あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

金剛山カトラ谷へお相伴花見~~

2016-05-06 12:40:03 | 金剛山&近辺の山

ゴールデンウイークも終わりましたね
いやロングでまだこの週末まで休みと言う恵まれた方もまだ大勢いらっしゃるかな

続々と遠征記事や旅行記がアップされてくるのをため息ついて読ませて頂いてますわ

フツーに勤務して休日に山に行くワタシの記事はありふれた山歩き
自分の日記として記録しておくだけです(^^;


***********************************************************************************

2016/05/01 (日)

04/26の御在所岳の帰りにみけさんが
05/01に金剛山のカトラ谷にヤマシャクとニリンソウを見に行くよ
ゴンさんにお願いしてあるけど行かない
と誘ってくれた
何の迷いもなく行くの一言

当日の朝、天下茶屋駅で地下鉄から南海電車橋本行の急行に乗り込む
みけさんから同じ電車に難波から乗ったとラインが入り合流
河内長野駅にゴンさんの車が横づけ
うふふ、今日もバス代要らずの金剛山だ(^^;
連休中は駐車場は満車、まつまささんの1000円パーキングに入れます
そこには今日一緒に行ってくれる「しまちゃん」が奈良から随分前に到着して待っていてくれました
しまちゃん
久しぶり~~、今日もよろしくね~
すると、しまちゃん自家製のお野菜やお漬物を帰りに忘れるといけないからと早速頂き物です

みけさんにくっついてくるといいことづくめなのだ(^^♪
ゴンさんの北海道土産もゲットして漸くスタート
8:30 頃にカトラ谷へ向かいます

イメージ 1


林道歩きだけで後続の人にどんどん抜かされて行きます

何しろ四人とも右や左の小さい花に釘付けになるのです

ごんさんがこの小さい花は何ですか?
え~~とナンダロウ、思い出せないよ
ゴンさん帰ったら調べておいて
いい加減デタラメ道中

ラショウモンカズラが見事に咲いてる
え?4/19に来た時は鍔だけだったような?じゃぁあれはまだ花がこれから着くところだったのか
などなど


イメージ 2

ハナイカダかと思いきやウワバミソウ


イメージ 3

谷に入る前にラショウモンカズラの群生地へ藪入り~


イメージ 4



一時間もかかってやっとカトラ谷へとたどり着く
オオツクバネウツギが迎えてくれる


イメージ 5

ツルキジムシロかな?キンポウゲの黄色が華やかだ

イメージ 6
イメージ 7



谷に切れ落ちてる斜面にイチリンソウが群生してる
しまちゃんがあそこまで降りて接写する?
ちょっと昔なら行ってたけど今は命が惜しいので止めとくわ~
ズームで一枚


イメージ 8






いつもの沢沿いのゴロゴロ道を登るにつれ新緑がまばゆい

イメージ 9
イメージ 10



この花、毎回何故か羽子板を思い出してからツクバネソウの名前が出てくる
4枚、5枚ありますね

イメージ 11
イメージ 12

まだまだフデリンドウも沢山咲いてます



イメージ 13

あ、そうそうタニギキョウ
今、思い出したよ~~(爆!)


イメージ 14

ユキザサも開花始まったね


イメージ 15


期待通りのニリンソウ畑
登山道から中に入っちゃダメだよ!!


イメージ 17

10:40 頃 
ひろさんとお友達お二人の三人連れさんが追いついてこられました
ひろさん、お久しぶり~、


イメージ 16

ヤマシャクヤクもゴンさんが下見済ませてますからバッチリ

藪の中だろうがその楚々としたお顔を拝見に足元注意でお伺い

お日様が次から次に起きなさいよ~と言ってる様に開きだしましたね


イメージ 19


やはり知る人ぞ知る場所、人が入ってきます
しっかり今年の美人さん達を眺めたら急坂をヨイショヨイショと登りましょう

イメージ 18

最近の山の例会ではすっかりお馴染になった急坂登り
お蔭で随分楽に登れるようになり楽しくもあります



イメージ 20


あ~~~しんど~と登り着いて飛び出たのはどこやらほい(^^;


イメージ 21

さぁあの階段登ったらお昼だ~~

イメージ 22




11:15 国見城址広場
流石にGWの中日
わんさか人がいます


イメージ 23

集合写真は諦めていると
ほんのひと時場所が空きました

ごんさんやひろさんのお友達のサクラサンのスマホでパチリ
(あとでゴンさんを通じて送っていただきました
ありがとうございました)

金剛桜(緑色)も満開
けど花弁は白いよね~~(^^;

イメージ 24


イメージ 25

井戸広場に降りてランチタイム
ベンチが空いたのですかさず座り
ゴンさん手作りのアップルティケーキを奪い合います(笑)


イメージ 26


12:15 まったりとランチを済ませて
ひろさんやお友達さんと別行動
捺印、トイレを済ませて転法輪寺へお参り


イメージ 27


まだまだ椿もツツジも桜も見事です
素敵な春

イメージ 28



イメージ 29



ケヤマウツボは元気かな
様子を見に行きます


イメージ 30


貴方も不思議な植物ね~
ひとつひとつがお顔なの?


イメージ 31


もう少し歩いてあの花を探しに行くよ

金剛山にこんなにタムシバが咲くなんて知らなかった
今年はタムシバが各地で当たり年の様ですね


イメージ 32


イメージ 34



下ばっかり覗き込んでるけどなかなか見つからない
しまちゃんが
あったよ~と教えてくれて先を行っていたワタシは逆戻り

お~~今日の三番目の目的の花
ヤマトグサだ!!

イメージ 33





道行く人が何かあるんですか?
ヤマトグサという小さな小さな珍しい花が咲いてるんですよ~~
皆さん知らなかった~と覗き込んで行かれました(^^)

さてそろそろ下山しなければ
いつもバスで来てるワタシはついつい園地の方へと足が向きますが
今日はゴンさんの車で駅まで送迎してもらえるので来た道を戻らねば

捺印所前の広場まで戻ってきたら
サクラサン達にまた会いました
彼女たちヤマトグサ発見できなかったとのこと
後で行ったのかな?
う~~んどの道帰ろう

ゴンさん決めて頂戴

その前にしまちゃんのとっておきの場所に寄り道です

へ~こんな道があったんや~
今度また探検してみようっと(笑)

賑やかに笑い声を残して松の木尾根へと下ることが決定
チゴユリ二輪咲き~

イメージ 35


今日もヤマルリソウとスミレが大群生で見事だったね
たまにはスミレさん達もアップっぷ~~

イメージ 36


六地蔵さんにやってくると
しまちゃん
え~~ここにお地蔵さんいらっしゃんたんだぁと感激
何と奈良側から金剛山に登り尽くしてるはずのしまちゃん
このお地蔵様はブログの記事でしか見たことなかったようです


イメージ 37

14:10 ではご注意の通り
足元に気をつけて下りましょう


イメージ 38


なかなかにほどほどに急下りですわい
松の木ルートというより杉の木だね~って言うのはしまちゃん

二人より前をゴンさんにくっついて行きますが直ぐに離されます

イメージ 39


(※みけさん提供)

イメージ 40


シュンランが咲いてる急斜面
足踏ん張ってたら太腿が攣りそうになりましたわ

イメージ 41



イメージ 42



イメージ 43

最後の激激下りは迂回して怪我のない様に


イメージ 44

冬に氷瀑を見に行くツツジオ谷への道に合流

はいお疲れ様~~



イメージ 45


15:05 無事に林道に出ました

スタコラと帰りは駐車場へと一目散

駐車場でしまちゃんと別れ
ゴンさんに河内長野駅まで送ってもらい急行難波行に乗りましたとさ


今日もゴンさんに一方ならぬお世話になりました

いつもお世話になりっぱなしですみませんね~~


一緒に歩いた山友
ゴンさん
しまちゃん
みけさん
途中で一緒した
ひろさん
そしてお友達のサクラサンとそのお友達

皆さん、金剛山の楽しい仲間に入れてくださってありがとうございました




拙い記事にお付き合いくださった
皆様にも
ありがとうございました~~


















最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (思案中)
2016-05-06 13:23:00
こんにちは。
やはり花だけでは終わりませんね。
山頂が呼んでいましたね。
ヤマウツボはナウシカの世界のような花ですね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-05-06 13:43:00
> 爺ちゃんさん
この日は花だけで帰ったのと同じようなものです
ケヤマウツボもけったいな花?ですよね~
ナウシカの世界ってファンタスティック?? かな(^^;
返信する
Unknown (aruku)
2016-05-06 13:45:00
目的達成の楽しい花山行でしたね~
久しぶりに逢えてうれしかったですぅ
また時間が空いたら遊んでくださいね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-05-06 13:50:00
この日は目標パーフェクト達成~、しまちゃんのお蔭でおまけまでついてきた~~(笑!)
新鮮取れたて野菜、元気が出たよ~~♪
いつも楽しい山歩き出来て嬉しい~、また時間見つけて一緒に行きましょうね~、よろしくお願します!!
返信する
Unknown (YN)
2016-05-06 14:35:00
色々な花の名前が出てくるけど覚えようと思うけどこの老化した
頭ではなかなか覚えられません
気をつけてお出かけください!
返信する
Unknown (黒猫minku)
2016-05-06 15:04:00
G・Wは何処も人混みですね~
こんな時期は人を見てると疲れるので、にゃんこばかり目に入れて癒してもらってます(苦笑)
金剛山の桜、まだ咲いてるのですか!?
高野山への道、また車道で良ければ七口の1つを行ってみます?
返信する
Unknown (さなりん)
2016-05-06 15:13:00
これだけ花があれば、時間がかかって山頂になかなか辿りつけないでしょうね。
金剛山のお花は植栽もあるのかな?
季節により色々と楽しめますね。
山友さんと楽しく歩いていると、疲れたなんて思わないでしょう。(笑)
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-05-06 16:27:00
いいなぁー!
見ているだけでも、これは前に進めないと思いました(≧◡≦)
その気持ちよくよくわかります(^^)
ニリンソウたくさん咲いているのですね(≧◡≦)
返信する
Unknown (urijii)
2016-05-06 16:28:00
ヤマシャクは私が見た場所とちょっと違うのかな。
あちこちにありそうで探す楽しみがありそうですね。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2016-05-06 18:08:00
難コースのようですが、花の楽しめるコースの
ようですね。六地蔵さんには癒されますね。
返信する

コメントを投稿