あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ヒスイラン(ブルー・プヤ)5年ぶり開花(大阪市立大理学部付属植物園)

2015-06-02 18:11:33 | おりおりの花

2015/06/02 (火)

今日は山にも頑張るウオークにも行きません(^^;

ちょっと左ひざに違和感があるので大事を取って、、、
なぁんて天気が下り坂なんで
さっと行って来れてそこそこ楽しめるところと言うことでやってきました

のんびりと午後から入園です
一応、大人女子ですので¥350をお支払します


入り口にはトケイソウが咲いてました
太陽が照ってたらきっと雄しべだか雌しべだかが動いてくれたかも(^^)


イメージ 1




イメージ 2




戴いた園内情報の案内図に
5/31(日)5年ぶりに開花しました!


ヒスイラン(ヒマラヤ・プヤ)
puya alpestris パイナップル科


とあるので早速駈けつけて見ましたよ (^^)



イメージ 3




イメージ 4



イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8





イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11




初めて見た花

翡翠色が上手く出せませんでしたがラッキー~~♡🌸

3本の花が順次開花して行くようで

この6/7(日)に観察会が催されるようです

詳しくは

http://www.sci.osaka-cu.ac.jp






最新の画像もっと見る

コメントを投稿