あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

金剛山曇ってしまった~~(><;

2016-11-29 18:53:40 | 金剛山&近辺の山

2016/11/29 (火)

富士山マラソン応援記を書くのは改めてにしますね~(^^;

と言うことで土曜日から4連休を取ってましたので最後の休日

山に行こうではないの~

しかし仲間は皆、仕事や医者通い

一人で行くことにしました
 
早くに起きたのにタラタラして出遅れ~><;

何とか必死で金剛山登山口に10:00前に到着(笑)

きれいなトイレで用を済ませるとカワイイ団体さんがトイレ待ちです(^^;

イメージ 1

今日は元気な声が響きますね~(^^)

一緒に登ってもいいけど本道は遠慮しておきましょう

10:20 タカハタ道へ


イメージ 2

コンクリで道が固めてあります


イメージ 3

小さな沢を渡る頃にはコンクリは無くなりました


腰折れ滝でしたかいな二段滝を巻いて登って行きましょう

イメージ 5



後ろからマダムが二人



イメージ 4






ツツジオコースと別れて登ります

イメージ 6


ちょっと油断しないでね~の岩場も登ります、右に細い滝があるんですよ


イメージ 44


間もなく谷と離れて急な登りになります


イメージ 7


落ち葉は昨日も降ったのか濡れております

見上げると青空~♪


イメージ 8


登りが急なので汗ばんできました、ヤッケを脱いで調整

こんな水場ありましたっけな?


イメージ 9

植林の急登が続きます


イメージ 10

ヒィヒィ言いながらなおも登ると一服段落


イメージ 11

本道のおチビちゃん達の声が聞こえてきてます

負けてられませんので登ります(笑)


イメージ 12


ブナ三兄弟が見えてきたらもう少しです


イメージ 13

小さなお地蔵様にこんにちは~(^^)


イメージ 14

続いて六地蔵様にもお久しぶりのこんにちは~(^^)


イメージ 15

井戸広場に着いた~~♪


イメージ 16


11:30 国見城址


イメージ 17

今日は10人にも満たない人がパラパラ

クチベニタケさんはしぼんでるーー;


イメージ 18

11:40 捺印所で押印してもらってるとおチビちゃん達が登ってきた!
早いよ~~@@
一時間半かかってないんじゃないかな!!


イメージ 19


気温は3℃
風がないし登ってきたばかりだから寒くはない


イメージ 20


転法輪寺さんへお詣りして小鳥さんいるかなぁと立ち寄った

イメージ 22



でっかいカメラのオジサンたちが数人
どうぞ通ってくださいってーー;

小鳥さん来てくれたのに撮ってる場合じゃないわぁ
デジカメ~~><;

しゃぁないからこれからは樹氷が見事になるんだもんねと上を向いて一枚

イメージ 21


キノコでも撮っておくさ(笑!)


イメージ 23


葛木神社さんはスルーさせてもらい一の鳥居からダイトレ道を千早園地へ

すっかり曇ってしまって大峰も見えなくなりましたーー;


イメージ 24


12:20 お腹が空いたのでお昼です
富士山マラソン会場でみけさんが買ってくれた「ちくわパン」食べます(^^;


イメージ 25

曇ったら冷えるので早々に下山しましょう
香楠荘は商い中でしたがもうお腹はいっぱいですので素通り~~(^^;


イメージ 26

ロープウエィ乗り場を通過して周遊路をのんびりと散歩

イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30


13:15 岩屋文殊様に挨拶して文殊尾根を下ります


イメージ 31


見事に落葉して樹氷の季節を待つばかりです

イメージ 32


イメージ 33


13:30  ババ谷分岐のベンチまできました


イメージ 34

まだ13:30と言うのに植林の下りは薄暗くて怖い~~><;

とかなんとか言いながらババ谷へと下るのでした(笑)


イメージ 35

急な下りです、木の根につまずいて転ばぬように~~


イメージ 36

小さな沢が見えてきたら整備された道になりました

イメージ 37



イメージ 38



イメージ 39



水場もありますよ

ここで泥んこになった靴を綺麗に洗いましょ


イメージ 40

14:00
明るくなった平坦な道を少し進むとバス通りに出ました



イメージ 41


直ぐに金剛バスが上がってきたので車道をテクテクと下ります


イメージ 42

14:07 
マス釣り場の紅葉も終了でした

バスは14:17にくるので待つことにします




イメージ 43


バスがやってきて乗車して富田林駅へ

自宅に帰り着いたらまだ16:00 ちょっと過ぎ

独りでの金剛山登山でしたが面白かった~♪

もう一回くらいは年内に遊びにこよっと(笑!)





























最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマクサ)
2016-11-29 19:45:00
金剛山も、色んな道があって楽しい~~~!
私たちはツツジオ谷は良く登るんですが、
この道は登った事がないなぁ~
今年も早12月、金剛山も樹氷の季節だねぇ
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2016-11-29 19:57:00
3度、冬ですね。
寒いですが、空気が澄んでいたのでは?
返信する
Unknown (くみ)
2016-11-29 20:24:00
こんな水場あったよ~
落ち葉の絨毯も見上げた木々も素敵!
やっぱり金剛山はいい山だ(^^)
ちくわパンはあそこで買ったんや♬
それより何よりおたけさんの行動力が素晴らしい*\(^o^)/*
返信する
Unknown (瀑やん)
2016-11-29 20:48:00
金剛山、滝や色んなコースがあって、楽しめますね。
水量によっても・・・
返信する
Unknown (カサブランカ)
2016-11-29 21:11:00
文殊尾根で下ろうとしたら知らぬ間にババ谷に入っていたことありました!
おチビちゃん達、意外と早いですネ(^^)
追い抜かれそう~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-11-29 21:16:00
> コマクサさん
ツツジオ谷は氷瀑の季節に登ります、あの橋の分岐を左に直進すればタカハタ谷ルートですよ
いろんなルートがあってその日の気分で登って下るコースが決まります(笑!)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-11-29 21:19:00
> Pentalagus furnessi128さん
3℃でも汗かいて登ったばかりで寒くなかったですよ、空気は湿度高かったのか遠くは霞んでいました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-11-29 21:22:00
> くみさん
案内してもらって登ったり下ったりした時は必至だったのであんまり水場とか覚えてなかった~、一人で登ると良く覚えるわ(^^;
金剛山はやっぱりいいね、何だか落ち着いて過ごせるわ、年内にもう一度くらいは一緒に登りたいね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-11-29 21:25:00
> 瀑やんさん
金剛山のコースは変化に富んでますよ~、きっつい尾根の急登コースや滝コースやV字ゾーンの谷コース
水量が乏しいと滝コースは貧弱ですけどね、これから氷瀑が楽しみです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-11-29 21:29:00
> カサブランカさん
ワタシも初めて雪の時に文殊尾根を下ったらババ谷へとコースを誤って出口でウロウロしました
ババ谷からも妙見谷へ行けるみたいでいろんな踏み跡や階段がありましたよ
おチビちゃん達の身軽なこと、同じ時間に登り始めたのに同じ時間に登り着いてましたよ、ビックリでした
返信する

コメントを投稿