あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

平城遷都1300年祭大和路まほろば国際スリーデーウオーク

2010-10-04 14:43:52 | 頑張るウォーク&弘法トレイル
2010.10.01(金)
長~いタイトルですが、この記念大会に参加しました
 
朝、もうスタート時間に遅れてはならじとほとんど眠らずに始発の地下鉄に乗って
6:15 の臨時快速急行で吉野駅に 7:54 到着
8:00 スタートですから参加手続きを事前申し込みの窓口でそそくさと済ませ開会式の挨拶を
聞く事無く体操もせずに出発
 
セント君がお見送りしてくれました
 
イメージ 1
イメージ 2

 
 
吉野杉の木の香のする里を下り吉野川を渡って上市へ抜けます
役場の前を通り昔ながらの家並みの街をぬけて里から峠へと歩を進めます
 
 
イメージ 3
イメージ 4

 
ゼッケンには名前とコースの距離を記入して歩きます
 
北海道から鹿児島まで2000名くらいの人々がただひたすらゴールの橿原向けて歩きます
 
歩くことのみの方もあればワタシのように、まるで小さな旅を楽しむかのように歩く人もいます(少数派です)
 
この季節にはまだまだ里山には沢山の、赤い花なら~♪ 咲き乱れています
峠にさしかかってきました、これから越える峠は芋ヶ峠、、、義経も静御前も落ち延びて行ったのでしょうか??
 
 
  
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
舗装された林道のヘアピンカーブが続きます
今歩いてきた道が植林のはるか下に見え隠れします
 
林道の勾配も結構きついです
 
両側にはきのこやツリフネソウ、シュウカイドウが咲いていてきつい登りの清涼剤です
 
時々、古道が交差してついそちらに引き込まれそうになります
 
 
 
イメージ 8

 
第一チェックポイントの芋ヶ峠のおもてなしにほっこりです
 
 
 
しまった~~~画像の縮小を忘れていました~~~
 
一旦ここで中断です
 
 
m(--)m;;;
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2010-10-04 16:10:00
あらら、画像縮小忘れていたの・・
私も、たまにね^^;
平城遷都1300年祭大和路まほろば国際スリーデーウオーク
いい景色眺めれば、足も弾みますね~~~!!
ぽち^^
返信する
Unknown (コウ)
2010-10-04 16:47:00
彼岸花に見せられながらの吉野からの飛鳥路。
いいウォーキングですね。
私はいいお天気の時はお仕事で、日曜日、土砂降りの中をあるきました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-04 17:07:00
kyokoさん
ほんとに心も身も軽く~~です
天気が良すぎてちとしんどかったげな~~(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-04 17:11:00
コウサさん
歩きたいな歩きたいなと願えば叶うものなんですね~~
昨日は天理の竜王山を案内して下さる方にお会いして一緒に歩きました
雨は山を降りてから強くなって間一髪でした
返信する
Unknown (ぴんく)
2010-10-05 22:41:00
あら
こう言うのがあったのですね。
楽しそうです。。
ぴんくは山友がほしいほしいと思ったら叶いました。
ぽち
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-05 23:12:00
ぴんくさん
案外地元の方はご存じないみたいです
山友も出来ましたよ~~
早速、京都と奈良の里山に遠征してちゃっかり美味しい物も戴きました~~(^^)
返信する
Unknown (ぷにまま)
2010-10-06 20:17:00
セントくん、会ってみたい。
日本全国からいらしてるんですか、すごいですね。
せっかく近くにいるのに、参加しないのはもったいないかも…。
でも私は、何十キロも歩く自信ないし、途中で歩けなくなった人はどうするんでしょうか?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-06 22:35:00
プニママさん
セント君は朱雀門に行けば会えるかも、イベントを確認してね~~
コースは5キロ、10キロ、20キロ、30キロor35キロ
自分の体力に応じたコースを歩けばいいのです、出発時間も遅くなりますしゆっくりと名所を訪ねることも出来ます
ただし参加費は同じです、もちろんキャンセルしても返金は無し(^^)
ピンバッジやタオルetc記念品もありますよ。。
返信する

コメントを投稿