しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

どうなる幻のコンサート

2011-03-26 15:26:58 | Weblog


 3月16日(水)は森岡紘子さん出演のコンサートの予定があったので楽しみにしていました。

 しかし、3月11日(金)、あの途方もなく巨大な「東北関東大震災」が発生してしまいました。そのため、このコンサートも延期されることになったようです。残念ではありますが、大地震発生後の惨状を考えれば、中止はやむを得なかったのでしょう。

 巨大地震とそれに伴って発生した大津波、加えて福島原発の事故。想像を絶する大きな惨状。いまだに夥しい行方不明者。復旧、復興の目途も立たない現状に心が痛む毎日です。

 このブログを書いているとき、たまたまテレビで卒業式のシーンが流れていました。音楽は「蛍の光」。一昨日夜も計画停電がありました。光がない、暖房もない、そんな状況も、被災地の皆さんのご苦労、ご心痛を考えれば、我慢もできます。しかし、停電でローソクだけが頼りという時間には、本も読めません。正直、辛いですね。

 被災地で学校の卒業式があり、亡くなった児童の代わりに親御さんや親戚の方が、代理で卒業証書を受け取っておられました。卒業目前に命を落とした児童たち。さぞや無念であったでしょう。胸が痛みます。

 「蛍の光、窓の雪」そんな環境でも昔の人たちは本を読んでいたのだろうか。そういえば、亡くなった父も、昔、灯油ですすけたランプの掃除をやっていたと言っていました。


妻がはがきで「ちぎり絵」を送り、相手の方が「絵手紙」を送ってくれているようで、毎月楽しみにしています。いつもはハガキサイズだが、今回は60センチx30センチの大きな作品だった)


(妻の作品)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵手紙やちぎり絵 (tona)
2011-03-31 16:41:33
暗い心で過ごすこの頃、このような明るい色彩の絵を見ますとほっとします。
特に今は様々な美や音楽を必要としているのですね。
私も30日に行く予定だったオペラが中止になりました。
やっと開いた美術展に足を運んで、随分穏やかな気持ちになれました。
桜などのライトアップも中止されたりするようですが、それはそれで良いと思います。
明日からパンダもお目見え、春休みの子供たちでいっぱいになるでしょうか。
私も本当はまた見たい気分です。
返信する
穏やかな気持ち (茂彦)
2011-04-01 09:45:52
★tonaさん
コメント有難うございました。
新聞やテレビを見ても、大地震後の復興が一向に進まず、
その上、原発の問題が重くのしかかっていて、
気分の晴れない日が多いですね。
震災後3週間が経ち、今日はもう4月です。
なんとか早く事態が改善されることを祈っています。
美術館に足を運んだりもしたいし、美しい音楽も聴きたいですね。
返信する

コメントを投稿