あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・・・大井川鉄道家山駅~鳥居沢山南登山口 (静岡県)

2018-03-10 10:52:02 | 東海自然歩道歩き

2018/03/04 (日)

今回は天候を睨んで予定のコースを逆から歩いて大正解でした

スタートは大井川鉄道家山駅

ここに至るまでは夜行バスで大阪梅田を前日の深夜に経ち浜松駅に朝4:45到着

5:23 始発の三島行きの東海道本線で金谷駅へ
6:14 発の大井川鉄道・千頭行で6:44 家山駅到着 


猫軍団員に連絡しておこう(笑)

身支度整えて6:55 スタート!!

天気は上々

今回は写真も少なく淡々と歩くことに徹します


イメージ 1

先ずは目指す大日山・金剛院
11キロ先の山の上
恐らく標高は800m

標高差は少なくとも650mあるでしょう

11:00 に到着出来たら御の字



イメージ 2


桜が咲き始めた野守ノ池を巡り

イメージ 3




イメージ 4




出会ったオジサンにどこまで行くんや
金剛院から秋葉神社の近くまで~

よう頑張るなぁ、気をつけてなぁ


ひたひたと車道歩き
杉の植林地は赤銅色と言って良い



イメージ 5


ダンコウバイ?

イメージ 6





川根茶の茶畑が見事



イメージ 7


小さな集落を通過してずんずん進む

8:05 八垂ノ滝

※ 渓流釣りの方がおられたので写真は取らず
ネットからお借りしました



イメージ 8




ここから県道を離れ林道へ



イメージ 9

いよいよに道がうねうねとカーブして高度を上げて行く

軽四が一台通り越して行った

静かな一人旅だ



イメージ 10



展望が南東方向に開けた
山塊が続く



イメージ 11


ぐるんとカーブして急坂を登ると程なく
8:55 市井平の集落

物音ひとつしない静かだ!

イメージ 12





9:00 茶畑の隅で一休み

もう二時間歩いてきたね

イメージ 13


10分休憩したらよっこらっしょと腰を上げ再び歩き出す



イメージ 14


足元の悪いショートカットの山道を高度を上げながら登る



イメージ 15


林道らしき砂利道に出たら一台の軽トラが追い越して行った

こんなガタガタ道、法面が崩れてる所を乗り上げながら行くのね~



イメージ 16


お!何かしら建物が見えてきたよ!



イメージ 17


10:25 大日山金剛院に着いた~~!!



イメージ 18




イメージ 19


東海自然歩道の綺麗なトイレがある、便座も暖かいよ(^^)


イメージ 20


暫し休憩 (=^・^=)


みけさん&くーさんに無事に第一目標地点に到着したことをラインする
こっこさんにはメール

現在地を確認して行きましょう



イメージ 21


駐車場の様な空き地にマンサクが満開

イメージ 23






立派な山門をくぐって一礼



イメージ 22



このルート唯一のエスケープ地点
11:00  平松峠

金剛院への表参道を振り返る




イメージ 24


進行方向を左へ下れば遠州森町
森の石松~良い~男さんの生まれ在所

右へ下れば島田市の川根町、家山駅へと通ずる
もう戻れない、進むしかない

尾根道へと進む




イメージ 25


作業林道が幾つも並行しており迷いそうになりながらも道標に忠実に歩く





イメージ 26


ミツマタが群生している、満開になったら見事だろうな



イメージ 27


11:25

鳥居沢山南登山口に着いた

腹ペコリン

何しろ朝食は大井川鉄道の車中で菓子パン一個

途中で行動食一つ

お昼にしましょう




イメージ 28


カップスープとあんドーナッツ、
昨日職場の同僚が揚げてきてくれたアンダーサーギー一つ
お湯は昨夜入れたものが十分暖かい



イメージ 29


標高が上がったせいかじっとしていると寒くなってくる

さぁ~~午後の部へ向けて地図をもう一度

あれれ? ヤマップがもう少しで途切れる --;





つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿