しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

ジキルとハイド

2005-08-07 18:58:29 | Weblog
 「ジキルとハイド」って何?なんて突然聞かれると困りますね。ワードの文字入力の説明で「ジキルとハイド」と入力すべきを、きちんと文節を区切らないと「ジキルとは井戸」になってしまう。確かにそうですね。

 「ジキルとハイド」って何?こんな質問受けたら、私など途端にオタオタしてしまうことでしょう。
「ジキルとハイド」知っているようで、実はあまりよく知りませんでした。二重人格者のことを云うのだろう、くらいしか知りません。悪事を働いて犯人が逮捕された時などよく近所の人が「あんな真面目な人が犯罪を犯すなど考えられません」などと云うこと多いですね。人間誰でも二重人格者の側面があるかもしれません。

 このような機会に少し知っておくのもいいかなと思ってインターネットで調べてみました。(これ自分の勉強のためです)

 ロバート・ルイス・スティーブンソン著「ジキル博士とハイド氏」。何度も映画化されている怪奇小説だそうです。1989年制作の映画は主演がアンソニー・パーキンスだそうですが、映画としては大した映画ではなかったようです。
作者は「人間の弱さ」ということを書きたかったのかな、などと勝手に解釈していますが、それでいいのでしょうか?こんな暑い夏には、よくホラー映画とかお化け映画がテレビなどで放映されますが、最近はあまりそんなこともないようでホットしています。怖いのはやはりいやです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく知りませんでした。 (人妻)
2005-08-08 17:52:05
「ジキルとハイド」 子供の頃にテレビで観て怖かったのを覚えています。

でも、詳しくは覚えていませんでした。

もう一回同じ講習があるのでそのときは参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (茂彦)
2005-08-08 21:26:42
おかげ様でひとつ勉強できました。感謝しています。
返信する

コメントを投稿