あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

秋の兆しの京都へ・東山トレイルちょこっと~♪

2018-09-30 11:00:18 | 京都トレイル/京都の山

2018/09/28 (金)

台風の前の晴れ確約日
仕事あるんです朝の部と夜の部

最近は昨年までの様に仕事の合間に山に行くのは億劫で疲れます

しかし今日行っとかにゃんとまた台風後の天気が思わしくない

で、大阪メトロだけの運賃で後は頂き物の「おけいはん」切符があるから

清水さんにお参りして

秋の観光シーズン到来

浴衣のきみ~やいろんな装束に言語
賑やかです


イメージ 1

拝観料払わずに山門の横手から音羽の滝をすり抜けて

子安の塔へ

イメージ 2





清水さんの境内、本堂と多宝塔、懸崖作り良く見えます

イメージ 3

13:15


喧噪を尻目に山に入ります


京都トレイルを登ります


イメージ 4



荒れてますね~!!

イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



潜ったり跨いだりして歩けるまでに改修されてました

13:30

清水山山頂 242.5m

展望なんぞありません、ただの寄り道点(笑)

イメージ 9


倒木だらけ~

イメージ 10



と、前で声がする
オジイサンに道を尋ねておられるご夫婦
要をえないのか私にどこから来られましたかと聞いて来られた

イメージ 11



イメージ 12


聞けば~
この案内図を見て
東山山頂から来て丸山公園に抜けたいとのこと



イメージ 13


足元を確認するとご主人はズボンにスニーカー

奥様はスカートにパンプスみたい?
声掛けして確認したらハイキングシューズですと仰る

え~~いままよ

近道、藪道、で今日の目的もある道を八坂の塔が見える墓場まで案内する

ここからはお二人でも大丈夫と見送り来た山道を引き返す

30分のロスタイム

おまけに肝腎のお花も見当たらず靴はドロドローー;

イメージ 14





谷へは近づけそうもない

イメージ 15


14:30

トレイルへ戻る

イメージ 16



程なく東山山頂公園

大きなひょうたんの楽器を演奏していらっしゃる女性がいらした

東屋の先に比叡山


イメージ 17


山科から音羽山方面

野郎のモデルは様にならないんだけどーー;

なかなかどかないから仕方ない(笑)



イメージ 18


山頂展望所からは京都タワーの先に西山

イメージ 19





大阪のビル群


イメージ 20


にゃんこは居なくなったなぁ

青蓮院門跡

一度くらいは拝観してみようかな

今日もパス


イメージ 21


もう15:00

今日は粟田口までは行かずに帰らないと遅くなりそう


イメージ 22


知恩院への道を下る


外国人観光客(韓国人?)さんたちも下りかけていたが
トレランのお兄さんが止めた方が良いと説得
どうやらこの先で倒木が酷くて危ないとか

彼等は仕方なくタクシーで下るとのこと

彼らの姿が見えなくなってから倒木を潜って行く(笑)


イメージ 23

真新しい案内板

しかし菊渓への道は倒木と草ぼうぼう?

素直に知恩院へ


イメージ 24


ほほうここが危険な場所ね

イメージ 25





イメージ 26



イメージ 27



これは跨いで越えましょう

イメージ 28



根こそぎ倒れてますね!


イメージ 29



なるほどに観光客は無理だにゃん

イメージ 30



六地蔵様がいらした

イメージ 31


へぇ~蛍の窟なんてあるの?

イメージ 33



倒木もなくなり安全な山道になりました

イメージ 32


知恩院の大鐘

イメージ 34





あらら~ここも根こそぎ倒れてますね


イメージ 35




下って知恩院塔頭


イメージ 36


浄土の花も実となりにけり


イメージ 37


ほんの~り秋色~♪


イメージ 42









本堂は改修中
来年まで忘れ傘は見ること出来ません

イメージ 38



三門へ下る

イメージ 39




表に回って一礼

イメージ 40




とっとこ帰りましょう

祇園を抜けて

イメージ 41



16:00

おけいはんに乗って帰りました

おしま~い!!




最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなゴン)
2018-09-30 11:12:00
あぁ、やっぱり荒れていますね。
大文字周辺も同じような感じでした。この後の台風がまた心配です。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-30 11:21:00
> はなゴンさん
かなりの倒木でした!
前回、山科から大文字山に登った時も大荒れでした
また今回の台風で傷みますよね~--;
返信する
Unknown (スーさん)
2018-09-30 13:03:00
我が家のお墓のある寺(一心院】の横を通りましたね、あんなに倒木してるんだ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-30 13:07:00
> スーさんさん
あらそれはご無礼を~(^^;
もの凄い倒木、知恩院さんや光台寺さんのお山もかなり傷んでるようでした
返信する
Unknown (urijii)
2018-09-30 13:07:00
やられてますね~
だれが整理するんやろ。
金剛山ならボランティアさんやろけど。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-30 13:12:00
> kas*wad*u*さん
傷んでます~
京都トレイルは京都府、市かな?
六甲山もボランティアさんでしょうか
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-30 13:18:00
> さらだばーさん
里山の被害が大きい様です
24号 ただいま宮崎を暴風圏内に巻き込んでいるようです
被害が拡大しそうで心配です
返信する
Unknown (さらだばー)
2018-09-30 13:32:00
荒れてますね~
24号でどうなることやら。。。心配ですね。
返信する
Unknown (ジャイガ)
2018-09-30 13:33:00
こんにちは^^
京都トレイルのルート
キクタニギクは見れなかったのですね
根こそぎの倒木は台風の被害の大きさがわかります
また来てますよ今隣に台風が居ます
外は雨風ビュービューです
スミマセン今からそっちに行くそうです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-30 13:56:00
> ジャイガさん
キクタニギクはもう絶滅に瀕しているようです!
風速25m以上の強風に根の浅い大木は耐えられなかったようです
今回のも鹿児島は通過したのですか、宮崎沖から四国沖、近畿ですか~
これだけは来るもの拒みたいです、何とかさっさと行っちまえ~(--;
返信する

コメントを投稿