あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・・・鳥居沢南登山口~春埜山大光寺~若身橋 (静岡県)

2018-03-10 11:56:48 | 東海自然歩道歩き

2018/03/04 (日)

11:55 鳥居沢南登山口を出発

長~い午後の部の歩きが始まるのだ

イメージ 1



登山口とありましたね~
やっぱり名物木階段登りがまってました!!

イメージ 2

急坂で足が痙攣、悲鳴を上げながら立ち止まり漢方薬と塩を補給

12:50 鳥居沢山山頂 932m

展望はないので通過して行きます



イメージ 3

せっかく苦手な登りを耐えてきたのにあっさりと下ります(^^;


イメージ 4


13:05 大光寺奥の院


イメージ 5




イメージ 6


なおも激下りをこなして林道に着地


イメージ 7


車道歩きになって何故かホッとしてしまった

13:30 鳥居が見えて来て春埜山大光寺
神仏習合の名残かな・


イメージ 8


素晴らしい静岡の最深部の山々が見晴らせる

イメージ 9




イメージ 10



お詣りして有名な県の指定天然記念物の春埜杉を見て行こう


お寺の関係の方が丁度大杉の階段を登ってこられ
しっかりとお礼と御願いを済ませて来ましたのでどうぞ下まで行ってお話してきてください
と許可してくださりその気を戴いた

あ、もっと帽子を深く~(笑!)
もう疲れてるので顔もますますむくんでおります(--;

イメージ 11


さぁパワーを分けてもらったので先を急ぎましょう

車道を暫く歩いて山道ジグザグにショートカット

再び車道、山道と何度か繰り返して高度を下げて行きます

イメージ 12




イメージ 13



イメージ 14


そろそろ車道歩きだけの下りでしょう

イメージ 15





イメージ 16


平坦な道になり後方に眺めが広がる

あの山から下ってきたのですかね


イメージ 17




古い看板が枯草に埋もれてます

逆コースにして良かったよ~、ここから登って行くのもかなりな登りだ

イメージ 18




14:40 大時の集落

イメージ 19





紅梅やラッパ水仙に励まされながら下る

イメージ 20



イメージ 21



歩いてきた山々を振り返る

イメージ 22





イメージ 23


ひたすら車道歩き
やっと足がアスファルトに馴染んできた

このままラストまでこの調子で下るなら楽だと思っていたら突然右の山道へ上がるように指導票


イメージ 24


あと少しあと少しと言い聞かせながらピークから一下りしたら新宮池に着いた

もう16:00だぁ

イメージ 25




イメージ 26


スタミナ切れ寸前
残りの白アンパンを食べて10分休憩~~

あと90分で宿に着くぞ

ワンちゃん散歩の地元のご婦人に励まされてラスト~~へGO~!!

真っ直ぐに降りる道はないものか(^^;

イメージ 27




たまには上を向いて~~(^^)

イメージ 28



茶畑の畦にフキノトウ

イメージ 29


集落を結ぶ狭い車道が急下り~
これはやっぱり逆から来て良かったわな



イメージ 30

ようやく広い車道に出た!!

イメージ 31





17:15
不動橋バス停


イメージ 32



お~~~やっと気田川が見えてきた

17:25 若身橋です~~♪


イメージ 33



お宿に電話を入れます
ここからまだ上流に700mほど遡ったところにあります

歩いて行きましょう

イメージ 34





あれ?西加島駅行のバスが~

これに間に合うのなら泊まらずに帰れば良かったなぁ

いやいやあと少し犬居城址から秋葉神社下社までが残ってるので仕方ないね


イメージ 35




17:35

無事にお宿に到着

おかみさんが何かあったら電話してきてと言ってくださった意味が初めて判った

ご主人が電話が入ったらきっと途中で根を上げて迎えに行かないとと話していたと教えて下さった

そしたら 17:30 に若身橋だと言うので安心したとのこと

今日はこの広い民宿にたった一人の貸切

たった一人でも快く引き受けて下さって有難かった

イメージ 36



早速、暖かいお風呂に入り夕食を戴き
19:00
布団に潜り込んだ

しかし、体が興奮してるのか脳が興奮してるのか眠れない

もちろんヘルシーな夕食のせいで空腹というのが第一の原因だとは思えたが((笑))

さてと明日は大雨の予報です

一時間少々の歩きですからまぁ諦めて寝るとしましょう


=======

大井川鉄道家山駅~若身橋までの30数キロの歩きは無事に終わったのでした











最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっさく)
2018-03-10 13:26:00
前夜バス車中泊での30数キロとは凄いですね。
民宿で前夜泊しての早朝出発かと思ってました。
この辺りは車道歩きが多いから足も辛かったでしょう。
頑張りましたねナイスです。
返信する
Unknown (瀑やん)
2018-03-10 13:52:00
ご尊顔、出まくりですね。
ありがたやありがたや・・・
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-03-10 15:32:00
30数km…おたけさんやないと無理
なに?あの苔付き車道の劇下りは…(^^;
下りも嫌だけど上るとなると(^◇^;)
宿で横になって足に十分血液まわったから、泊まりで正解だよ。粗食には気落ちするけど(^^;
静岡を抜けるまで気が抜けないね‼
返信する
Unknown (ジージV)
2018-03-10 15:46:00
凄いですねー。昨年末に寸又峡まで三保の松原できのこ観察して、ついついドライブしてきましたよー(笑)
もしかしてそこから登山ですかー!凄い体力、頭が上がりませんねー^^頑張って下さいねー。
返信する
Unknown (はなゴン)
2018-03-10 16:54:00
30km以上の歩きですか。元気ですね~
単独での行動力に驚かされます。
夜行バスは予約になるんでしょうか?空いてました?
返信する
Unknown (スーさん)
2018-03-10 17:16:00
疲れた疲れたと言いながらこれだけのブログ書いてる!元気だよ頑張って!
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2018-03-10 17:42:00
お疲れ様です。東海自然歩道らしいルートですね。この辺りに住む方にとってはいいハイキングコースですが、大阪からとなると大変なコースですね。交通機関の段取りに、宿の手配にと大変ですよね。でも、それがまた楽しみでもありますね。
バス一本のことでもう少し早く着いておれば泊まらずに済むのにと思うことは度々ありますね。確かに…。私も頑張らねばと思うのですが、花粉の時期は無理ですよ。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-03-10 17:47:00
東海自然歩道は凄い山道を歩くんですね。
桜や水仙が、歓迎してくれましたね。
返信する
Unknown (マック)
2018-03-10 18:50:00
お疲れさま
30km以上はきついですねぇ
私ならギブアップですよ
バスの時間やら宿場を探して予約して
歩く時間も計算しないとねぇ
やぁ、ようやりますねぇ
完歩できますように・・・無理は厳禁ですよ。
返信する
Unknown (カサブランカ)
2018-03-10 20:09:00
おタケさんだから歩けたのネ♪
日が長くなってきたのも良かったですネ
単独行動とは感心しました~(^^)
返信する

コメントを投稿