あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

旬の花と山登り~♪ (奈良県五條市西吉野村)

2018-03-13 20:40:51 | 奈良の山 (吉野・大峰山系他)

2018/03/13 (火)

ちょっと春霞でしたがお花見には申し分ない天気でしたね

斜面を行ったり来たり、日焼けし汗かくほど気温が上がりました (笑)

今日は独りではありませ~ん♪

頼りになるオネエサマガタと一緒 (^^;

先ずはフクジュソウの自生地へ

出迎えてくれたのは花桃とメジロ


イメージ 1





イメージ 2



今日は陽射し申し分ありません
黄色いパラボラは大きく開いてます



イメージ 3





イメージ 4






イメージ 5




皆さん気を良くしてワイワイ ((^。^)y-.。o○)

イメージ 6





イメージ 7




心ゆくまで楽しんだら
やっぱりこれだけでは帰りません

裏の柚野山へちょっくら登ってきましょう

イメージ 8



東に姿の良い山
櫃ケ岳の先はきっと扇形山でしょうかね?


イメージ 9



2013/03/09
 まだ奈良交通のバスハイキングが催行されていた時登った


みけさんコッコさんと一緒でその時も楽しかった~♪




あれからもう5年も経つんだわ
山に入ると獣除けの柵が施されて開閉してお邪魔します
ズイズイと登ってお社に着くと赤い鳥居が倒れていた!



イメージ 10






イメージ 11




登って行くとこんな広い作業道あったかな?
標識もあったかな?
記憶なんておぼろげなものです
殆ど忘却の彼方



イメージ 12





イメージ 13



一時間ほどで山頂に到着
山名板は落っこちてました

柚野山(ゆのやま)

849.6m

イメージ 14



木立の中ですから全く展望はありません

直ぐに引き返してフクジュソウの斜面に帰り着きました

椿、侘助かなぁ?



イメージ 15

時刻は丁度正午

花桃を愛でながらおむすびタイム

これで帰るはずないでしょ

せっかくの晴天

次なる場所へと移動です

今日はTさんの車ですのでビュ~ン

続きます(^^;








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mansaku)
2018-03-13 20:45:00
こんばんは。
春真っ盛りですね。
お姉さん方も真っ盛り!
返信する
Unknown (茶輪次)
2018-03-13 20:56:00
なんとなく春ですね~☆
返信する
Unknown (カサブランカ)
2018-03-13 21:52:00
今日、岩湧山の麓でちょっとだけの福寿草を見ましたが
ここは群生地ですネ♪
ホントに暑かったネ!
返信する
Unknown (さんきらいさん)
2018-03-13 22:03:00
フクジュウソウ自生地、10年ぐらい前、まだ整備して無かった時に始めて雪の中からこんにちは~~ニョキ、、、に感動しました。
あれから何回か行きましたが、よく整備されてますね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-13 22:09:00
> mansakuさん
姥も春を迎えました~~(笑)
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-03-13 22:10:00
こんな標識なかったよね~~
鳥居の倒れ方が美しいかも寂しいけど
5年も前かあ・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-13 22:12:00
> 茶輪次さん
やっとこ春ですね~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-13 22:14:00
> カサブランカさん
あ^岩湧山の麓、あそこかな?
ここは地元の方々が保護して整備してくださってるので見栄えがしますよね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-13 22:20:00
> さんきらいさんさん
雪の中からもこっと出てきてパラボラ広げてるのが一番絵になりますよね~
私も5年振りに訪ねましたが前回よりかなり整備されてますね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-13 22:22:00
> 田舎の猫・みけさん
こんな標識は見覚えないでしょ、もう五年も経ってしまったんだね~
歳とる筈だぁ(^^;
鳥居は何だか役目を終えて休んでる様に思えたわーー;
返信する

コメントを投稿