あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

セツブンソウの後はアズマイチゲちゃん ⚘(滋賀県米原市)

2014-03-14 15:56:06 | おりおりの花
 
2014.03.09 (日)
 
 
   続き!!
  
うわぁ~~い!!セツブンソウ~♪
 
もう満足なんだけどね~^^;
バスがくるまでまだ2時間はあるもんね~
 
情報を仕入れて次のお花畑へと更に北を目指します
 
道端のお地蔵様にいちいち「「ありがとうございます」」
と、みけさんとワタシが言っては両手を合わすのを爽ちゃんは不思議そうに見ている
??なんでありがとうって言うの??
う~~んとね、むつかしいなぁ
え~~とね~、
今日は元気にお花を見に来れてこうして感動をくれてありがとう
いつも道行く人を優しく見守ってくれてありがとう
かなぁ~~(^^;
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
地学のお勉強もしながら行きます
 
なんだったかなぁ? 
ホーンフェルス菫青岩(きんせいがん)⇒写真に撮ってた(笑)
 
イメージ 2
 
 
 
お家の玄関には除雪車?
 
イメージ 3
 
 
 
どこかな、どこかな、
よかさんが偵察に出ました
 
由緒ある集落の神社を見て歩きの=^_^=
 
凄い古木はこの地の人々の安らぎの源かな
 
イメージ 4
 
 
 
石灯篭も味がある~~
 
 
イメージ 5
 
 
神社の公園で偵察のお父さんを待つ爽ちゃん
 
 
イメージ 6
 
 
なかなか帰ってこないのでだんだん心配になってきました
 
みけさんがメール入れますが返答無し
 
迎えに行こうかと話ていたらやっと帰ってきましたよ
 
どうやら以前にあった群生地は花の影も見当たらなかったようです
 
気を取り直して出会った人に尋ね尋ねや~っと到着です
あれ~~~もう時間が30分弱しかないよ~~
急げ、ハリアップハリー~~!!
 
 
あった~~~~♪
 
けんどまだ蕾、見ちゃいや~してるみたい~~(^^♪
 
イメージ 7

 
 
奥にもあるよ~~♪
 
アズマイチゲさんですね(^^)V
 
イメージ 8

 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11

 
 
 
イメージ 12

 
 
 
お話ではもっと奥に群生地があるとのことだったので駆け足で行って見た
伊吹山の岐阜県境の山麓が見えた
 
 
イメージ 13
 
 
 
群生地は発見!!!
だが太陽が射すのが遅かったかぜ~んぶ蕾
 
それに保護テープがあって立ち入り厳禁だ
 
 
イメージ 14
 
 
仕方ない時間も残り僅か、皆の待つ場所まで戻ろう
 
みけさんがもう少しもう少し~時よ止まれ~~と言いながら
恥ずかしがってるのに覗いています(笑)
 

 
 
イメージ 15
 
 
 
 
頑張れみけさん&&
 
みけさん粘った甲斐あってお開きの写真が一枚撮れたようです
 
 
ワタシはといえば
あんまりしつこいのもなぁと遠慮しながらもシャッター押しまくり
でも会心の一枚は遂に撮れずーー;
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 

 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
あと半時間早く陽射しが出たらね~
 
爽ちゃん、時間切れだ==;
また来年来ようね
 
14:21のバスに乗って近江長岡駅まで戻り
駅のホームから列車がくるまで眺めていた伊吹山
 
いつ見ても惚れ惚れするね~~
 
名残を惜しみつつ帰ったのでした
 
 
 
イメージ 22

 
 
 
爽ちゃん、高槻駅でお先にね
また遊んでね~
 
 
よかさん、爽ちゃん、みけさん
 
本当にお誘いくださり
 
   ありがとうございました 💛
  


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御池池守)
2014-03-14 16:18:00
14日セツブンソウの後、アズマイチゲも多く見たが、日が照らないと開きません。
つぼんだままで見てきました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-03-14 16:22:00
御池さん
え~今日も蕾んだままだったのですか?
明日はチャンスかも~、でも人が多いから止めておきましょう
返信する
Unknown (kyoko)
2014-03-14 17:11:00
アズマイチゲ、お初かも・・
うまく撮りましたね
ナイス(*^_^*)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-03-14 17:17:00
kyokoさん
まだ蕾んでいるようですからチャンスですよ(^^;
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-03-14 17:41:00
本当に豪華な豪華な花壇でしたね~~♪
アズマイチゲは、あと一週間~10日~とか言ってましたね
あとは天気の問題でしょうか?
返信する
Unknown (ゴン)
2014-03-14 17:50:00
遠い場所まで行ってこそ見れる花があるんですね♪
返信する
Unknown (ゴンパパ)
2014-03-14 18:05:00
可愛い花ですね、それに上手く撮れてますよ花を撮るのは難しい
ものですね。ナイス
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-03-14 18:12:00
みけさん
ほんまに豪華なお花畑でしたね~♪
アズマちゃんは明日か明後日かはたまた来週か
天気になぁ~れ~(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-03-14 18:13:00
ゴンさん
日帰り可能な場所は遠いとは言わないよ~~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-03-14 18:16:00
ごんパパさん
妖精に見えますか~(^^)
カメラが超安物ですので一々マクロからオートに切り替えないと遠景がボケるんでめんどくさかったんですが時間がゆっくり出来たので何とか数枚成功かなというのが撮れました
返信する

コメントを投稿