あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

まほろばウオーク 続編

2010-10-04 16:59:29 | 頑張るウォーク&弘法トレイル
2010.10.01(金)
 
え~と!
あ、、第一チェックポイントに到着でした
 
こんなおもてなしに皆こんなの初めてよ~~と笑顔がはじけます
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
さぁ、まだまだ10キロです、、峠をとっとと下り奥明日香の里におりてきましたよ
 
イメージ 13
 
 
イメージ 21
イメージ 22
 
こちらの公民館でお手洗いをお借りする時にアクシデント発生!!
右の靴を脱いで中へ上がろうとした瞬間、脹脛が硬くひきつり硬直!!
暫く動かせなかった~~
あ~~ここで終わりか~~と冷や汗だったが塩分と水分とビタミンを補給
5分も休憩するとなんとか靴を履ける状態に戻りトイレを済ませて
GO!
 
この地域には綱引きの神事という行事が引き継がれている
女綱と男綱お分かりになりましょうか??
ちとわかりにくいですね
 
イメージ 23
 
 
 
イメージ 24
イメージ 25
 
 
日本の棚田百選の上位ランクというだけあっていいですね
 
イメージ 26
イメージ 27
 
 
イメージ 3
 
 
ここを抜けると、はいもう石舞台
実はここまでが歩きたかったコース
後は自転車ででもいいのです(すみません、いつでも歩けますから)
 
第二チェックポイントの良く冷えた胡瓜の塩漬けがとても美味しかった
 
お腹も空いたので柿の葉寿司を買って食べました
 
イメージ 5
イメージ 6

イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20キロ歩いてきました、せっかくですからあと10キロ歩きましょう
 
古い街にさしかかるとなんだか見覚えのあるお顔の方がパジャマで通りを伺っておられます
 
ははぁ)))(((
名物(失礼!)
○○交通バスハイキングのあのお方~~
思わず声をかけると
顔見知りが通らないかとシャワーして着替えて眺めていたそうです
 
早速奥様にお家に招待してもらいコーヒーをお呼ばれして暫し築300年のお宅を拝見
 
仏間に本来ならご挨拶するべきですが汗まみれなのとまぁこれでも先を急いでいますので
またゆっくりお邪魔して拝見させていただきますとお礼を申し上げ
コースに戻ります
 
イメージ 7
 
 
慌てものの本性みたり! 
岡寺さんの写真を撮ろうとカバンをひっくり返しますがカメラがありません
上着のポケットから大切なアドレス帳が零れ落ちたのにも気付きません!!
 
ホェーーーーーー!
はて、、、、そうじゃいな、さっきのお家じゃーーーーーと飛んで引き返すと
ありました、ありました、チェックポイントの押印のコース地図も一緒
 
そして、アドレス帳は親切な方がコース案内の係りの方に届けてくださっていました
ほら、あの赤いベストを着てストック両方ついてる人(男性)が拾ってくださったんだよと
 
走って走って{{{ありがとうございました~~}}とお礼申し上げる
20キロのコースのこのお方はワタシと別れて笑顔で行かれる
 
人の親切を身に沁み込ませながら飛鳥大仏のある飛鳥寺から甘樫の丘を望み
 
和歌山からお越しの若いお二人さんと道連れに
 
イメージ 9イメージ 10

イメージ 8
イメージ 11
 
 
 
田んぼ道や古い立派な塀の続くお家を抜けて
橿原神宮へご参拝
 
 
イメージ 12

大和八木へ向けて西に東に
畝傍、香具山、耳成の三山を歩け歩け
 
ホテイアオイや彼岸花
今日のご褒美
 
イメージ 18

 
コスモスの平野のはるか向こうに平城京より早い藤原京の夢の跡
 
イメージ 14
 
 
二上山も見えてます
 
イメージ 19
 
 
第三チェックポイントです
 
想像以上の天気になり暑かった咽喉にはサイコーのおもてなし
 
イメージ 16

イメージ 15
 
ラスト4キロ
がんばろうぜ~~!
 
イメージ 17
 
 
 
 
距離を稼ぐかのような線路の迂回路をとぼとぼと
着きましたーーーーーーーーーーVV
 
ゴ~~~~~~~~~~~ル!!
 
寂しいお出迎え~~~
 
まだ15:30 なんだけどなぁ
 
皆んなもう帰ったのかなぁ??
 
>>>30キロチャレンジは2000人の中の僅かだったのよね<<<
 
イメージ 20
 
 
完歩のスタンプもらって
八木駅から快速急行で家路に着きました
 
鶴橋で一人打ち上げしてネ


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2010-10-04 17:05:00
うぁあ途中、大変でしたね^^;
足・落し物・・
完走、おめでとうございます~!!
ぽち^^
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-04 17:16:00
kyokoさん
ホンマニ、ワテヨウイワンワー
でしたよ~~~(;;)
なんとかかんとかごまかして完歩でした(yy~~
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2010-10-04 19:07:00
北海道から鹿児島・・すごいですね・・流石、遷都1300年祭
パジャマ姿になると少し違いますね~~ははは!
驚いたでしょう!!
落とし物にもヒヤリ★の凄い一日でしたね~♪
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2010-10-04 19:08:00
追伸、写真が小さくて見えませんが、景色的に
左が女綱で右が男綱では?
返信する
Unknown (カサブランカ)
2010-10-04 19:40:00
30kハイク、お疲れ様でした~。
記憶に残る記念大会に参加できて良かったですネ。
棚田、ホテイアオイ、コスモス、彼岸花・・・秋ですネ~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-04 19:51:00
みけさん
ホンマ、写真が~~でしたね、、、抜け作がハッキリ判りました(泣)
このお方、初めね、うん?うん?まさかぁーー、やっぱりーーでしたよ(笑)
もひとつ、みけさん
正解です(^^) シンボライズがぶら下がってるんですって(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-04 19:54:00
カサブランカさん
初日に晴天の初秋の記念大会となり楽しかったです
初秋を満喫できました
返信する
Unknown (ちい)
2010-10-04 23:02:00
お疲れさまでした♪
というか、ひぇ~~~って感じです(OΔO)!!
すぐ近くに住んでいるのに、「芋ヶ峠」ってどこだろ?と検索しました
なるほど・・・上市から飛鳥までこんなに近道があったんですね。
お恥ずかしい。。。
返信する
Unknown (葛城山)
2010-10-04 23:14:00
棚田に案山子さんは立っていませんでしたか
○○交通の小父さん○○山岳会に居たと思うんですが
多分知ってる人だと思います、良く夏ミカンを頂きました(^◇^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-05 04:48:00
ちいさん
案外、灯台下暗しですよね~
今度は古道を歩いてみたいです
返信する

コメントを投稿