あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

今日の目的はこっちだよ~~、ササユリさん

2015-06-02 18:33:17 | おりおりの花


2015/06/02 (火)


植物園といっても里山丸ごと自然観察できるようになってるから
藪をかき分けて歩いたり斜面を滑ったり森の径を汗かきかき登ったり下ったり

結構なウオーキングになるのだ


しかし肝心のお花は早くもくたびれモード

今年のお花は駆け足だ


やっと見つけたシャキッとさん(^^;


イメージ 1




イメージ 2



10輪咲きさんはもう既にヨレヨレーー;

何とか6人家族さんを見っけ~~(^^)


イメージ 3


イメージ 4





イメージ 5





イメージ 6





イメージ 7



イメージ 8






イチヤクソウももう終盤

早過ぎる~~!!



イメージ 9




イメージ 10





イメージ 11






今日はもう少し花の写真UPしますね~~♪





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-06-02 18:48:00
ササユリ、きれいですね!
もう咲いているんですね!
私も伊吹山行かなきゃ!
さっきのトケイソウ、すごい(≧◡≦)
ほんとに時計みたいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (あるく)
2015-06-02 18:53:00
今晩は
待っていました、笹百合の開花です。ぽち
返信する
Unknown (はる)
2015-06-02 18:55:00
パッションフルーツの次はササユリで んでイチヤクソウ
イチヤクソウ 確認に行かねば
返信する
Unknown (遊石)
2015-06-02 18:58:00
こんばんは、
ササユリは、見たことがありませんが大きな花のようですね。
自生しているんでしょうか。自然では見られなくなっていると聞きますが。
返信する
Unknown (ゴン)
2015-06-02 19:06:00
イチヤクソウ見たいのに、もう終盤ですかぁ…
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-02 19:23:00
> fairyのおさんぽさん
名古屋からササユリ咲いたよ~~て聞こえてきたから行って見たらもう遅いぐらいでした
トケイソウは見事に全開でした♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-02 19:24:00
> あるくさん
待っていましたね~~、今年もお見事~~です!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-02 19:26:00
> はるさん
パッション、ササユリはいいとして~
イチヤク、行くからおせ~て~~(笑!)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-02 19:28:00
> 遊石さん
大きくなって花を付けるまで8年はかかるそうです
自生のはその間に鹿害や盗掘にあって絶滅の危機に曝されているようです
ここのは大学の付属植物園の林に保護されていますよ
大きくなると人の背丈を越えますね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-02 19:30:00
> ゴンさん
イチヤクソウは群生してたから何とかまともな花が写せたけど殆ど終わってた
でもまだこれから涼しい所では咲くと思いますよ
返信する

コメントを投稿