しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

時代劇ではあるまいし

2005-08-19 13:29:59 | Weblog
 解散、総選挙で政治家は大忙しの今日この頃です。それにしても刺客を送るとか、それも政治に無縁なホリエモンなどの名前が挙がるとか、全く驚いた世の中です。

 衆議院では5票差で可決、参議院では否決。ということは、それだけ法案に反対の政治家が多いということですね。郵政民営化がそんなに難しい問題であるならば、時間をかけても徹底的に議論し検証し、方向を定めるべきではないですか?
それを何がなんでも押し通そうとなりふり構わぬやり方、政治家の口調ではありませんが「如何なものか?」

 北朝鮮のような独裁国家ならいざ知らず、日本は民主主義国家のはずですね。ということは、少数意見にも耳を傾ける国だと思っていました。権力を握って、やりたい放題は許されぬと思います。

 平成16年9月、内閣改造直後の朝日の世論調査によれば、一番力を入れて欲しいことは:
 「年金・福祉」・・・52%
 「景気・雇用」・・・28%
 「郵政改革」 ・・・ 2%

であったそうです。首相は長年の持論である郵政改革には熱意を傾注するが、どうもそれ以外の課題には冷淡という、そんな図式に変化はなさそうです。

 「刺客を送る」とか、殊更に面白おかしく騒ぎ立てるマスコミも如何なものか?


                                                                                                                                                                                                               

最新の画像もっと見る

コメントを投稿