あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

山門水源の森の夏の花 (滋賀県長浜市西浅井)

2016-08-24 23:36:41 | おりおりの花

2016/08/21 (日)

山門水源の森の付属湿地と山門湿原に咲ていた花たち

山門湿原の花は観察地から離れているのでせいいっぱいのズームでもボケてます

何といってもこの時のトップバッター


                      サギソウ

イメージ 1


イメージ 2



                          サワギキョウ

イメージ 3


イメージ 21



ミゾハギ


イメージ 4


ミズギボシ


イメージ 5


ミツバフウロ? ゲンノショウコ?


イメージ 6

スミレ一輪(^^;


イメージ 7

キモンガ (花じゃないか・笑)


イメージ 8


シオカラトンボ(これも花じゃない^^;)


イメージ 9


クサレダマの実?


イメージ 10


サワシロギク


イメージ 11


アギナシ


イメージ 12



ノギラン


イメージ 19


モウセンゴケ

イメージ 20






ヒメミクリ

イメージ 13


今日のトリは午後二時になりましたので開花~~♪

ヒツジグサ

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



秋の紅葉も良いかな~♪












最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑やん)
2016-08-25 05:13:00
ジョーズやサギを見守る、ブナ林と湿原の別嬪さん。
相変わらず、精力的ですね。
返信する
Unknown (northsnow_20)
2016-08-25 07:52:00
サギソウきれいに撮れていますよ
返信する
Unknown (flower fairyの日記)
2016-08-25 08:25:00
やっぱりたくさん咲いてますねー!
これだけお花があると暑いのも忘れて見てしまいますよね(*^_^*)
かわいいです(*^。^*)
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2016-08-25 08:27:00
素晴らしい湿原ですね。
紅葉も期待できそうですね。
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2016-08-25 09:01:00
サギソウ、数も多いですが個々の勢いもすごいようですね
ミソハギ、ミズギボシ、サワギキョウと湿地でおなじみの花ですね
アギナシはこちらで見るものとは少し違うような気がします
ヒメミクリやヒツジグサもかわいい花ですね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-25 09:37:00
> 瀑やんさん
紀州のウバメガシとはまた違うアカガシ、炭の原料だったんですね
そうなんです、家にいると気が落ち込むんです
だから癒され旅、きままなおばぁです(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-25 09:38:00
> northsnow_20さん
お~ありがとうございます
暑くてたまりませんね~~--;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-25 09:40:00
> flower fairyの日記さん
意外に花が見れたのは楽舎の付属湿地のお蔭です
山門湿原は散策してもなかなか近くへ行けないので観察は難しかったですよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-25 09:41:00
> はんちくてぃさん
秋のブナ林の紅葉が期待できそうです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-25 09:44:00
> あれんこれん2-2さん
この時期、花はサギソウくらいかと思ってましたが沢山の花が咲いていました
ヒツジグサが10時ころにスタートした時は全く花の形も無かったのに午後2時に戻って来たら見事満開でした、未の刻(2時)に咲くと言うのはほんとうですね(^^;
返信する

コメントを投稿