あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

うわぁ~~い♪ セツブンソウだよ(~o~)  (滋賀県米原市)

2014-03-14 14:36:39 | おりおりの花
 
2014.03.09 (日)
 
四、五日前まではビワイチウォークに参加する気満々でした
ところがところが
みけさんから心揺らぐお誘いメールが舞い込みました
なんですって~!!
セ、セツブンソウ🌸~☆
 
そりゃ~あなた、何を袖にしても行くっきゃないデショ!!
 
と言う軽薄な人情の元にやって参りましたよ~~
滋賀県は伊吹山西山麓
 
7:15 JR大阪駅始発の新快速に
今日のお花見のお誘いをくだすった
よかさん、爽ちゃん父娘さん、みけ師匠が席を陣取って乗ってきてくれます
気楽に高槻駅で待って乗り込み座ります
 
初めまして~~おタケですよ~(^^)
爽ちゃんに先ずは怖~い印象の植え付けをすると
恐る恐るお近づきのジャックなんたらマスコットを頂戴します
爽ちゃん、ありがとうね~~
代わりにおせんべいでもどうぞ~~
 
やった、笑顔が返ってきた!!
 
これで今日はクソババァと呼ばれずに済みます
 
今は山中、今は浜~♪
唄ってあげればよかったかな((古い、古い、いつの時代やねんね~・爆))
朝食をムシャムシャやった後は、まぁ、無難に連想ゲームなんぞしながら
米原で乗り継ぎ近江長岡駅に到着
天気は上々です
連絡するバス便は時間が遅いのでタクシーで踊る心を抑えながら駆けつけます
タクシー代は3、4人ならバス代とさほど変わらないのだ
 
あれよアレヨーー;
現地の小泉集落に着いたら粉雪コンコンしてきました
しかぁ~し、そんなことで怯む我ら猫軍団(みけさんと二匹ですが^^;)ではありません
 
猫足で雪の中を目指すはセツブンソウ~~
 
よかさんが逸早く発見!!
 
名古屋№の車でお越しの男性が雪で残念ですと仰るが
我らは密かにこれぞ又とないチャンスとばかりに目を更にして足元集中~
 
すると、ほらね♪
 
あとはもう銘々の時間とスタイルで妖精たちにささやき起きてもらいます
 
 
イメージ 1

 
 
 
 
おタケさん、絶対に間違っても踏んづけないでね⚠
って言われても~あっちにもこっちにも
第一このメタボは片足立ちは無理だし~
ぎゃぁぎゃぁ言いながらとにかくシャッター押しまくります
 
イメージ 2

 
 
 
 
イメージ 7

 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
みけさんと爽ちゃんのスタイル~~(^^)
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
梅だってここはまだまだこんなです
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9

 
 
伊吹山山頂は吹雪いて見えません
 
 
 
イメージ 8


 
少し天気も回復してきたので大久保の保護区へと歩きましょう
 
 
 
志納金を奮発して群生地へと入らせて頂きます
 
 
イメージ 10


 
 
 
みけさんとよかさん
 
 
イメージ 11

 
 
これは?キバナノアマナ?
 
イメージ 12

 
 
 
さてワタシも憧れの妖精たちにスポットを当てましょう
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 大群生してるところはその情熱で雪は融けてるのだ
 
イメージ 15

 

 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
イメージ 17

 
 
イメージ 18

 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
これは!!
凄い~~~!!
 
イメージ 21

 
 
 
 
群生地の畦道を右往左往して気が付くともうお昼
これが来週(3/16)ならお祭りが開催されるから混雑して立ち止まることさえ無理だろう
ベンチも空いてるのでランチタイムにいたします
 
 
カップ麺、カップスープ、パン それぞれの持参の食事を軽く済ませると
次なる目的地へと集落をテクテク北へ向かいます
 
民家の素敵な庭先には雪の中に福寿草の八重です
セツブンソウもお庭に咲いてるんですよ、いいなぁ
 
 
イメージ 22

 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
これはなんだ? リュウキンカ?
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
爽ちゃん坂道かけっこ競争~~
あ~ゼイゼイ、バァチャンは限界だぁ~~
 
ちょっと待っててね、お付き合いありがと
お手洗いを借りに小高い丘にある長尾寺さんまでお参りです
ゴメンゴメン、同じ道帰らないよ~と言ったのに山道は行き止まりだ
また下ろうね、ごめんよ
 
お寺さんの坂道の斜面に植えられたクリスマスローズも何だか自然
 
イメージ 26
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
陽射しが出てきた
急げ、急げ~~帰りのバスまでの2時間が勝負かなぁ~
 
 
 
                            続く!!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御池池守)
2014-03-14 16:17:00
今日行きましたが雪はもうなかった。
明日から祭りでも明日朝から準備みたいで何もなかった!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-03-14 16:20:00
御池さん
この二、三日暖かったのと昨日の雨は雪にならなかったのですね
明日、明後日がお祭りでふるまいもあるらしいですよ
返信する
Unknown (ゴン)
2014-03-14 17:44:00
此処は私のブロ友さん達が次々に訪れていますね。
私も行ってみたいですが、どうせなら春の伊吹山が良いかな(^^;
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2014-03-14 18:04:00
セツブンソウは、昨年4月に藤原岳で一輪だけみました。大久保では広い範囲で咲いていますね、素晴らしいです。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-03-14 18:08:00
ゴンさん
皆さん、お花詣でに勤しんでおられますね~
伊吹山登山もいいけどたまにはこんなお花畑でのんびりもいいですよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-03-14 18:10:00
はんちくていさん
昨年、ワタシも藤原岳で雨の中に煙る可憐なセツブンソウを見ましたがこんな群生は初めてです
返信する
Unknown (ライオン2号)
2014-03-14 18:13:00
春まであと一歩ですね(*^^*)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-03-14 18:17:00
ライオン2号さん
あと一歩、頑張れ~~の声援を送りたくなりますね(^^)
返信する
Unknown (あるく)
2014-03-14 19:24:00
こんばんは。
雪の中から出るんですね。ポチ
返信する
Unknown (えこさん)
2014-03-14 20:35:00
伊吹山麓のこのセツブンソウ
ブロ友の皆さんが紹介されていますが
そんなに珍しいものなのですか?
恥ずかしながらお聞きしますが・・・・
返信する

コメントを投稿