あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

真っ白ふわふわ~~アゲハモドキの幼虫かな?

2016-07-22 23:23:02 | 金剛山&近辺の山
2016/07/22 (金)

妙見谷を詰めている時に見かけたんです
初めは気にしなかったんですがふわふわもこもことゆっくりと動いたんです

なぁんだろう~~??

帰って検索したら

ババシロアシマルハバチ
ミツクリハバチ
アゲハモドキ
候補が上がりました

イメージ 1



イメージ 2





イメージ 3



イメージ 4



なぁんとも不思議な生き物がいるんですね



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-07-22 23:40:00
裏山にも毎年でてたんだよ~カエンタケの辺りに~
http://blogs.yahoo.co.jp/gaatom3/64714960.html
http://blogs.yahoo.co.jp/gaatom3/archive/2010/08/03
すっかり忘れてたけど何年かぶりに思い出した!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-22 23:54:00
> 田舎の猫・みけさん
へぇ~~そうなんだ!!
裏山では見かけたことないわ
記事見て見るわ~
返信する
Unknown (yo-ka)
2016-07-23 00:35:00
むかし、アゲハモドキだと知らずに見た覚えがありますが、そうだと分かってから見たことないです。
そういえば成虫にも長いこと会ってないですねー。
おもしろい蛾ですよ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-23 00:40:00
> yo-kaさん
実は危うく踏み潰すところだったんですよ~><;
小さな滝の巻き道によいこらしょと足を上げようとしたとき何かもそっと動いたので思わず足を引っ込めて滑りそうになりました(笑!)
アゲハモドキの成虫は擬態するんですってね、面白そうですね
返信する
Unknown (瀑やん)
2016-07-23 06:06:00
本当に不思議な生き物ですね・・・
ゴミだと思ってしまいます。
返信する
Unknown (ののはなこ)
2016-07-23 09:21:00
動かなかったら、到底生き物には見えませんね。虫の世界も深い。いろんな、初めて見る、珍しいものを見せてもらって楽しませていただいてます。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-07-23 10:46:00
裏山では、あのコース上に出ていたから踏みつぶされて
「なんでこんなところに白い糸くずがたくさん絡まってるんだろう?」って思うこともあったよ(笑!)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-23 11:03:00
> 瀑やんさん
そうです、見た感じ真綿くずみたいでした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-23 11:04:00
> ののはなこさん
これがやがて成虫になればもっと面白い変化をするようです
生き物の世界は本当に興味深い、というかこの齢になってようやく目が向くようになって恥ずかしいばかり
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-23 11:05:00
> 田舎の猫・みけさん
あ~そうか
きっとワタシもなんやろこの白いのんは?で通り過ぎてたんやと思うわ
今度からちょっと注意してみてみよう
返信する

コメントを投稿