あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

姐御様、金剛山デビュー (大阪府千早赤阪村)

2016-08-26 04:09:41 | 金剛山&近辺の山

2016/08/23 (火)

みけさんの山友の姐御様が青春18切符でお越しになった
3日間みけさんちに滞在して関西の山を楽しむとのこと

そのうちの一日だけは火曜日休日のワタシの出番

暑いこの時期、車のないワタシが案内できる山は限られる
アクセスの良い六甲山がいいのだが暑すぎる

なになに?え?
金剛山はまだ登ってない?
ダイトレが歩きたい?
それなら行きましょう

ということでやってきました金剛山登山口
(ここまでの合流だけでもブログ記事になるけど割愛・笑)

9:45 千早本道コースを右に見て左へ

イメージ 1

工事中のため通行禁止の道
工事の方に少し手を止めてもらって通過(^^;

そう!今日はここからスタート


イメージ 2


滝の水は申し訳程度に落ちています


イメージ 3

タカハタ道と分かれる木橋
蟹の横這いで渡ります


イメージ 4


え~~と何とか岩
すかさず「おむすび~」の声 (笑)


イメージ 5


厳寒の2月には滝が凍るんだよ




イメージ 6





この滝が凍ると素晴らしいんだ
スマホの写真を見せるがこの滝がとピンと来ない様子
仕方ない」また来年の2月にこよう
10:35 二の滝でオレンジ休憩



イメージ 7





ここは滝を巻いて大きく登ります


イメージ 8




沢に出て好きなように登ってもらいます




イメージ 9


とても楽しそうです




イメージ 10


あら~?
倒木がなんだかうっとうしいねぇ
もう少し詰めると沢もおしまいだけどここでストップ
左の急斜面をよじ登りましょう(^^;



イメージ 11





イメージ 12


胸突き八丁
流石の姐御様も息が切れたようですが登り上げるとケロッとしてます



イメージ 13


小さなお地蔵様
今まで気づかなかった




イメージ 14







タカハタ道と合流して六地蔵様にご挨拶


イメージ 15




11:45 国見城址に到着
ここは記念の一枚


イメージ 16



おにぎりをパクッと戴いて12:00の静止画に写ってから移動
捺印所で39回目の押印をしてもらいました

山頂は涼しいです、汗がひきました


イメージ 17




姐御様にお接待してもらいました
逆ですね~~(^^;



イメージ 18




転法輪寺、葛木神社とお参りして
姐御様の興味津々のダイトレ道へとご案内
一の鳥居で
左からどんずる坊をスタートして二上山~岩橋山~葛城山~水越峠を経てここに登ってくるよ
そうね~ここまで4時間半くらいが並足かなぁ?
ワタシなら6時間はかかるわ





イメージ 19

お望みのダイトレを少し歩いてもらいましょう
お断りしておきますがダイトレで一番ゆるい散歩道ですからね
殆どが階段の急なアップダウンで幾つものピークを越えてゴールまで全長36㎞程のコースですよ
まぁ姐御様なら一日で大丈夫でしょうけど
もしも同行するとしたら一泊でお願いしますよ!!


そうですよね
お地蔵様


イメージ 20


はい、ここがありゃりゃぁ~な香楠荘
今日と明日は改装でお休みなんだ
お蕎麦を食べたかったね(--;




イメージ 21



園地の中を少し散策して下山路へと向かいます
寺谷コースを予定してましたが途中で二人ともへばってきました
丁度良いベンチがあるので給水休憩

14:05 馬の背コースから下山しましょう



イメージ 22


一度だけ下ったことあるのだけど
NBさんとだったのかなぁ?
足に優しい木の根道、ゆるやかな下り
最後は少し急坂ですが姐御様にはどうってことない

14:05 滝までおりてきました

イメージ 23


イメージ 24


山頂ですっかり汗はひいてましたが
やっぱりこの時期は下山でも汗が噴き出ます
頭から冷たい沢の水を被って気持ちいい~~
姐御様は油断するとあっという間にお着替えします
でも今日は幸いなことに着替えのTシャツが入ってませんでした(爆!)

イメージ 25


はいお疲れ様~~~♪
15:05 無事に下山


イメージ 26


南海バスは40分後だから15:17の金剛バスで帰りましょう

みけさんから18:00に北千里に着くように帰ってきて~~
家に入れないよ~とのラインがあったので
富田林駅から近鉄電車で河内長野駅へ南下して南海電車急行難波行に乗車
天下茶屋駅から地下鉄相互乗り入れの阪急電車で乗り換えなく北千里駅行に乗車
途中の天六駅で姐御様一人を残してサヨナラ

無事に仕事帰りのみけさんと北千里駅で合流したようだ


姐御様
初金剛山はいかがでしたでしょうか~
次回はダイトレを歩きましょうね
あの香楠荘に泊まって二分割だぁね (笑!)















最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モムウ)
2016-08-26 07:37:00
遠方の方からみて金剛山はどうだったんでしょうか?
香楠荘は残念でしたね
21度という世界が羨ましい❗
又週末でも行こう!でも雨マークに
なってますねー!
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-08-26 08:29:00
うんうん!そうなのだ(笑!)
山の記事より普通の時の方がネタが多いのだ
姐御は大満足で帰ってきましたよ~!「最高!」って♪
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2016-08-26 08:41:00
金剛山はロープウエーも有るようですが、
倒木いっぱいの自然道もいいですね。
小さなお地蔵様が癒してくださいますね。
返信する
Unknown (flower fairyの日記)
2016-08-26 08:51:00
お疲れ様でした!
とても楽しそうでいいです(*^_^*)
金剛山は、行けそうでなかなか行けない山ですね(><)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-26 11:39:00
> モムウさん
初めての案内なら千早本道が王道でしょうが階段登りは嫌だ~と却下
それならちょいとハードコースでとツツジオ谷コースから登りました
なかなかに気に入ってもらえたようでしたよ
そうなのよね~何で週末に台風逆走してくるんでしょ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-26 11:41:00
> 田舎の猫・みけさん
朝の電車、天六から同じのに乗ってたみたいよ、天下茶屋で直ぐ合流したもの(^^)
気に入ってもらえて安心しましたわ
次はダイトレだわ~~~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-26 11:45:00
> はんちくてぃさん
汗せずにロープウェーで上がっても30分くらいは山頂まで遊歩道を登りますから夏は結局しんどいですよ
それなら下から歩いて登る方がお得というもの
あちこちにお地蔵様がいらして安全な登山に感謝です
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-26 11:47:00
> flower fairyの日記さん
きさくに気楽に登れる人と一緒が一番です
そちらからは金剛山へのアクセスは高速と京奈和で奈良側からなら近いでしょう
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2016-08-26 11:56:00
超健脚なかたのようですね。素晴らしい~
頭洗ってた???
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-26 13:00:00
> 綺麗なお姉さんさん
日本全国隈なく登って冬はスキー、外国までも~
とても着いて行けないのですが時々こちらのペース合わせて遊んでくださいます
ここは林道が直ぐだったので頭を洗ったくらいで済んで良かったです(笑)
返信する

コメントを投稿