goo blog サービス終了のお知らせ 

しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

だんだん

2009-01-06 20:13:53 | Weblog
 昨年5月、母の一周忌で故郷の鳥取県へ帰りました。法要も無事終了したので、弟夫婦(2組)、妹夫婦に私ども4組の夫婦で松江に出かけて一泊。大根島、松江城など近隣を回ったのですが、この8人で出かけたのは初めてだったので、思い出に残る旅となりました。

 現在、NHKの朝ドラで「だんだん」を放映していますが、このドラマを見るたび、昨年の旅を思い出します。「だんだん」、慣れ親しんだ故郷の言葉です。ドラマの主人公が「だんだん」を連発すると、「一寸違うなぁ~」と首をかしげることもありますが・・・。




(動画がうまく見れるか、試しに投稿してみました)

お雑煮が食べたい!

2009-01-06 06:31:13 | Weblog
 私たち夫婦が結婚して初めてのお正月を迎えたのは、もう60年以上も前のことです。長い人生、いろいろなハプニングがありました。 お正月で思い出すのはお雑煮のことです。新婚で初めて迎えたお正月。朝の食卓に座った私の第一声は「お雑煮が食べたい!」でした。
 妻は相当に驚いたらしい。「え~っ!」目の前にあるのがお雑煮だというのです。これには私も驚いた。私にとってお雑煮とは「こしあんに丸餅」と決まっていたので。鳥取県の片田舎から大阪に出て、そのあと東京に出ても、叔父叔母の家でずーっとご厄介になっていたので、それまでは鳥取県定番のお雑煮しかお目にかかったことがなかったのですね。日本全国、いろいろなお雑煮があるのを知ったのはあの時でした。(妻は東京生まれの東京育ち)

 今年元旦、長男が「おしるこ=鶴屋吉信」を持参したので、みんなでおしるこを食べながら、昔のことを思い出して大笑い。何回聞いても可笑しいと皆大笑い。

鳥取のお雑煮