あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

やっぱり気になるキノコ~! (京都市東山界隈)

2018-09-30 09:01:33 | キノコちゃん

2018/09/28 (金)

今日の目的はお花ですからね~~
キノコさんゴメンと言いつつも誘惑には弱い(^^;


気になるお姿の良いのだけピックアップ


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8




イメージ 9



イメージ 10


イメージ 11



イメージ 12




んで~一番調べたかったのがこれ!

結局、わかんないですーー;


スダジイと木には名板がかかってました
その根元に生えていました

二ヶ所で写しました

丈は15cm程



※ オオワライタケ
かも?


じーじVさんより




イメージ 13



イメージ 14



横になったり~

イメージ 15



縦になったり~~



イメージ 16



覗き込んだり~




笑ってますね((^^))




イメージ 17


実際の色合いはこれが一番かな~

一瞬
金色のキノコ~!!
と思いました(笑)

イメージ 18


で、もう一本の木の根元には


イメージ 19



イメージ 20




近付いて観察したら
同じ物かと思われました

ちょっとがっかりーー;

イメージ 21



イメージ 22




おまけ~~~(^^;


ミニツチグリ

ではありません m(^^)m


イメージ 23



毎度の撮るだけキノコ好きでした (^^;



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジージV)
2018-09-30 09:35:00
おはようございます。
京都もいいですねー^^三十九さんと行った清水山も復活してるでしょうねー。最後の調べたかったきのこですが、オオワライタケかなー?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-30 09:47:00
> ジージVさん
彷徨ったのは清水山界隈ですよ~(^^)
オオワライタケですね、検索しました~~、オオキニ~
乾燥してちょこっと齧ったら毎日笑顔で過ごせるかもしれないですね(^^;
返信する
Unknown (はなゴン)
2018-09-30 09:55:00
ホントにキノコお好きなんですね~
記事拝見する内にこちらまで楽しくなってきます。
谷筋はやはり荒れていたんですね。。
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2018-09-30 10:22:00
最後の緑色のキノコ、初めて見ました
ミニツチグリというのですね
印象深いので覚えられそうです
返信する
Unknown (さらだばー)
2018-09-30 10:56:00
おはようございます。
美味しそうなキノコが沢山ですね。
撮るのは良いけど、採って食べるのは危険かな~(^^;;ハハハ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-30 11:16:00
> はなゴンさん
この趣味は田舎の猫みけさんの感化です(^^;
谷筋荒れてました、次の記事にUPしました
また台風ですので当分山は傷んだままでしょうかねーー;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-30 11:17:00
> あれんこれん2-2さん
あ、あ、 これは最後にではありません~と書いておりますのでご注意を~m(--)m
シイノ実でしょうかしらね?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-30 11:18:00
> さらだばーさん
ハイ決して採ったりしません、あくまでも撮るだけ~(^^;
オオワライタケなんかは神経麻痺させるほどの毒菌だそうです!
返信する
Unknown (スーさん)
2018-09-30 13:06:00
凄い!これしかいう事ありません、食べないんだものね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-30 13:10:00
> スーさんさん
食べて気絶~そのまま息絶えるのなら(^^;
返信する

コメントを投稿