あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

妙見谷を2時間かけて金剛山へ

2016-07-22 21:29:28 | 金剛山&近辺の山

2016/07/22 (金)

今日から夏休み、たった3日間ですけど~~
3日間とも息子の家に行く予定でしたが今日は息子は家を留守にするとのことで
急遽金剛山にやってきました

目的はお花なんですけどね(笑!)

せっかく登るなら今の時期は沢でしょ(ハハ・・;)
ということで家から地下鉄乗って近鉄電車乗って金剛バスに揺られて登山口に9:50に到着
家を出てからバスの中まで行き先が決まらずトイレを済ませてやっと決心

妙見谷の入り口へとの~んびり歩きます
だぁれもいません

10:30 短い林道が終わって左に滝が見えてきたら山道です

イメージ 18

第一関門のアルミの梯子
グラグラです


イメージ 19


5分ほどで妙見の滝
高さ15m  右を巻いて登ります


イメージ 20


小さな落ち口でも高度感あります
そうですよ~~《^^(^^♪
先日みけさんに箕面の山でもらったこの靴でお試し登山です♪








イメージ 21





ここから沢をじゃぶじゃぶと軽快に登って行きます
浅い流れですので登山靴でも平気ですよ~
倒木が邪魔して歩きにくくなってきました


イメージ 22


ここでちょっと思案
右のステップを登りましょうかね


イメージ 23


イワタバコが咲き始めてます
今日の第一の楽しみでした

まだこれからが本番ですね



イメージ 24


少しくらい濡れても夏です気持ちいいです(^^;


イメージ 25



どんどん行きましょう


イメージ 26


イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29


イメージ 30






イメージ 31



自撮り失敗~~(--;


イメージ 32


油断したらあきません慎重に木の根を掴んで急登を巻いて登りましょう


イメージ 33

ほ~~~!
いい台座がありました


イメージ 34

まだまだ先へ

イメージ 35




イメージ 36



イメージ 37



イメージ 38



イメージ 39


11:10 水場が作ってあります
手を洗って先へと

イメージ 40



イメージ 41


イメージ 42


ここの巻き道のトラバースはヒヤヒヤ~~
滑り落ちたら怪我じゃ済まない


イメージ 43


ホッ、やれやれ無事通過
まだ沢は続くのよね
電線の束の様なのが垂らしてあるけど無しで上がれます


イメージ 44



イメージ 45




そろそろゴーロ帯になりました
沢の水も殆ど伏流になってます

イメージ 46



前にも後にもだぁれもいません


が、?
後ろでゴト~ン、ゴロゴロと音がする気がします

ワタシは浮石を踏まないように登ってるはずなんだけど?

イメージ 1



11:40 ここにも水場がありました

イメージ 2


いよいよ源頭部です

すると後ろからお兄さんが登ってきました
ガラガラ~って音がしました

今日初めてこの谷で人に逢いました





イメージ 3


11:50 ここからは急な藪の中の登り
お兄さんに先に行ってもらいます
若いからあっと言う間に見えなくなりました

ワタシは相変わらずの~んびりと一歩一歩登ります
足が攣らないように息が絶え絶えにならないように

大きな倒木に行く手を阻まれ四苦八苦


イメージ 4


最後の登りは厳しい
やっと千早本道が左に見えて来た


イメージ 5


12:05 登頂者回数記録板のある広場に飛び出ました


イメージ 6


山頂気温は23℃


イメージ 7

登頂スタンプを押印してもらい
100円志納金入れてトイレを拝借


イメージ 8


12:15 国見広場にようやく到着!!

ふ~~よう頑張りましたね

また山歩きを楽しまなくっちゃね

元気が戻ってきたなぁ(^^♪



イメージ 9


空いているベンチで桃アンパンを食べて直ぐに下山に向かった

下りは文殊尾根からだ


イメージ 10


おや~?
こんなに文殊尾根の下りきつかったっけ?

イメージ 11



イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


14:20 伏見峠の林道に降りてきた
金剛バスは出ちゃったな




イメージ 15


千早のトチノキ


イメージ 16


14:30 ゲート着





イメージ 17



そのままバス停へ行き
南海バスで河内長野駅へ
南海電車で天下茶屋まで後は地下鉄乗り換えて自宅に17:20頃に帰着

箕面の森ならまだ遊んでる頃だけど
金剛山へは移動時間往復4時間半はかかるのよね~


ニリンソウの時以来2か月半ぶりに訪れた金剛山
お花も不思議な虫も見れたよ

また遊びに行こう((^^))






















最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エディ)
2016-07-22 21:45:00
お疲れさまでした!
公共交通利用だとアクセスが大変ですね。
六甲山や京都方面の方が早いんやないですか?
返信する
Unknown (瀑やん)
2016-07-22 21:46:00
沢登ら~だったんですね・・・
どこかでご一緒したいです。
返信する
Unknown (rosa_multiflora_0107)
2016-07-22 22:10:00
私は山頂に2時半頃だったでしょうか(^^)
上は涼しかったですね~♪
返信する
Unknown (のぶさん)
2016-07-22 22:23:00
お疲れさまでした。
ボクの名札ちゃんと250回の所に戻ってますね。
確認ありがとうございます(^_^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-22 22:25:00
> エディさん
そうなんです交通費も往復で結構要りますすしね~
六甲山や京都なら阪急電車一本で行けるので千円以内で行けます
心地よい疲れでした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-22 22:27:00
> 瀑やんさん
そんな沢ら~なんて出来ませんよ
ここはこの程度ですのでワタシでも気軽に行けるのです
でも一度くらいは南紀の滝を案内してくださいね~~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-22 22:29:00
> みぃさん
あら今日来てらしたんですか!
そんなことなら山頂で待ってたら帰りは最寄りの駅まで楽ちんだったのに~~(^^;
どちらから登られたのかな?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-22 22:31:00
> のぶさんさん
あったよ~~♪
そこだけ名前出ししようかと思ったけど(笑)
返信する
Unknown (ひろ)
2016-07-22 22:43:00
お疲れ様でした♪
流石おタケさんですね(^-^)
250回のところもう少し左に僕の名前も
あります🎵
返信する
Unknown (urijii)
2016-07-22 22:52:00
私は昨年初めて妙見谷に行きました。
面白い谷ですね。
よくわからんかったから、妙見滝は左から大きく播いてしまいました。
すぐ側登れるんですね。
下の滝と宿題が残ってます。
返信する

コメントを投稿