あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

飯盛山~龍門山縦走 (和歌山県)

2017-01-08 17:50:00 | 山の会(奈良・三重・和歌山近辺)

2017/01/07 (土)

天気予報は今一つパッとしませんでしたが曇りで晴れ間も覗きそう
ということで急遽参加申し込みして行ってきました
今年初の山の会例会

どうしてこのコースになったのかはリーダーに問えど
特に意味合いはないが年度初の足慣らしにロングコースの縦走と相成ったようです

橿原神宮駅に7:35 集合出発
先導車とマイクロバス一台、17名の参加
団体で歩くには丁度良いかな

年始の挨拶を会員さん達と交わし京奈和道路経由で和歌山入り
道の駅で一度トイレ休憩
高野口町から御所(ごせ・奈良県と同じ地名)を経て今日のスタート地点

9:15 鞆渕の里入り口

イメージ 1


イメージ 2

マイクロバスはここより通行できそうにないので歩きだします

工事用のユンボが止まっていました
どうやら私たちが登る方向に向かうようです

道は急斜面の古い舗装路、町道というか生活道ですね

廃屋を過ぎて植林帯を暫く進むと分岐


イメージ 3

左へ行きかけましたがせっかくならと麻生津峠(オウヅトウゲ)に回って行くことにします

9:35 着いたのは峠の観音茶屋跡


イメージ 4


高野山に近いだけに弘法大師様ゆかりの十一面観世音菩薩様が祀られていました


イメージ 5


イメージ 6


観世音菩薩様
今日のこれからの縦走が安全で楽しく歩けますように~~(^^)

観音堂の後ろにあるトイレをお借りして出発です


イメージ 7

道はいきなりのアスファルトの急登
車も通れるようですが怖いだろうなーー;

暫くして緩やかになると道の両脇には売り土地の看板だらけ
かなり古い別荘地で廃墟と化した一帯を抜けると
これまたかなり前に廃墟になった教会

屋根の上の十字架は折れてました><;


イメージ 8


お!スタート地点にいたユンボが上がって来る音がしてる
邪魔にならないように広い場所まで一気に登ろう
相変わらず斜面に怪しげな廃墟別荘が続く

10:15 飯盛山荘ホテル着
2010年にこちらも廃業されたそうです
薬草かまぶろが売り物だったんですね
建物は来る途中の京奈和道からも良く見えてました


イメージ 9


イメージ 10

見晴らしは抜群の位置にありますよ

ユンボに追い越されないように先へ

防災無線中継地を整備しているようです

その整備中の土地の赤沼田(あかんだ)山の四等三角点は倒されていました
会員さんが起こしてやりましたが地中に埋めないとまた直ぐ倒れるでしょうね
工事が済んだらきちんとしておいてくださいな

イメージ 13

10:25 前方に立派な天守閣が見えてきました
ほう!これが飯盛城址かと思いましたがどうやらこの近辺一帯は
神道の宗教の施設でその一つのオブジェといったところ

イメージ 11





御門には門松が見事に飾ってありました

イメージ 12

天守閣に登ったらもっといい眺めかも知れませんが関係者以外は入れないようです

御門の前からの展望もすこぶる良好

紀ノ川を中心に橋本市街地
向こうに金剛山からのダイトレの稜線に続き紀泉アルプスまで


イメージ 14


きちんと生活なさってるお宅も見受けながら車道を少し下ったところで
10:45 やっと登山口です

 植林地の急登を200mも一気に登ったら山城の後らしき環濠を越えて
10:50 直ぐに飯盛山山頂 745.7m

雑木が生い茂って全く展望はありません!!


イメージ 15

少し休憩したら縦走を続けます

わずかに残る木段の杭に注意しながら下ります


イメージ 16

ほとんど歩く人がいないのか藪の茨が顔に跳ねてアブナイヨ~~><;

林道に出てジグザグと下って行く
本当にこの道で合ってるのかなと思うくらい方向転換する場所もあったりする
標識があまりないのだ

11:25 桂峠に降りてきた

案内板の文字消えかけてるんだ(^^;


イメージ 17


確か近くに和歌山県天然記念物の雄桂、雌桂の巨樹があるはずだ

あった!分岐表示!

時間が足りないから行かないんだってさ、ザァ~ネン(^^;


イメージ 18


飯盛山からの案内板は無くて龍門山からの表示ばっかり

従って来た方向には案内板があるよ


イメージ 19


登りの樹間からさっき居た飯盛山を振り返る


イメージ 20


三角点のあるピークに着いた
11:50 小飯盛山 652m


イメージ 21

山名板代わりのテープ 


イメージ 22


大正時代の石柱?


イメージ 23


ここらでお昼にしましょう
展望は無しですが風が通らずに暖かい


イメージ 24


しかしこの時期、じっとしてると上着が要る
休憩30分も要らないよ、早く出発しようよ~~
12:30 午後の部のスタート

尾根を巻いて落ち葉の道を進む


イメージ 25


もう竜門山は直ぐそこかと錯覚しそうな看板(笑)


イメージ 26


13:05 田代峠 638m

龍門山へ一本松から田代コースで上がってくる場所
カサブランカさんに案内してもらって二度ほど
バスハイキングで龍門橋から一度登って来たことあります


イメージ 27


小休憩したらさぁラストの登りにかかります

今年はキイシモツケの咲く頃にまた来なくっちゃ

13:30 磁石石
方位磁石がぐるぐる~~♪


イメージ 28


13:45 龍門山三角点


イメージ 29

立派な山名板は少し先の広場に立っています


標高 755.9m
あれもらった地図と数字に誤差がありますね

イメージ 30




山頂からの眺めはいいのですが
最近低雑木が背伸びしても視界を塞ぐようになりましたね

岩の先に乗っかって写真撮りました(^^;

三峯山あたりの向こうにかすかに六甲山が確認できます

左に和歌山市寄りに目を移せば淡路島の島影も

イメージ 31


イメージ 32


では下山開始
中央コースをダダ~っと下ります
登りは何ともの~んびりな歩きでしたが下山のスピードは速い!


14:10
蛇紋原からも眺めを楽しみます


イメージ 33


右手の遠い山並みが気になり ます
ズーム~~!尖がってるのは大天井、まさか高見山ってことはないわな?


イメージ 34


少し下って明神岩からも

だあれですか~危ないですよ~(^^;


イメージ 35

風穴を覗き込み過ぎないでよ


イメージ 36

蛇紋岩の岩の間に一輪のスミレが花開いていた


イメージ 37

疲れた足を気遣いながら落ち葉に隠れてる石ころや木の枝を踏まないように下る

15:05 中央コースで無事に下山


イメージ 38

いつもなら下山場所にマイクロバスが待っているのだが
今日はここまで狭い農道入ってこれません

仕方ないのであと一時間テクテク歩くしか致し方ありませんーー;

田代コース登山口を過ぎて


イメージ 39

舗装の農道から少しだけショートカット道へ
猪除けかしら見事な数の空き缶


イメージ 40



イメージ 41

再び柿畑の急斜面の舗装路下り
そこそこの縦走をしてきた膝に腰に負担がかかる

そこに集落は見えているのになかなか着かない

平坦なところまで降りてきたのにまだですか~
旧龍門橋の袂まで来て左に曲がったところの竜門温泉の駐車場にバスがいた


イメージ 42


紀州富士として和歌山の人のみならず近畿の人々が親しんでいる龍門山
ここからは富士の姿には程遠い~~(笑!)

イメージ 43


温泉は今は廃業されているのでこれから奈良へ戻り
御所のかもきみの湯で初温泉です



16:50 かもきみの湯
17:50 温泉を出発

18:20 頃 橿原神宮駅に着いた
18:33 急行で大阪へ

20:05 自宅到着~~~

無事に新年例会に参加
多分15㎞くらいの歩きになったかな~

今年も何とか中距離なら縦走出来そうだ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年も変わり映えしない記事にお付き合い
ありがとうございます  🎶


































最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カサブランカ)
2017-01-08 21:01:00
飯盛山から龍門山は歩く人が少なく荒れていますネ
以前 雄桂、雌桂を見に行った時は案内板がなくて探すのに大変でした!
確かに粉河から見たら台形ですネ(笑)
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2017-01-08 21:16:00
こんばんは、初登りから縦走ですか、
今年も攻めの登山になりそうですね^^
スミレが咲いていたとは…山の花も早そうですね♪
ナイス
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-01-08 21:53:00
> カサブランカさん
先ず歩きだしから飯盛山までの車道の風景はちょっと意外でした
飯盛山から桂峠までが結構藪でした、それでも所々邪魔になる雑木が切ってありどなたかが手入れしてくださってるんだろうなと思いましたが
桂の巨木見に行ってみたいなぁ(^^;
和歌山市内からは何となく紀州富士かなという感じですよね(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-01-08 21:57:00
> ser*k*ikoさん
中距離縦走ってとこでした~(^^♪
スミレが一輪健気に咲いていましたのでパチリしました(^^;
春の花も暖かいと慌てちゃうのかな?
返信する
Unknown (yo-ka)
2017-01-09 01:06:00
気合の入った初山ですね!
遠方だと朝の集合が大変です。
飯盛山はあちこちにありますね。ここは標高が高い!(笑)
早咲きのスミレに癒されます。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-01-09 01:50:00
> yo-kaさん
例会の初歩き、登りはゆるゆるでしたが下山は早かった~😁
帰りが遅くなるから集合が早く設定されてました
そちらの飯盛山にもまた近くお邪魔するかも、猫軍団の長老の裏庭ですから(笑)
スミレ一輪、縦走の癒しでした
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2017-01-09 11:19:00
龍門山は知っていますよ。大和街道歩き旅で、龍門山の登山口の標示を見たことがあります。粉河駅近くでした。そこへ登られたんですね。いい山ですね。眺望もいいですね。新年からバリバリと活動されていますね。私は、今、ずっと旧山陽道歩き旅の計画に追われていますよ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-01-09 11:25:00
> 歩き人;忠敬
電車を利用したら粉河駅からの歩きになりますね
キイシモツケの真っ白な花の頃に是非登ってみてくださいませ
お~、今度は早くも山陽道を歩かれますか、東海自然歩道もまだまだ長いですよ~(^^;
返信する
Unknown (YN)
2017-01-09 16:44:00
今年第1回目の登山
そうそう15キロの徒歩
ナイス!
今年も気をつけて登山してください!
返信する
Unknown (かっちゃん)
2017-01-09 16:45:00
僕らは勝神峠→麻生津峠まで縦走しましたが、
尾根道だけでもアップダウンが多くてロングコースですね。
お疲れさんでおました(^-^)/
磁石岩にもたれると肩凝りが取れるとか!?(笑)
返信する

コメントを投稿