あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・・・若身橋~秋葉神社下社 (静岡県浜松市)

2018-03-16 11:33:48 | 東海自然歩道歩き

2018/03/05 (月)

家山駅からロングコースをへとへとで若身橋にたどり着いて民宿で一夜を過ごし
今日は残った一時間半のショートコース
もう少し脚力があれば昨日歩き切れたであろうが無理は禁物

きっちり予報通りの雨 (><;

昨日逆から歩いて来ておいて正解だった!

お宿の朝食も七時にお願いしてゆっくりと出発

温かい布団で体を休めたおかげで全く足が軽い

気田川に沿って傘をさしてのんびり歩くと昨日の若身橋に着いた

※ 写真がいつも以上に雨で手ぶれして文字も読めませんので悪しからず~~m(ー^^ー)m




イメージ 1


イメージ 2

秋葉街道は天狗道 (^^;


イメージ 3


程なく犬居の城下町

古刹、瑞雲院の山門が立派だ
時間はたっぷりあるが雨降りでは見物もままならないので通過




イメージ 4

車道をそのまま進む



イメージ 5

雨脚がきつくなってきた

ザックカバーをするのも合羽を着るのも面倒
傘差し歩行

犬居城址への登り口は車道の上の跨線橋



イメージ 6


山手に向かって登り始めると更に山に入る様に指導票




イメージ 7


山道を登り始める、もう少しかなと軽い気持ちで登るがなかなかに急坂が続く



イメージ 8


結構きついよ~と言ってると犬居城址まで登ってきた

イメージ 9




イメージ 10


天守には展望台があった



イメージ 11


雨の中では写真も見物もままならないので歴史を感じて通過




イメージ 12


何故か役行者様もお座りになっておられる


イメージ 14

山城らしき雰囲気の急な下りの山中を行く

イメージ 15











天気なら犬居の街並みも見下ろせるであろうが僅かに学校らしき建物が見えるだけ




イメージ 13


もう街へと下るだろうと歩くが思ったより下りが長い
登らなくてもいいのに~(笑)



イメージ 16


やっと赤い鳥居をくぐって人里へ降りてきた




イメージ 17


転げそうな舗装の坂道を下って車道に出る



イメージ 18



車道を少し歩いて秋葉橋を左に見て見覚えのある灯篭

秋葉神社下社に到着



イメージ 19


前回はここから西へと秋葉神社上社へ登り静岡・愛知県境へと歩いた




イメージ 20


これで今回の歩きの予定は終了

お詣りの方もない雨の月曜日
バスの本数も少なくちょっと前に西加島駅行は出たばかり

お土産屋さん兼旅館の門前屋さんがとても親切に二時間近い時間を過ごさせて下すった

11時過ぎのバスに揺られて西加島駅で遠州鉄道で新浜松へ

浜松駅から新幹線で帰路についた
もちろんジパングです(^^;




*************************************


さてさて続いて歩いた大井川鉄道家山駅から東へ蔵田~久能尾まで

端折ってでも書きましょうかね (笑!)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yayoinishi)
2018-03-16 14:31:00
雨の中の犬居城ですね、でも端折らず頂上の展望台に登ったのは立派。秋葉神社下社の門前屋さんは宿泊したので、なつかしい一枚です。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-16 14:36:00
> yayoinishiさん
雨の中でも僅か一時間半、端折ってしまってまたここに訪ねて来る気はないだろうとの思いで歩きました~
門前屋さん、一人での泊りはなかなか申し受けできないんですよと話しておられましたよ、とても親切にストーブにあたらせてくださいました、旅の情けをシミジミ感じましたよ
返信する
Unknown (遊石)
2018-03-16 17:49:00
こんにちは、
家山から犬居までは、ロングコースで大変でしたね。私も長い間あるこうと考えていますが、躊躇しています。
大日山周辺や、不動川は、石探しに入っていて見慣れているところですが、自然歩道を私も歩いてみたいと思います。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-16 21:33:00
> 遊石さん
計画を立てた時ここは二日分のコース、さて歩けるだろうかと何度も考えました、しかし踏破するには歩くしかない例え暗くなっても歩き抜けようと決心するまで時間がかかりましたよ
大日山から春埜山だけなら森町から周回出来るようですね、素敵な石が沢山見つかったのかな
返信する
Unknown (スーさん)
2018-03-18 07:28:00
ブレも臨場感あっていいよ!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-18 08:42:00
> スーさんさん
雨が降ると小さなカメラで一応防水だけどしっかり止まって写さないからボケボケ、記録としてのみの写真です、悪しからず!
返信する

コメントを投稿