しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

今日は何の日?

2008-01-11 08:26:43 | Weblog
 1月9日(水)は私にとっては今年の「仕事始め」の日でした。

 朝、出かけるとき、例によって「行ってきま~す」と云ったら、「今日は1月9日です」という。「えっ?」と思わず振り返る私。すぐに分かりました。そうです、1月9日は妻のお誕生日でした。いくつになっても、お誕生日というのは、気になる日ですね。



 帰路、駅の改札を出てから、やはり「花より団子」だと勝手に決めて、小さいケーキを買いました。こんな小さいケーキでも、夕食のあと食べたらほんとは良くないと思うのです。体重を気にするこの頃ですから。しかし、結局その日のうちに食べてしまいました。

 今日は何の日? 1月9日は「とんちの日」だそうです。いっ(1)きゅう(9)の語呂合わせから、とんちで有名な一休さんにちなんで→「とんちの日」だそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ポージィ)
2008-01-11 12:44:15
うふふ そうですよ~ 
お誕生日は、いくつになってもやっぱり
祝ってくれる人がいることが嬉しいものですね。
奥様のお誕生日おめでとうございます。
今日は何の日?とさりげなく?催促される奥様
可愛らしいですね。
そしてケーキを買って帰られた茂彦さんも。
なんてったって、そのケーキの写真がハートで
切り取られ、記事の最後には
お2人の愛情が伝わってきてほのぼのした気分になりました
食べすぎ (茂彦)
2008-01-12 15:16:54
★ポージィさん
コメント有難うございました。
誕生日というのは、いくつになっても特別な日なのですね。中には、誕生日が来るのはいやだという人もあると聞いたことがあるのですが・・・ 真偽のほどは?

甘党なので、ケーキなどもついつい食べてしまいます。今日は特別な日だからと、勝手に理由をつけていますが、やはり二人とも意志が弱いのかのもしれません。(*^_^*)
仲良き事は・・・ (mui)
2008-01-13 00:32:08
慶きことなり ケーキのハート新鮮でした アテテ!
Unknown (もも)
2008-01-13 00:58:00
遅ればせながら
奥様のお誕生日おめでとうございます。

お誕生日にケーキなんか買ってきてもらったら
嬉しいですよ。
優しいのですね^^

「とんちの日」ですか・・納得
仲良きこと (茂彦)
2008-01-13 09:05:33
★muiさん
コメント有難うございました。

まあなんとか仲良く暮らしています。
とんちの日でした (茂彦)
2008-01-13 09:08:58
★ももさん
1月9日は何の日? あとで調べたら「とんちの日」だったので、びっくりするやら、納得するやら。
偶然とはいえ、面白いですね。コメント有難うございました。
ついつい (夢閑人)
2008-01-16 12:17:52
忘れてしまい、後になって思い出す。
時すでに遅し。私はいつもこんな風です。
この年になると、結婚記念日も、誕生日もお互い忘れがち。孫の方がよっぽどよく覚えている。
孫の買ってきてくれたケーキで祝う誕生日でした。

奥様の誕生日を思い出し、ケーキを買ってくるなんてなんとも微笑ましい。夕食の後のケーキを食べながらの語らい、いいですね。

今年はしっかり覚えておこうと思う今日です。

よく忘れます (茂彦)
2008-01-17 13:10:06
★夢閑人さん
コメント有難うございました。

○○記念日、いろいろありますが、よく忘れます。妻は子供や孫の誕生日などもしっかり記録しているようです。ということで、この方面のことについては妻まかせというのが現状です。

ささやかでも、お誕生日を祝うのは、いくつになってもいいものですね。

お誕生日 (京)
2008-01-20 23:04:58
寒中お見舞い申し上げます
長らくご無沙汰して申し訳ありません。

奥様
 お誕生日おめでとうございます

幾つになっても記念日はささやかでも何か、そして
一言が欲しいものです。特に女性はね。
忘れることなくケーキをお買いになる優しさに

本年も宜しくお願い致します
こちらこそご無沙汰ばかりで (茂彦)
2008-01-21 19:33:06
★京さん
急に寒くなりましたね。こちらこそご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

人生にはいろいろ記念日がありますが、きちんと覚えるのなかなか難しいです。その点、やはり女性はよく覚えているようですね。今回はケーキ買って帰るの忘れないで本当によかったです。

今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿