あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

額井岳(大和冨士)検証終了の後は~ (奈良県宇陀市榛原町)

2014-10-14 13:40:03 | お山(全国各地)
 
2014.10.12 (日)
 
あっという間に
なんちゃって結構汗かいてひ~ひ~言いながら登ったんですけどね(^^;
まだ時間に余裕があるし台風がくるらしいけど何とか天気も持ちそうだし
え~いままよ~のワタシの気まぐれに皆さんお付き合いくださることになりました
 
では戒場山目指して下ることに致しましょう 10:25頃
 
戒場山まで2.9㎞
平地なら40分、下りばっかりなら35分もあれば着くね~
 
イメージ 3

 
 
いきなりロープが張ってある激下りに侵入
しっかりと親切なロープを掴みながら下ります
みけさんとしまちゃんはストックを使います
boubouさんはフツウーのスニーカーで杖無しです
めんどくさがりのワタシもストックはリュックの荷物(^^;
 
滑らないようになんとか鞍部に下り今度は登ります
 
何度かアップダウンして着いたのかな?
でも何だか違う
早過ぎだもんね~
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
道がしっかり着いてるから行っちゃえ~~(^^)
 
やっと表示板が出てきて少し安心 10:50
 
 
イメージ 4
 
 
ひょえ~~また激下りだよ~
 
boubouさんストック貸したげるよ
いやいや使い慣れない物を持つと却って危ないと却下~
出した物を引っ込められずに自分で使うことにした
お、楽だね~さっさと出して使うべきやった
(これが後で役立った)
 
イメージ 5
 
 
下ってると、しまちゃんが
あ、マムシ~~!!  みけさんの足元にトグロ巻いてる~~
 
げっーーーーーーーーー!!
知らんと踏まんとよう通り過ぎたもんだわと胸を撫で下ろす
みけさんとboubouさんは撮影に余念がない
 
あかん!100m位離れてそんな撮影大会を眺め先へ進む
 
もう登りはなさそうな鞍部に降りて来て
何だあの紫は~~!!
 
ほうキノコちゃんだよ
皆の者、こういうのを綺麗に撮るのじゃ~~((^^))
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
気持ち良い里山歩きになってきたところで戒場山への登り 11:05
ここで一同またまた談義です
時間はあるけれど今日はこの辺で山部赤人のお墓参りして車に帰りましょう
でないと車まで長い車道歩きが残ります
 
イメージ 9
 
 
とっとこ下る道はやがて肩まで 茂る笹の道
蜘蛛の巣だらけ~~
持っていたストックでエイヤー
足元も見えないのでごろ石につまづきそうだ
後ろへ申し送り藪笹道を抜けた
 
 
イメージ 10
 
 
笹藪を飛び出ると舗装道路だった
車がここ数年上がってきたことはないようだ
アスファルトの道の割れ目に草が茂り道の両側からセイタカアワダチソウがせり出している
 
この道になって俄然しまちゃんの目が輝く
 
あった~~!!
ムカゴ
 
イメージ 11
 
 
ちょびっとしかないけど一人分のムカゴご飯くらいは炊けそう
とナイロン袋に詰めて行く
 
お~~ポップコーンも落ちてるよ
 
イメージ 12
 
 
 
boubouさんがムカゴもあるけどこれは何ですか?と仰るので見ると
 
なんとなんと見事なツルニンジン
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
嬉しいなぁ~~♪
今年初めて見た、今までで一番綺麗だ(^^♪
 
 
里山は楽しいね~♪
 
あ、あれは~?
お~^~~^
アサギマダラ
 
お願いどっか止まっておくれ~
すると藪の中のヒヨドリバナにテイクオフ着花~ランディング~かな?(^^;
 
だがちょっと遠いなぁ
暫く全員息を潜めて急に声のトーンを落として会話
 
まぁ、誰かが綺麗に写してるでしょうからこれで良しとします(笑)
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
もうアサギマダラに出逢ってムカゴのことなどすっかり頭から消え去り
しまちゃんが拾ってくれて追加収穫してくれてました
 
あら次なる生り物は何ですか
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
え~これがマタタビ酒に最適のムシコブなの~
 
イメージ 18
 
 
 
あそこにはアケビも~~♪
 
 
イメージ 19
 
 
しまちゃんはこれを沢山収穫してジャムにするのだそうな
今日は残念乍らこれ一つしか見当たらなかった
もう皆、落ちちゃったのだろう
 
 
収穫はムカゴのみにして林道をでると農免道路に突き当り
東海自然歩道に合流 11:35
 
イメージ 20
 
 
車のところへと棚田を眺めながらテクテク歩く
 
 
イメージ 21
 
 
 
小さい秋、其々の目は釘づけ
 
 
 
イメージ 22
イメージ 23


お~~~山が見えるよ~~
あの山、尖がってるの~~高見山かな~♪
 
お腹が空きました
この風景をごちそうにお昼にしましょう 11:55
 
しまちゃんのお手製の栗の渋皮煮
さっきの登りでも頂きました
まだ残ってるのでなんぼでも食べちゃいます
(画像撮り忘れ)
 
みけさんは
豪華、六甲縦走弁当
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
イメージ 25

 
 
まったりと里の秋を楽しみながら帰ります
 
登った額井岳を見上げます
 
イメージ 26

 
 
山部赤人さんのお墓と地元の方々は言い伝えて守ってこられてます
何故か山辺赤人の墓となってますけどね
 
イメージ 27

こんな大木、大好きですね~~
 
イメージ 28

 
 
揮毫された石碑の文字は読み取りにくい
 
あしひきの山谷越えて
野つかさに今は鳴くらむ
うぐいすの声
 
らしいです、後で調べました
 
イメージ 29

 
 
 
今一度、額井岳を見上げてみます
 
イメージ 30

 
 
 
こちらは断念した戒場岳
 
多分今日のメンバーの記事に登場する一枚です(笑)
 
イメージ 31

 
 
下方に室生ダムも見えてます
 
イメージ 32
 
 
 
12:40頃
駐車地に戻ってきました
 
 
さぁて、あの山並みは?
boubouさんへの宿題です(笑^^笑)
 
 


 
イメージ 33
 
 
 
 
本日は皆さまお付き合いくださりありがとうございました
しまちゃん・・・美味しい栗の渋皮煮やお野菜のお土産まで戴いた上に車での送迎まで
         何から何までお世話になりました、ありがとう
みけさん・・・・額井岳登山実現させてくれてありがとう
 
boubouん・・・とんでもない山行きになってしまい申し訳ありませんでした
         お付き合い下さってとっても楽しい額井岳になりました、ありがとうございました
 
 
 
また、気まぐれおタケにお付き合いくださいね~
 
 
             終わります(^^)
 
 
あれ? 帰ったらムカゴありませんがな~(^^;


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natsuchan)
2014-10-14 15:44:00
台風も接近前で天気も良くて良かったですね。
なかなか道しるべもしっかり付いていていますね。
長閑な秋の光景を楽しんで来ましたね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-10-14 16:09:00
なっちゃん
台風が近づいてるので中止にしようかと思ってたら何とか天気は夕方まで持つらしいとのことで思い切って登ることになりました
結果は大成功でした、下山してると風が結構出て寒いくらいでした
長閑な榛原の山辺の里でしたよ
返信する
Unknown (mansaku)
2014-10-14 17:46:00
秋は、花に加えて実物にキノコ、
食べられるかどうかは別にして(^^;) 楽しいですねぇ。
天気が持ってよかった。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-10-14 17:57:00
まんさくさん
実りの秋ですね~、マタタビの熟れたのを齧ってみました、美味しかったですよ(^^;
天気は曇りでしたが降られることなく早々の下山でした
返信する
Unknown (*merci+chico*)
2014-10-14 19:59:00

こんばんは!
台風のお見舞いありがとうございます
何しろ元 台風銀座ですから
目に入ったのは何年ぶりでしょう
無風で想い霧がさらさらと落ちてきました
つるにんじん~ソバカスがアクセントでしょうか
里山の恵み
わくわくですね
nice
返信する
Unknown (YN)
2014-10-14 20:16:00
ご苦労様でした
まだマムシいましたか?
山部赤人のお墓?
我が町は源平合戦で逃れてきたと言われる安徳天皇の参考地が有ります。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-10-14 20:18:00
chicoさん
昔は枕崎は台風銀座と言われましたね~
ムカゴは田舎の味、その他はこちらに来てから知った物ばかり、しかもつい3年くらい前からです
こちらこそいつも気にかけて下さってありがとうございます
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-10-14 20:26:00
YNさん
しまちゃんがいたと言ってました、みけさんとboubouさんがカメラを向けていました、ワタシは見るのも嫌なので離れていましたので確認はしてません==;
そう、YNさんの町の横倉山に安徳天皇の参考地を早く確認に行きたいのですが(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-10-14 20:41:00
boubouさん
差し出がましいことを致しまして~m(ーー)m
あらまお帽子がなかったんでしたね~
これまた御無礼おば~~重ね重ねお許しを乞うのであります(^^;
気になさることござらん、他人事です(ww)
返信する
Unknown (boubou)
2014-10-14 20:42:00
ストックの差出し、ありがたかったですが、未だかってその様なものは使ったことが無く、下手をすれば足を絡ませて斜面を転げ落ちそうなので、ご辞退させていただきましたわ…。。。
紫のキノコをみけさんとほじっている吾輩、頭頂部エライ薄いやん…。。。噂には聞いていたが(自分では見たことが無い…)、これほどだったとは…。笑、汗…。。。
あ~、宿題はちょっと待って下さいね~。。。
返信する

コメントを投稿