あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・・・大井川鐡道家山駅~西向の吊り橋 (静岡県島田市)

2018-03-16 14:28:10 | 東海自然歩道歩き

2018/03/11 (日)

先週と全く同じ夜行バスに乗って浜松駅へ
浜松駅から金谷駅へ
そして大井川鐡道に乗り継いで家山駅へ
到着 6:44

今回はこの車両でした

イメージ 1

6:55 駅前で諸々の準備を済ませ今回の歩きをスタート

今回は東へと進路をとります

駿遠橋で大井川を渡る


イメージ 2


川根温泉への車道を交差点まで進む



イメージ 3


交差点を右折して登りが始まる



イメージ 4


大きく東海自然歩道は左へカーブして登って行く



イメージ 5


やがて車も殆ど通らない静かな山の中の車道




イメージ 6


平坦な道がゆるくカーブを繰り返しながら続く

一台の車が止り「東京まで行くのですか「と問われて
「ハイそのつもりです」と笑って応える

「がんばってやぁ」の言葉に励まされて気分よく足を進める

まだ歩きだして30分
目的地の蔵田まで 395分だよ~
先ずは上河内へ向かいましょう

イメージ 8





変化に乏しい山の中
時折出現する小滝を写しながら進む



イメージ 7



イメージ 9

足もとの花はジロボウエンゴサクかな?



イメージ 10

一色の小さな集落を通り

8:25 上河内の集落に入った



イメージ 11


ちょっとした集落の中心部に着く





イメージ 12


また一台車が止まった
どこから来たんですか、今日はどこまで?
この先に橋を渡って山に入ると獣除けの柵がありますから開閉して進んでくださいね
気を付けて

この辺りの人はたまに歩く人を見かけるのだろう
女一人とはとやっぱり言われる(^^;

苔むした小さな橋が見えてきた
流れる川は身成川




イメージ 13


更に木橋を渡って急坂を登ると出てきましたね獣除けの柵

親切な言葉が並んでます



イメージ 14


見事な茶畑に出ました

急斜面に広がる茶畑の中を登って行きます



イメージ 15


かなりの高度まで登る
今日は素晴らしい天気、薄着で登っても汗をかきます

振り返ると遠く蒼く連なる山並み

もしかして先週西へと歩いた大日山~鳥居沢山~春埜山かも知れないなぁ

標高 800m~930m の山並みだ



イメージ 16


更に汗かきかき茶畑の急登を山道へと進む

9:25 茶畑を眺めながら一呼吸してまた獣除けの柵を開閉して山道へと突入



イメージ 17

あるある~苦手な木階段



イメージ 18


なんとか尾根に乗っかり快適な尾根歩き
が直ぐに下って登りとなる(--;



イメージ 19


10:05 笑い仏



イメージ 20


小さな小さな笑い仏様

秋葉街道であり昔は馬も通っていたようで
何故かこのお地蔵様の前にくると馬も人も笑い転げたとか?




イメージ 21


西方向に展望が開けベンチもあるので水分しっかり補給し行動食で小休止

確かに見える山並みは大日山コースの稜線だ

谷間に小さく見え隠れする集落は上河内辺りだろう
あそこから登って来たのだ



イメージ 22


まだ家山からここ笑い仏さんまで来たばかり

この先のコースを思い描けば笑い転げる訳には行かない



イメージ 23




イメージ 24


腰が重たくならないうちに出発だ

植林地を登って下り始めると伐採現場
今日は日曜日なので作業は休み



イメージ 25





イメージ 26


植林地に陽が射して明るくて助かる



イメージ 27


道が急な下りになった頃に小さなお地蔵さん

右やまのみち
左秋葉山・・
と読める

秋葉街道を行く人々を見守ってきたのだね






イメージ 28



急坂を下って暫く平坦な道に降りまた少し登ると
着いたのが西向きの吊り橋

地図表示からもう少し大きな吊り橋かと想像していた
しかも下は林道だ (^^;

イメージ 29





イメージ 30


10:40

少し進むとベンチもあり休憩にはもってこいの場所に到着

 茶畑の上を霧が流れるようにスギ花粉が飛んでいる!!


イメージ 31


10:50

そうのんびりもしておられないので
歩を進めよう



今日の予定の半分くらいまで歩いてきたかな


~~~~~~続く~~~~~



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うりじい)
2018-03-16 14:46:00
歩道歩きの人にやさしい土地ですね。
皆さんもユーモアがあって、しんどさも忘れそう。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-16 16:04:00
> うりじいさん
ここまできてやっと東海自然歩道歩きしてるんだと認識してもらえるようになりました(^^;
わざわざ車を止めて励まして下さると頑張らにゃ~と俄然張り切るのでありました~(笑)
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-03-16 17:59:00
す…スギ花粉が流れるように飛んでる?
丁寧な案内板これが山あいの集落とかにズーっとあれば助かるよね。全線に。青い山並み、感動と不安を感じます。
返信する
Unknown (ジージV)
2018-03-16 20:08:00
蒸気機関車に乗れなかったのが残念でしたねー^^
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-16 21:40:00
> 田舎の猫・みけさん
茶畑の上を流れて行くのは朝霧かと思ったけど杉花粉でしたよ><;
静岡県の案内板はとても判り易くて作り替えられたばかりの様で大助かりです、山が迫れば越えるまで~~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-16 21:42:00
> ジージVさん
実はSLに乗ろうと一時計画したのですがいずれまた乗りにくることにしてとにかく東海自然歩道歩きを前進させることにしました
返信する
Unknown (ら~く)
2018-03-17 07:22:00
トーマスよりもここの近鉄特急や南海電車に乗りたいです(^_^;)
返信する
Unknown (はなゴン)
2018-03-17 10:11:00
大井川鐡道の車両にはノスタルジーを感じてしまいます。
吊橋はこのあたりは非常にたくさんあるはず(昔はそうでしたが今もかな?)なんですが、これは可愛らしい吊橋でしたね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-17 10:39:00
> ら~くさん
SLはまたいつでも予約して乗りに行けますから乗り合わせた列車が関西の古きものであると何だか嬉しいですものね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-17 10:43:00
> はなゴンさん
大井川鐡道の車両はいろんな鉄道会社の古き良き時代の物を大切に現役で走らせておられるんですね~
案内板に西向の吊り橋とずっとあったのでどんなんだろうと期待して到着したら林道の上に架かっている自然歩道歩きの人の為のものでした、もっともブログで予備知識はあったのであ~これなんだと笑いましたけど(^^;
返信する

コメントを投稿