あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

観音峰山&御船の滝 (奈良県天川村・川上村)

2015-02-18 00:48:01 | お山(全国各地)
2015.02.15 (日)

かねてより自宅近辺から見える稲村ケ岳を見て
いつかは登りたいという思いを抱いてるブロ友の黒猫さん

何を思ったか雪山に行って見たいとつぶやいた
それならせめて稲村ケ岳を望む観音峰山に行こうではないか

万全の準備をして決行の日がやってきた

ワタシは車に乗れない(免許がない!)
5:00 始発の地下鉄に乗って南海電車天下茶屋駅から急行こうやに乗車
黒猫さんちの最寄り駅に 6:43着
雪山でもなんでもござれの黒猫さんの車でワタシの大好きな裏道ルートを飛ばします
朝日が雲間に登って今日は晴れの予報通り

あっという間の8:00 観音峰駐車場に到着
アイゼンを装着してストックを用意し意気揚々と吊り橋を渡ります 8:30

黒猫さん、高野山への町石道は何度も登ってます
2年前には橋本から高野山奥の院へと黒河道を一緒に登りました
若い頃には渓流釣りであちこちの谷を遡上したそうです
しかし、雪山には今日初めて足を踏み入れます
アイゼンと登山靴を新調してのチャレンジです

イメージ 1



観音の水まで一気に登ってきました
アルミひしゃくがくっついて離れません
しかし水は凍ってませんよ

イメージ 2



菅笠置いて行ったのだぁれ~~(^^)

イメージ 4



展望所に立ち寄り弥山・八経岳を確認しておきます

山名板を見てあの辺りに栃尾辻があるのよね

あれあれお天気はどうなってんの~><;

イメージ 3



階段登りは嫌い!!

気を紛らわしながら先を行きますが太腿ビンビン
よそ見をしているとオッ!! 綺麗な氷柱だ

イメージ 5
イメージ 6



黒猫さん上手にアイゼン着けた靴で登っています
流石に若い人は対応が素早い

9:20 観音平にやってきました、着込んでしまって暑くてたまらず衣服を調整します

イメージ 7



雪少な~~~~、樹氷もないね~^^;
おまけにどんよりな空になってしまったーー;

どんどん急登になり雪の下が凍ってます
アイゼンを蹴り込んでよう~効く~と喜んでいます
9:45 休憩せずに登ってきました観音峰展望所

イメージ 8




楽しみにしてきた稲村ケ岳は雲の中にすっぽり隠れています

イメージ 9



少しくらいは雲が流れてくれるかと暫く四方を眺めて待ちますが全く動きません
仕方ないので観音峰山山頂まで登ることにします

途中の偽ピークからも全然見えません

イメージ 10




10:30 山頂に到着~~♪

イメージ 11



初めての雪山がよほど嬉しいのでしょう
ひれ伏して感激しています (^^;

イメージ 12
イメージ 13


見せてあげたかった樹氷擬きも出て来てちょっと心の荷を降ろしました


イメージ 14


イメージ 15
イメージ 16




イメージ 17



しっかし~~空はグレーです、愚れてやる~~~><;


イメージ 18


まだこの先へと行きましょか


法力峠へ向かったら母公堂へと降りないとなりませんので止めました


11:05 踵を返して一気に展望台まで戻ってきました

イメージ 19



途中沢山の人が登ってこられ挨拶をして下ります

心しなよ~一気に駆け下るよ~~(笑)

休憩なんかしません、前の男性(年配者)を追い抜いて下ります

11:50 下山完了
アイゼンを外してトイレに駆け込みます ((^^))

お腹が空いたので昼食を駐車場の東屋でします

火気厳禁ですので外でお湯を沸かしてくれました(^^)

イメージ 20


時間はまだ13:00前です

黒猫さん、本音はニャンズが待ってるので早くお家に帰りたいところグッと我慢して
ワタシの我がままを聞いてくれることにしたようです


ここは天川村
走る~~走る~川上村へ~~

14:00 井光の駐車場に着いたのだ~~~~♪♪

500円を支払って急げ!!

林道歩きもところどころ雪が残っていて注意

この滝が少し凍っているようなら期待できるけどあかんね~~--;

イメージ 21



あ、でも道の岩場はいい感じ

イメージ 22




ミニミニ御船の滝~~なんちゃって(^^)

イメージ 23

滝見物して戻ってくるファミリーなんか何と街着でしかもノーマルなシューズ@@
中にはお子様がヒップソリしながら坂道を下ってくる><;

14:35 ほとほと林道歩きに嫌気がさしてきた頃、ようやく滝まで130mの入り口にやってきた


イメージ 24




階段をトントンと登って橋を渡り

イメージ 25


全部凍ったら見事なんだけど

イメージ 26




14:40 着いたよ~ここだよ~~

これが御船の滝なの

残念だけど1/3しか凍ってないよ~
しかも溶け始めてるーー;


イメージ 27




近くに行ってもいいけど氷柱が落っこちてきたら命の保証はしませんよ~~


クラゲの氷はいい色してるでしょ

イメージ 28



イメージ 29





イメージ 30




イメージ 31





ほらほらいわんこっちゃない
ごご~~んどっしん
大きな氷柱が落ちた!!

アブナイから滝見台まで上がって全体を見よう

イメージ 32



きれいどころはズーム

イメージ 33



イメージ 34



イメージ 35



あの上に登って落ち口を見てみたいものだね

イメージ 36



黒猫さんのカメラで写した一枚
流石は自称猫写真家さんだけあります見事です

イメージ 37




もうだぁれもいなくなったので帰りましょう
帰りの林道に出た途端
みぞれ交じりの雨が降り出した

急いで車に戻ってきたら車は一台きり

駐車場のオバサマにお礼を申し上げトイレをお借りしてグッバイ

まだ終わらないワタシの我がまま
16:00 杉の湯へ強行立ち寄り

19:00まで日帰り入浴OKなのだ(3月いっぱい)

16:50 のんびりさっぱりしてさぁ帰りましょう


下市口通過~~
五條市通過~~

黒猫さんちの近くのファミレスで反省会

18:50 お腹を満たしてやっともよりの南海電車の駅から急行で帰りました

で、天下茶屋で降りたはずが何か違う駅やなぁ
新今宮??

後戻りして天下茶屋から地下鉄に乗って無事に帰宅したのでした(爆)



黒猫さん
初めての雪山、観音峰はいかがでしたか
氷瀑の御船の滝はちょっと物足りませんでしたね

何より晴れの観音峰から稲村ケ岳を見られなかったのが心残りですね

何度も通いなさいと言うことですね~~(^^;


車の長時間の運転
一番疲れたことでしょう

お世話になりありがとうございました


また今度は高野山の春のマイナーな道を歩きましょう



お疲れ様でした
















最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mansaku)
2015-02-18 04:50:00
おはようございます。
展望はいまひとつで残念でしたね。
滝はこれくらいの結氷でも見事ですよ。
芸術的です (^o^)
返信する
Unknown (がんちゃん)
2015-02-18 06:33:00
御船の滝 すごいですね!
ことしは 温暖なんですかね〜
全面凍結していたら すごいことになってるね(^^♪
観音平 展望残念でしたが 樹氷が メチャ綺麗だね〜
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-02-18 06:44:00
おはようございます。
観音峰、曇っていまして、
稲村が見れなかったのは残念ですが、少し霧氷が楽しめてよかったです。
私もお気に入りですし、もう一度、凄い寒波が来て欲しいです。
早々と下山されて滝狙いで、精力的に移動されましたね。
それにしても、御船の滝、立派な滝ですね。いい感じに凍っています。いろんな滝を見ていますと、また行きたくなりました。
川上村ですね。遠いですが、また検討させていただきます。
返信する
Unknown (ライオン2号)
2015-02-18 06:46:00
日曜は晴れてるハズやったのに残念でした(*^^*)
私らも近くにいてましたが、そちらは見えませんでした。
しかし、観音峰の後に御船の滝とは!309は通行止めですよね(^_^;)
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2015-02-18 06:57:00
雪山は綺麗ですが、あまり登った事がない。
よく春から夏にかけて登っていました。
返信する
Unknown (モムウ)
2015-02-18 07:37:00
その日は天気予報も良く私も大峰方面に行ってましたが、残念な天気でしたね!
ブロ友さんも観音峰行ってましたよ!
そこから御船の滝まで!山越えの道は
通行出来ないでしょ?
裏道でもあるんですか?
完全に今年は凍らないみたいですね
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-02-18 09:00:00
そうか~稲村登りたいんだあ~♪
じゃあシャクナゲかな?紫陽花かな??
どんより空は仕方がないね~
以前、一気に晴れたのは午後からだったよ~時間ってあるのかな?
返信する
Unknown (ゴン)
2015-02-18 09:51:00
どちらも行った事が無いんで、行ってみたいですわ(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-18 11:50:00
お詫び!!
何故か記事がワード部分だけ重複しておりました
そちらの方は削除いたしました、コメント及びナイス下さった方々には非常に不愉快な思いをさせてしまいました
ここに陳謝致しますm(--)m
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-18 11:53:00
> mansakuさん
初めての雪山、感触を楽しんでもらえたようで一安心でした
滝も少しだけ子の滝らしい氷瀑になっていたのでやれやれでした
返信する

コメントを投稿