あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・・・西向の吊り橋~蔵田 (静岡県藤枝市)

2018-03-16 15:57:28 | 東海自然歩道歩き

2018/03/11 (日)

西向の吊り橋を過ぎたお地蔵様の休憩ポイントでザックを降ろして小休止

10:50 水分と飴ちゃんでパワーを補い後半に向けて出発~


直ぐに林道に出て登る

イメージ 1



イメージ 2



高台の見晴らしの良い茶畑に出る

左の山塊のそのまた向こうにひと際高く少し雪を抱いた峰々が見える

これより北側は静岡の最深部の山々
もしかしたら南アルプスの一端かもね?


イメージ 3


高根山への表示が出てきた

まだ3㎞ 70分もかかるのかぁ


イメージ 5


急なザレた道を登っているとカンアオイが沢山目を出している
花も咲いてる

ギフチョウもきっといるね


イメージ 6









しばらく歩いて雑木林を抜けると東屋のある見晴らしの良い開けた場所に着く

イメージ 4


陽気に誘われて蝶々がひらひら


イメージ 7


相変わらず左手(北方向)の山並みが素敵だ


イメージ 8


暫くしていよいよ高根山への登山道になると景色は封じられてしまった


イメージ 9


登りがきついよ~~


イメージ 10



イメージ 11


少し目の前が明るくなったので山頂かと思えば甘いぜーー;
でも右手に広がるのは浜名湖から駿河湾方面かしらね~
いい眺めだ
もう少し空気が澄んでるといいのにね


イメージ 12



何とか登り切った

イメージ 14




けど気になるマルカシの案内表示

イメージ 13


行ってみますか
しかしどんどん下るのでやんぴ~~

コースに戻って進むと
行かなくて良かった、また登り返すか本コースをショーカットして蔵田から先の
宇嶺の滝へと行く道だった!!


イメージ 15


こんな巨木も見たし良しとしましょう


イメージ 16


12:25

どうにかこうにか高根山山頂に到着!!

標高871m

家山から標高差700mはあったね~~


イメージ 17



もうお昼にするしかないでしょ

切り株に腰かけて浜名湖  駿河湾方面の眺めを楽しみながら
おにぎりとパンとコーヒーでゆっくりくつろぎましょう



イメージ 18


25分も休憩してるとポカポカ陽気で眠くなるので
記念写真を撮って出発~~(^^;


イメージ 19


高根白山神社奥の院に立ち寄って


イメージ 20


奥にはNTT中継所の立派な電波塔がありました


イメージ 21



ちょっと足元注意の急なジグザグ道を下ります


イメージ 22


13:10

程なく高根白山神社に到着

10月に行われる古代神楽がこの地では有名らしい



イメージ 23


大杉に囲まれた標高700mに位置する静かなたたずまい


イメージ 24


さぁここからは一気に300mほどを下りますよ

それもクネクネの車道です

途中にトイレがあり広場になっている場所は
藤枝市の富士山ビューポイント


イメージ 26



確かに見えました~~(笑!)











イメージ 25



もう何回右に左にカーブを切ったかしら

膝に堪えるよといいつつ殆ど勝手に足が先に行く

やっと里が見えてきた


イメージ 27


下り着く頃に目の前に巨木が見えてきた



イメージ 28



でっかいわ~!!

鼻先の大杉

イメージ 29


イメージ 30


圧倒されて暫しぽか~んと口を開けて見物

そうそう蔵田からのバス便、夕方到着予定だったからこの時間帯は調べてないのよね

ただいまの時間は13:50

昼間の便あるかしらね

急ごうと言いながらこんな登山口に興味津々

これが東京の高尾山ならゴールだぁ(爆)


イメージ 31


お~見えてきた蔵田の交差点


イメージ 32


次のコースの道標を確認してバス停を探しに行く


イメージ 38



この日、家山を出てから久しぶりのお店だ

イメージ 33


下ってきたのよねあの山から


イメージ 34


バス停を通り越して
バイパスルートのびく石登山口へと歩いてしまって途中で引き返し無事にバス停に着いた

14:00

イメージ 35


14:30 過ぎのバスがある
良かった


午前中、藤枝駅からここへ今日くることにしてたらたいへんだったね

マラソン大会で運休 

イメージ 37


やってきたバスは藤枝市自主運行のマイクロバス


イメージ 36


乗客はワタシ一人

瀬戸谷ゆらく温泉で路線を乗り継ぐとマイクロバスは満席
藤枝駅前まで

16:00近くになっていた

三連休確保してきたので今日はここ藤枝駅前のビジネスホテルに泊まることにします

予約なしだったけど無事にバス停のすぐ前の東△インにチェックイン

足がもう少し軽ければ明日のコースまで歩くつもりだったのだけど


~~~ 続きます ~~~

























最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊石)
2018-03-16 17:30:00
今日は、
蔵田から家山まで、アップダウンが多かったと思いますがお疲れさまでした。
もう30年くらい前に歩きましたが、覚えているのは、高根神社くらいです。
今度は、家山から秋葉山まで歩きたいと思っていますが、長いのでいまだ実現していません。
なお、途中浜名湖とのことですが、位置から無理かと思います。たぶん駿河湾やその向こうの太平洋かと思われます。
返信する
Unknown (YN)
2018-03-16 17:51:00
ご苦労様でした
それにしても良く歩きますね(*´∀`*)
遠くの展望も良くさぞや気持ちのいい登山だったでしょう!
ナイス凸
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-03-16 18:07:00
マラソン大会で運休!
やはりおたけさんは「もってる」
距離と時間と孤独の戦い、大変…
高尾山かあ
返信する
Unknown (mansaku)
2018-03-16 18:09:00
こんばんは。
順調に?進んでいますね。
単独ですか?
気をつけて楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-03-16 18:12:00
東海自然歩道も結構!!キビシイですね。
お疲れ様でした
遠くに見える山は南アルプスのようですね。
返信する
Unknown (ジージV)
2018-03-16 20:05:00
今晩はー^^頑張りましたね~。
お疲れさんす。秋に逢えたら良いですねー。
返信する
Unknown (カサブランカ)
2018-03-16 20:11:00
その一歩が最終の高尾山まで近づいてきましたネ♪
この調子だと案外早く達成するかもネ(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-16 21:50:00
> 遊石さん
標高150mくらいの家山から870mの高根山まで登り一辺倒、そして蔵田までの400mの一気下り、時間的には何とか久能尾までたどりつけそうでしたが無理してリタイアできる場所もないので早々に切り上げました
30年も前に既に歩いておられるんですね~、家山から秋葉神社まで10時間覚悟で歩かないとなりませんね
高根山から見えた海のある方向は仰る通り浜名湖は離れすぎましたね
多分、駿河湾から太平洋でしょうね、それなら尚嬉しい眺めです
訂正いたしましょう
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-16 21:53:00
> YNさん
歩いていて神社やお寺に行き着くたびに四国お遍路を思い出しています
展望が開けたら辛さも飛んでしまいます
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-16 21:56:00
> 田舎の猫・みけさん
全く知らずにバス停に行ったら張り紙にえってなりましたが良く考えたら夕方到着予定だったから影響はなかったんだわ、でも終日運休だったらタクシー呼ばないとならなかったよ!
高尾山登山口なんて思わせぶりだよね(笑)
返信する

コメントを投稿