あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

里山三山縦走 (大阪・京都府境)

2015-03-15 20:45:14 | 京都トレイル/京都の山
2015.03.15 (日)

午前中は団地の草引き&清掃
天気は下り坂~~
午後から安上がりな山歩きに行ってきましたよ (^^)

阪急電車、大山崎駅で降りて
地図を見て登ります 13:40

イメージ 1


名所の寺院や旧跡に立ち寄りながら
展望を楽しんだりしながら全くの亀登り


三川合流し淀川となって大阪の中心部へと流れて行きますね

左の山は生駒山右端に肉眼では薄いながらも、あべのハルカス

イメージ 2


秀吉の中国大返しで光秀を討ち取ったという話は有名

天王山 270m 展望無し
14:30

イメージ 3




そのまま下るのは面白くないので
小倉山なんてのを発見!! 305m
天王山より高い!!(笑) 全く展望無し
15:05

イメージ 4


十方山の名前に魅かれてやってきたけれど
これまた展望無し 小倉山に負けた~ 304.4m
15:15

イメージ 5



下ると名神高速の山崎トンネルの近くだった 


イメージ 6




水無瀬の滝に立ち寄る、四段滝だった 15:50


イメージ 7




イメージ 8





しまもとウオーキングコースを歩いてサントリー山崎蒸留場を見て
16:20

イメージ 9




水無瀬神宮に立ち寄った 16:30

イメージ 10




手水の柄杓が気に入った

イメージ 15



とぼとぼとウオーキングコースを阪急の線路に沿って水無瀬駅まで歩いた 16:55着

今日は陽射しが全くなくタチイヌノフグリもすぼんだまま
その中に咲くこの米粒よりちょっと大きい白い花もすぼんでる

良く見かけるけど名前は知らないなぁ

※ はるさん、ありがとうございました
ヒメウズ



イメージ 11
イメージ 12




あれ?この花先日(3/8)の近くの河川敷で見た花だ!!

なんだろう?

クワガタソウの花そっくり
調べがついたのはオオカワヂシャ
合ってるだろうか?

イメージ 13




イメージ 14





3時間ほどの午後の里山ウオーキング
電車に乗って帰ると外はしっかり雨が降っていた

最寄りの駅についても降っていた

傘もささずに自転車飛ばして帰ってきた

今日もお手軽安上がりの阪急電車沿線の楽しい里山徘徊ウオーキングでした


おしまい








最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑やん)
2015-03-15 20:57:00
綺麗な滝ですね。
2段目のサイボーグ化が、少し悲しい。
返信する
Unknown (黒猫minku)
2015-03-15 21:15:00
いつもながら、少ない時間でよく歩くパワーがあって
感心してますよ~(^^ゞ
自分なら家から出る気も無くしてます
山崎トンネルも懐かしいな~
前は仕事でよく京都・滋賀方面に言ってました。
蒸留所、建物の外見が少し変わった??
花達~これからいっぱい咲き出すだろうにゃ~
そちらも雨・・・でしたか(+o+)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-15 21:15:00
> 瀑やんさん
名神高速をビュンビュン車が通りトンネルの近くの場所に水無瀬の滝がありました
落差はありますが規模は小さいです、二段目のところまで行けるように階段が付いていました、二段目の滝から一段目の滝壺まで登ろうとしましたが足元スニーカーでしたし八天王様やらを踏みつけてしまいそうでした、由緒ある滝ですので見るだけに留めました(笑)
滝屋さんにはつまらない小さな滝です
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-15 21:53:00
> 黒猫さん
少ない時間なら俄然ダッシュします(^^;
下ってみたらなんと名神高速にどん付き~~--;
水無瀬の滝の案内板に魅かれて下ったのに滝なんてなかったじゃんと思ったら案内板があった~(笑)
電車にのってからの雨でよかったわ~
返信する
Unknown (boubou)
2015-03-15 22:14:00
お疲れさんでした、寸暇を惜しんで歩かれてますね~。。。
山崎蒸留所の奥の谷を歩いてみたいと思っているのですが、サントリーの敷地かな~。。。
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2015-03-15 22:19:00
展望無は、さみしい。
楽しみが無くなるので。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-15 22:56:00
> boubouさん
水質汚染につながるので多分立ち入り禁止~~(笑)
寸暇は有り余るほどあります、家のことは放っておけばね(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-15 23:00:00
> Pentalagus furnessi128さん
展望無くても縦走してどこへたどり着くかが楽しみです
返信する
Unknown (ヨー君)
2015-03-15 23:28:00
このあたりの山は素通りなので、未知の世界ですね。
時間があれば歩いてみたい所です。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-15 23:39:00
> ヨー君さん
ほんの2時間程度の縦走なのでロングトレイルにするならポンポン山から釈迦ケ岳経由でどうぞ~~(^^;
帰りに予約をしておかないとサントリーさんでの試飲は出来ません、有料のテイスティングは出来るようですよ~~(笑)
返信する

コメントを投稿