あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

カレー鴨南蛮そばに誘われて金剛山へ~(笑!)

2016-02-08 17:06:27 | 金剛山&近辺の山

2016/02/07 (日)

東京のkuuさんから
間もなく大阪に帰るよ
都合の良い日に金剛山に一緒に行こう~
というお誘いを受けていた
本当ならみけさんやもりりんの都合に合わせて一緒に行けたら良かったのだけど
どうしても仕事の都合が付かず前日の女子会(?)には参加できずに今日の登山と相成った

事前に山頂井戸広場でカレー南蛮そばをごちそうするよとの知らせが入っていた

それだけでうきうきと出かけるのがおタケさん

kuuさんは今日は過密スケジュールなんだわ
朝は友人「ココペリさん」のお嬢さんの駅伝大会応援に行き
その足でまた別な友人の「のんちゃんさん」と一緒に金剛山へ来てくれるそうだ

kuuさんから指令を受けた「ゴンさん」がお気の毒にワタシの送迎担当となったのだ~~

南海河内長野駅に9:45頃到着
出迎えのゴンさん号でまだ金剛山駐車場の待ち合わせ時間には早いのでと
春の妖精が咲いてるからと案内してもらい寄り道

へぇ~~こんな場所にしかも一角だけの限られた場所にビッシリ咲き始めている
陽射しがあったらちゃんと頭ももたげて一斉にオハヨと元気に挨拶してくれたんだろうな
生憎、今日は冷え込んで曇り空
それでも懸命に上を向こうとしてる姿、感銘を受けました

暫く写真撮影して金剛山駐車場へと移動
10:25 満車です、ちょっと待機して空きを待ち駐車できたようです
kuuさんからまだ連絡入りません、ゴンさんは車に残して周囲を散歩してみます
花をクンクン探しますがなぁ~んもありません
駐車場に戻って今朝がた降った雪にしおれたイヌノフグリくらい

イメージ 1


11:00前になってkuuさんからまだ移動中なので先にツツジオ谷から登るようにとのメール

え!ツツジオ谷から~
そりゃ大変や、さっさと登らないと直ぐに追いつかれる
と言うことでゴンさんに昨年同様に引っ張ってもらうことになった

今日は千早本道のピストンとばかり思ってたから軽アイゼン(4本爪)しか持ってきてないよ~

ま、なんとかなるでしょ
ゴンさんはスパイク長靴、それええよな~簡単に脱ぎ履きできるもんなぁ
駅のロッカーに年中預けておこうか(笑)

つべこべ言ってる間にさささ~とツツジオ谷へと急ぐのだ!!

2週間前に来た時は凍ってた腰折れ滝、一ノ滝、二ノ滝も今日は全くショボショボだ


イメージ 2





イメージ 3



イメージ 4


着込んでるから直ぐに無風の谷筋の登り汗が出てくる
衣服調整の時に手袋片方落としちまった
ま、スーパーで買った980円のシロモノだから諦め尽くけど

(後で山頂の山岳警備隊のアナウンスで片方の婦人物の手袋の落し物の案内があったので
行って見たがそっくりだったけど上等でした。。。笑)


前回、山ガールさんと登った時は途中から左の尾根に上がったけれど
ゴンさんと登る時は当然真っ直ぐ谷を詰めます


イメージ 5


足が届かない堰堤の石垣を濡れるのなんか気にしてられない
遅れてはならじと追っかける


イメージ 6


待ってと言ったらハリセンボンだよとは言わないよ
優しいゴンさんはちゃんと登れるか見届けてから先に行く


イメージ 7



谷の最後は流石に左に取って尾根に乗り上がる

イメージ 8




12:30 毎度の、あ~~しんどかった~~の言葉と共に墓場に到着


イメージ 9



お~~ゴンさん綺麗だよ~~
あ、その、樹氷がね(笑)

イメージ 10






六地蔵さんこんにちわ、今日も遊びに来ましたよ~♪


イメージ 11


電車の中から見えてた白く化粧した山の斜面があそこだったんだ

イメージ 12


樹氷は期待してなかったから嬉しいね!!


イメージ 13



イメージ 14

12:35 井戸広場に飛び出したらkuuさんのお友達の「やまちゃん」さんが迎えてくださいました

そして何と~「ひろさん」も待ってくださってたようです

12:40 kuuさんと「のんちゃんさんとエクちゃん」が直ぐに千早本道から到着しました



イメージ 15


先ずはkuuさん151回目の登頂記念スタンプ
ワタシは33回目
なのに捺印所のオジサマ、おう頑張りや~もう直ぐ50回ややって~(^^;

なっかなか来れませんのやわ後二年はかかります~

再び井戸広場に集合して
いよいよカレー鴨南蛮そばの調理開始です

kuuさんとのんちゃんさんが材料を仕込んで担いで上がってくれました
バーナーはゴンさんも持参してくれました
ワタシはといえばお湯だけ~~(言うだけ~・笑)



あ!!
青空に樹氷が!!
調理そっちのけで写真撮りに走るのはおタケです((^^;))


イメージ 29






イメージ 30






イメージ 31







イメージ 32



さぁ完成したようです
待ってる身は寒いのです手袋外すと冷たいのです

イメージ 16


立ち食いそば~~(爆!)


流石にレディのお二人さんは腰を低くしてます
オジサン化してるワタシは同じ様に男性陣と立ったまま
いたただきまぁす(^^)



イメージ 17


〆に焼き餅に醤油とラー油の味付け
ん?ん??
ゴンさんのボンベからの出力がパワーがありません
御餅がなかなか焼けません

おかしいなぁ?
ボンベにはカバーも着せてあります
ゴンさんが一生懸命にさすってると火力が大きくなりました(大笑^^;

イメージ 18
イメージ 19


無事にお餅もこんがり焼けて完成

イメージ 20
イメージ 21



冷え冷えの体に温かいカレー鴨南蛮そばと焼き餅

お腹も満たってさっさとお片付け

記念写真なども納めます


(※ kuuさんから頂戴した画像です)






イメージ 22


kuuさんは次に控える用事があります
急いで下山しましょう


千早本道をスタスタスタ~~と先頭を下るのはエクちゃん


早い早い~~♪








イメージ 23


14:35 五合目まで勢いよく下ってきたよ
おやや?
エクちゃん野暮用が出来たようです







イメージ 24









イメージ 25



14:55 エクちゃんの用事も済んでまた元気よく走り下りあっという間に駐車場に到着



イメージ 26

ここで解散と思いきや全員(6人)揃って
kuuさんの友人のmtさんのお嬢さんのミュージカル発表会を観覧に向かったのでした


発表会は写真撮影禁止なので割愛
演題は「オズの魔法使い」


とっても練習の成果が現れた素晴らしいミュージカルでした

楽しい時間もそろそろ終焉

しかしささっととは言え山登りしてきた胃袋はそろそろ騒ぎ始めます
18:00頃
皆でお茶して帰ろう~~



イメージ 27


サラダバーはお代わり自由
自家製ドレッシングも美味しい


イメージ 28



離れがたい時間だけどそろそろお暇しないとなりません

それじゃkuuさん夜行バスでの残り旅気をつけてね


ゴンさんスミマセンが河内長野駅まで後数分お付き合いお願いね~~



今日も楽しかるかる金剛山でした


お付き合いしてくださった
kuuさんのお友達の皆さん素晴らしい時間を分けて戴きありがとうございました


ゴンさん
ひろさん
のんちゃんさん
やまちゃんさん

そしてミュージカル会場と夕食会での
ココペリさんとお嬢さん
mtさんとお嬢さんとボクちゃん

本当に元気をいただきました


感謝の一言しかありません































 






最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ser*k*iko)
2016-02-08 17:56:00
やはり樹氷が綺麗でしたね~
それより山頂での大宴会のお餅にビックリ~
力そばですか、美味しそう♪
大充実の一日でしたね。ナイス
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-02-08 18:02:00
てんこ盛りの1日でしたね~~!!
丁度できあがった頃に伺いたかったです(笑!)
花も樹氷も出迎えてくれたんですね。
そして33回かあ!!さすがや!!
返信する
Unknown (くみ.)
2016-02-08 19:07:00
おたけさんありがとう!
ドタバタな一日に巻き込んでしまいましたが晩ご飯まで一緒に過ごせて嬉しかったです。
本当に皆さんに感謝です!
本道ピストンのつもりだった?
それはゴメンナサイ(^^;;
ツツジオと本道、ぴったりの時間でよかった♬
私全然写真撮ってないからおたけさんの写真いただき~~!
また帰ったときはよろしくお願いします(^^)
返信する
Unknown (non)
2016-02-08 19:50:00
おたけさん!
すごい、完璧なブログだぁ~
時間も記録されてる!!
そして、私はお蕎麦作ってるときに、こっそり山頂広場に霧氷の写真を撮りに行ってたおたけさんが羨ましかった(笑)
写真もらっておこ!
まっ、私は作ってないけどね~凍えるエクちん抱いてただけ、、σ(^_^;)
本当にお邪魔させて頂いて、楽しかったです!
また、どうぞよろしくで~す*\(^o^)/*
返信する
Unknown (boubou)
2016-02-08 20:04:00
リッチな山行ですね~。。。こりゃ通人でないとできんわ…。。。おみそれです~。。。
返信する
Unknown (のぶさん)
2016-02-08 20:52:00
もしかして赤い手袋?
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-02-08 21:22:00
樹氷きれいですね(*^_^*)
あー羨ましいです(*^。^*)
そしてお餅…こちらもかなり羨ましいです(*^^)v
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-02-08 21:23:00
> ser*k*ikoさん
樹氷があるとは思わなかったので嬉しかったですよ
お蕎麦とは別に御餅はこんがりお醤油の焼き餅で頂きましたよ
とってもラー油が効いて美味しかったです
家でも試してみます
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-02-08 21:25:00
> 田舎の猫・みけさん
ホンマに濃厚な一日やったわ~
そちらももりりんと濃密な一日やったみたいやん(笑)
33回、西国札所巡りなら満願成就や(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-02-08 21:27:00
> くみさん
いやいやこちらこそ金剛山まさかのツツジオ谷からを命じられるとは思わなんだ~(笑)
でも良かった、本道の階段登り苦手やねん(^^;
写真ならどれでもOK、使えそうなのないけどね
返信する

コメントを投稿