あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

アイヌ語の山、ヒバンダーラ (奈良県十津川村)

2016-02-11 19:19:18 | お山(全国各地)
2016/02/11 (木・祝)



ヒバンダーラ
ビバンラーダ
どっちかな?

イメージ 1



急登続き、四足歩行で必死 😓

ピストンでの下山
泣き言を放ち迂回路を取ってもらったが
残雪で気の抜けない急坂

あ~疲れたねん 😣💦⤵


大塔夢の湯でくたびれた足を労って帰りました ♨🎵


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまやまhiやん)
2016-02-11 19:35:00
さっぱりわからない看板ですね。
でも、力作だと思います。
かなり急登の山なのですか!、四足歩行、よいですね~、登る姿を想像してしまいます。
返信する
Unknown (瀑やん)
2016-02-11 19:46:00
確かにどっち? ですね・・・
返信する
Unknown (はっさく)
2016-02-11 19:53:00
どっから登ったの?
急登だというから旭口からかな?
下山の迂回路いうのが分かりませんですな。また教えてくださいまし。
返信する
Unknown (黒猫minku)
2016-02-11 20:14:00
ん・・・・これはアイヌの末えいに聞いてみないと~(^^ゞ
返信する
Unknown (のぶさん)
2016-02-11 20:26:00
はっさくさん凄い❗
判ってるんや~。
インドの地名みたい(^_^)
返信する
Unknown (がんちゃん)
2016-02-11 21:05:00
奈良に アイヌが住んでいたんかな(^^♪
返信する
Unknown (ワンダーフォーゲル)
2016-02-11 21:35:00
新宮山彦ぐるーぷというのは奥駈南部のルートを整備している山岳会ですね。このぐるーぷの活動には頭が下がります。
返信する
Unknown (ちげ 新)
2016-02-11 21:40:00
こんばんは。
アイヌ語のお山は、変わっていますね。
是非、由来を知りたいものですが。。。
同じ場所に、掲げると言う事は、名称の違いを誇示したかったのでしょうか。
いろいろと考えてしまいます。
京都で言うと、ナッチョみたいですね。
このお山、凄く厳しいルートで、歩き堪えのあるいいお山ですね。今年は、伊吹の急登もトライできていませんで、トライしてみたいです。
返信する
Unknown (ら~く)
2016-02-11 21:43:00
よう分りませんが?
北海道のお友から以前、聞きました話し…
十津川村の方々がその昔、北海道開拓により「新十津川村」が今あります関係かも知れませんね。分りませんが…^^;
返信する
Unknown (mansaku)
2016-02-11 21:47:00
こんばんは。
なぜアイヌ語なのでしょうね。
正確な由来を求む! (^O^)
返信する

コメントを投稿