あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

京都トレイル最終回 (京都府)

2014-09-09 18:22:31 | 京都トレイル/京都の山
 
2014.09.09. (火)
 
今日は週休
天気いいですね~~、ガッツリ歩きたいです!!
 
でも・・・明日のツアーでガッツリ歩くので控えておきましょう
 
なので箕面の山も六甲山も金剛山も生駒山もお預け
 
手っ取り早く歩き残していた京都トレイル西山コースの最終回を締めくくります
 
今日も阪急電車京都線に乗って嵐山へ
途中の松尾大社で下車
きっちり思い違いをしての下車でした(^^;
 
先ずは松尾大社へお参り 9:50
 
 
10:00前というのに既に観光バスが数台
沢山のお詣りの方々がいらっしゃいました
京都の秋の観光シーズン到来でしょうか
 
 
イメージ 1

 
 
簡単お参り済ませて松尾山への登山口を探します
ウロウロと10分くらいしましたが見つかりません
第一さ~京都トレイルの案内標柱がないのです
仕方ないので受付の禰宜さんにお尋ねしたら
松尾山へはここからは登れません、登山口は苔寺か嵐山になりますよですって
 
どおりでね~
下調べもせずにうろ覚えで出てきたいい加減さに罰として嵐山までの街中歩きの命が下されました
気温が上がってじりじりと夏の日差しが戻ってきた車道を30分歩きます
阪急嵐山駅に着きました
そうそう、この標柱で今回はスタートのやり直し
 
イメージ 2
 
 
しかし今度は25番の標柱が見つからない
またウロウロ探していたら京都バスの交通整理の職員さんが
これが25番で26番は向う、松尾山へはその横から入って行くのですよ
と親切に教えて下さった
 
判る筈ないですよ~、ガードレールに嵌め込まれてるんですもの
 
イメージ 3
 
 
直ぐに26番に到着
え~~ここからが登山口
これも判りにくい~~
 
 
イメージ 4

 
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
苔寺までのハイキングコース(抜け道) 所用時間僅か1時間半
それではスタート 10:40
 
両側柵になった竹林を登り始めるとキノコちゃんが直ぐに出迎えてくれた
 
だんだんとカーブしながら登って行くと竹林から雑木林になった
 
え~~!! もしや?
 
どうやらナギナタタケのようですね(^^;
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
里山といえども登りはしんどい
 
松尾山への分岐です
ズルして左から行って戻ってこようかな(笑)
それじゃ~つまらないからきちんと右から周回してきましょう
 
 
イメージ 9
 
途中にベンチがあり樹木が伐採されています
 
 
お~~♡
周回にして正解
愛宕山から比叡山、そして東山と180度の展望です
 
 
イメージ 10

 
 
歩いてきた西山クリーンセンターや広沢池?も良く見えています
 
イメージ 11
 
 
 
もう少し右に目をやれば双丘の奥に比叡山、こちらは東山コースから北山コースへと繋いだ稜線ですね
 
イメージ 12
 
 
松尾山山頂に到着 11:25
たったの275.8m
キノコちゃんばっかり撮ってますので時間かかり過ぎです(^^;
 
イメージ 13
 
僅かに望める展望地をバックに自分撮りしますが逆光でした、((え、この方が都合がいいってか~・笑)
 
 
イメージ 14
 
周回を終えて先ほどの分岐まで戻り下って行きます
 
やっぱりキノコちゃんに目が行くんですよ~^^;
 
踏んづけたわけではありませんよ~、寝てたんです!
 
イメージ 15
 
 
下ってばかりかと思ったらちょっと登り返し
 
イメージ 16
 
 
 
43番を過ぎるとまた左手に展望が開けた
 
イメージ 17

 
 
小さく中央に京都タワー、その奥手に見えるのは東山から音羽山あたりかな~?
東海自然歩道歩きで抜けてる部分だ、また歩きに行こうっと(^^;
 
 


 
 
イメージ 18

 
 
道は少し急な下りになった
 
イメージ 19
 
鉄階段を降りると再び西山特有の竹林になり程なく松尾山ハイキングコースも終わりだ 12:25
 
イメージ 20
 
 
こちら側からは嵐山への抜け道1時間30分コースとなっている
 
イメージ 21
 
 
お!!興味引かれる案内板をメッケ~~~!!
 
桂坂への抜け道!!
 
イメージ 22
 
 
この小川を渡渉して対岸を歩いて行くコースの様だ
しかしどうやら今現在は通行止めの様だな
 
イメージ 23
 
 
 
舗装された道を西芳寺(通称、苔寺)へと出ました
 
イメージ 24


 
この山門のモミジは早くも色づいてます
夏の日差しで焼けたのかな?
 
 
イメージ 25
 
 
 
あとは昨年の11月に嵐山やその後に沓掛から歩いてきた東海自然歩道に合流して戻るか
一応京都トレイルのゴール地点の上桂駅まで歩くか
 
3度目の上桂駅までの歩きを選択しました
 
これにて京都トレイル(東山・北山・西山コース)
終了となりました
 
正確には鳥居本から嵐山の本コースが抜けていますが
寄り道コースで繋いでいますので良しと致します(^^)v
 
 
 
思いのままに歩く我が道
さてお次は何処にしましょうか((^^))
 
 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちげ 新)
2014-09-09 19:06:00
mannmaruogojyoさん、こんばんは。
東山西山、北山コース、全て制覇ですか?
もの凄い事です。
長年の努力が、実ったのですね。
そうそうできる事ではないですね。
本当に、頭が、下がる思いです。
京都のお山に、キノコにと、これで、京都を知り尽くされた事になりますね。
本当に、お疲れ様でした。
私も負けずに、比良か、高島トレイルを制覇して、高島博士に、でも、なってみたいです。
口だけですが。。。
返信する
Unknown (Ten-gallon hat)
2014-09-09 19:42:00
某中間有・・何じゃこれ??
正しくは、忙中閑あり これですわ・・
暇を見付けては あっちゃこっちゃ歩き続けて、いやはやすんごいね~
京都一周トレイル・・全部歩けば100kmを優に超えるんですね~
西山コースの最終回と言う事は もう既に他のコースは 踏破済みですか・・?
ほんでもって、明日は又ツアーですか~~ ??
お~い!!
ちゃんと仕事しとるんかぁ~~??
返信する
Unknown (ゴン)
2014-09-09 20:04:00
お疲れ様でした。
山歩きモード全開ですね(^^)
ヒルのいない山歩きって久し振りじゃあ?
返信する
Unknown (黒猫minku)
2014-09-09 20:44:00
京都トレイル制覇!お疲れ様でした~^^v
今日もちょっとガッツリな歩きだったのでは(^^ゞ
モミジ、黒猫の記事でも紹介した「出猩々」だと思いますよ♪
昨日の名月、方角は多分十津川~野迫川村の辺りだったように
見えました(^^ゞ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-09-09 20:44:00
ちげさん
去年の五月の連休に伏見稲荷大社をスタートして今回で8回目かな?区切って歩き一応終了です
京都の山々もまだまだ北山の奥深く訪ねてみたいなぁ~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-09-09 20:49:00
ポチさん
京北コースを含んでいないので総距離は72㎞余りと思います
働かざる者ツアーに行けずーー;
山の次の日ぐらいはのんびり朝は過ごしたいのにそうはいかないよ~
次のツアーの金策に日雇い労働です(笑)
一度でいいからツアー代心配せずに過ごしたい(--;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-09-09 20:51:00
ゴンさん
ほんと久しぶりの安心山歩きでした
途中で虻にしつこく付きまとわれましたが~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-09-09 20:53:00
黒猫さん
今日はユルユル山歩きでしたよ~(^^)
そうか、黒猫さんちからのスーパームーンは野迫川方向だったんだ
今夜も見事だよ~^^♪
返信する
Unknown (さんきらいさん)
2014-09-09 21:09:00
京都トレイル完歩、おめでとうございます!
私も、松尾山の登山口探して一度目はダメでした^^
登らずに、其のまま桂駅迄歩き、後で同じように聞いて松尾山だけ登ったです^^。
あれじゃ分かる方が不思議だよ^^。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-09-09 21:14:00
さんきらいさん
ありがとうございます
やはり登山口一度目は判りませんでしたか
あんなところから登るなんて想像してなかったので何これ~><;でした
あの嵐山の標柱がまた判りにくい~
返信する

コメントを投稿