あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

額井岳(大和冨士)に登って見ました (奈良県宇陀市榛原町)

2014-10-14 12:37:40 | お山(全国各地)
 
2014.10.12 (日)
 
以前、桜井市のウオーキング大会で
近鉄室生口大野駅から桜井市運動公園まで36㎞を歩いた時に
東海自然歩道に入り大喜びで歩いた道すがら気になっていたお山
そうです、大和冨士と呼ばれる額井岳
 
今日はようやく願いが叶って登れることになりました
 
もちろんその立役者は「みけさん」
みけさんがベランダから大峰山が見えると騒いでいたブログを
boubouさんというお方がご覧になって三角の姿形がまるで富士山という山を発見
これは検証に行くしかないと言うことになり
地元の「しまちゃん」を動かし4名で登ることになったのです
 
近鉄桜井駅で8:30の待ち合わせ
いっつも遅れるワタシが今日は一番乗り~(^^;
 
みけさんとboubouさんは一緒の電車で到着
初顔合わせもなんのその~~
しまちゃん号にそそくさと乗り込み一路宇陀を目指します
 
 
長谷寺を過ぎてルート165号を走り抜け
boubouさんのスマホのナビで行くのです
え、車のナビあるんですけどね、だ~れもセットの仕方が???(大笑)
 
ちょいと行きすぎ、地元のオジサンに確認するも要領を得ず
取りあえずバック~~、
あ!あれだ!
見つかりました、十八神社の案内板
ちゃんと額井岳も表示されてます
 
はぁ~~い高台に登ってきて神社の手前の空き地に駐車させてもらいます
先行の車が一台、支度をされて出発のご様子でした
 
ツリガネニンジンやアカツメクサが咲き長閑な田圃の畦
 
ではいざ行かん!! 9:05
みけさんとboubouさんに気合い一発~~♪
 
 
イメージ 1
 
 
先ずは登山の安全を期して
十八神社(いそはじんじゃ)にお参り
 
イメージ 2
 
 
階段を上って鳥居をくぐり
 
 
イメージ 3
 
 
御手水で浄め
 
小銭はリュックにしまってしまった(^^)
みけさんに代表でお賽銭をはずんでもらいます
 
イメージ 4
 
 
社殿の奥の古い石灯籠の模様が面白い
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
立派な槇の大木だっけ?
 
イメージ 7
 
 
 
お詣り済ませてさぁ~登山口へと向かいます
 
イメージ 8
 
 
ゴロゴロ石の上り坂は結構きつい
 
富士というからには登りがありますよ
五合目あたりかな(^^)
 
イメージ 9
 
 
 
6合目くらいで一息入れて登りが続きます
 
お~、ギンリョウソウモドキ
 
イメージ 10
 
 
 
赤松もちらほら、マツタケあるかもね~
でも臭わないもんね
 
あ!ほれ~~マンネンタケだぁよ~~(^^;
 
 
イメージ 11
 
 
そろそろ8合目あたりかな~
段々急になってきたよ、植林地帯がポッと明るくなったら山頂だった 10:05
 
表示通り1時間で登れたね
 
東屋もあるね~
 
イメージ 12
 
 
それでは検証開始
 
残念~~立木で箕面は望めず(--;
南に伊那佐山から先うっすらと大峰山地や台高山地が見えるくらい
 
 
イメージ 14
 
 
 
展望所は朽ちて立ち入り禁止
 
イメージ 15

 
 
せっかく探検隊組んできたから記念写真くらいは撮っておきましょう
 
 
イメージ 13

 
こりゃまたマッチ棒より小さいね~
 


 
イメージ 16

 
 
暫く山頂をうろつく
竜王社の祠が更に雨除けまでなされてる
 
イメージ 17
 
東屋の奥に四等三角点を発見
 
イメージ 18
 
 
時間はまだ早いね^^
東屋で水捕しておやつを口にしこのまま引き返すか先へ行くか
談義の結果
 
後半へ~ つづく。。。。
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natsuchan)
2014-10-14 15:36:00
みけさんやboubouさん達と鳥見山の北東にある額井岳に登って来られましたか~。
いきなり記事のトップに東海自然歩道の指導標を拝見して思い出しました。
鳥見山公園のこの辺りの東海自然歩道はこの山の直ぐ近くを通るんですよね。
以前に私は榛原駅から鳥見山公園に登り長谷寺~山之辺の道をとことこ歩いて奈良公園まで歩いたので・・・
鳥見山公園から山部赤人墓をへて室生大野駅に至る大野寺辺りまでの間が未踏でして、いつかここらの山と引っ掛けて歩きに行こうと思いながら、今だ取りこぼしの状態です。
この辺りには低山がいくつもあり言い場所ですよね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-10-14 15:43:00
なっちゃん
そうそう東海自然歩道なんですよ~額井岳の麓はね
ワタシも大野駅から室生の龍穴寺までが未踏なのでまたいつか一緒に歩きましょう
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2014-10-14 17:55:00
朽ちた展望台は残念でしたね。
私の近くにもありますが、富士山はいいですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-10-14 17:59:00
はんちくていさん
展望台も朽ちていて立木が大きくなり展望がイマイチの山頂でしたが気になっていた山でしたので登れて満足でした
何処にもある○○富士はいいですね
返信する
Unknown (boubou)
2014-10-14 20:30:00
おタケさん、その節は大変お世話になりました~。。。植物やキノコに詳しいのに感心しましたわ~。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-10-14 20:34:00
boubouさん
こちらこそお世話になりました
何でも好奇心だけは旺盛なんですが一夜漬けでの花の検索で直ぐに忘れ去ります、キノコはみけさんという師匠についてただいま勉強中なのであります(笑)
TBありがとうございます、こちらも無言でやり放題させて頂きました(^^;
返信する
Unknown (ゴン)
2014-10-14 22:41:00
大和富士ですか、全国に富士って付く山を制覇して下さいね。
初顔合わせの方も、あまりの賑やかさに驚いたのでは(^^)
返信する
Unknown (ちげ 新)
2014-10-15 07:31:00
こんばんは。
額井岳、私も以前、登頂したことがあります。
以前と、山頂の様子は変わりませんね。
それにしても、ギンリョウソウモドキは変わったお花?ですね。
マンネンタケにも会えて羨ましいです。
私の場合、最近は特に、キノコ、お花、少なすぎです。
頑張って探します。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2014-10-15 10:26:00
いろんな山に登られて羨ましい限りです
こんな時期もあると諦めていますが、気力が萎えないように皆さんの山行き記を楽しみに見させていただきます
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-10-15 11:59:00
ゴンさん
全国の富士山にはとうてい無理ですが奈交では関西の富士山に登るツアーもあるんですよ~(笑)
返信する

コメントを投稿