あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

蓮ダムから池杉山へ (三重県松阪市)

2015-08-30 22:32:23 | お山(全国各地)

2015/08/27 (木)

吉野、大峰を歩く会だけど台高にも遠征するのだ!!

橿原神宮駅 7:35 集合
今日の参加者は23名とスタッフ5名

先導車とマイクロバス1台で登山口のある蓮ダム辻堂橋へと向かう

途中で一度トイレ休憩をして登山口に9:25頃に到着

諸々の準備、(特に足元に入念に昼下がりのジョニーをスタッフがシュッシュッシュしてくれた^^;)
済ませてスタートに付く 9:35

イメージ 1



イメージ 2




いきなり現れる沢というより奥香肌湖へと落ちる滝じゃん!!
滑れば滝滑りしてダム湖へスライダー@@

初めから細心の注意

イメージ 3



無事通過したら次なる関門
道が崩壊してるわ倒木があるわ
じっとりした足元は気になるわ
先が思いやられますーー;

イメージ 4


何とか山道に出るが道は消えて急登が待ち受けている!!

イメージ 5



木を掴み足場を確保しながら前の人の足跡を辿り登る
一気には登れません
伐採地が開けると容赦ない太陽が照り付ける
暑い!!
汗は玉どころか流れ落ちる
やっと傾斜地の木陰で一息入れる
少し進んで植林地のフラットな場所で休憩

イメージ 6


どれほど登れば楽になるのでしょう

イメージ 7




イメージ 8



急斜面と必死で戦ってるといきなり巨人が現れる

イメージ 9


お蔭でとても心地よい風が吹き抜けて汗が引く


痩せた尾根で立ち休憩

おやお一人なかなか登って来られません

やっと姿が見えました

休憩中も無言です
リュックも投げ出してます

まだこの先急登が続きます

スタッフとマンツーマンでゆっくりと呼吸が整うまで後ろから来てもらいましょう

さてさてマダマダ登りますよ


イメージ 10



イメージ 11



登り上がるとカワイイキノコがお出迎え
心がなごみます

イメージ 12



やっと楽な稜線歩きになりました
12:10 入道ケ塚西峰 899m に到着

イメージ 13



展望は無いけれど風が通って涼しいのでお昼にしましょう

今日もコンビニおにぎりお赤飯食べて
デザートの桃ゼリー
冷え冷えで美味しい

イメージ 14

いろんな物を差し入れしていただきました
皆さん、いつもありがとうございます
重たい思いをして運んでくださった物をいとも簡単に頂戴してばかり

30分程休憩してると最後尾が遅れて到着です


では申し訳ないけれど行きましょう
キクラゲ、お持ち帰りするにはくたびれてる


イメージ 15


背の低い雑木の林を縫って歩くと今日の最終目的地
13:25 池杉山 1074m にやっとこさで到着

イメージ 16



大変な思いで山名板を守ってくれていました
ごめんね~将来を見据えた施作でなくて m(--)m

イメージ 17



赤とんぼが陽だまりで遊んでいた

イメージ 18


2013/12/22にナメラ山から縦走してきた時は雪だった
岩屋口山へは雪が深くて諦めたなぁ

今日の天気予報は曇りだから展望はこんなものでしょう


高見山

イメージ 19





その奥は曽爾の山々でしょうか

イメージ 21





国見山から明神、薊岳方面

イメージ 20




桧塚奥峰方面?

イメージ 22


今日は縦走になりました
2人のスタッフは下山口の青田発電所近くの空き地にバスや先導車を回送して
この池杉山まで迎えに登ってきてくれました

遅れていた方も何とか合流して下山の途につきます

雪の中を下った時とは様子が違いかなりの急坂
滑らないように慎重に下ります


イメージ 23



少し広い場所で足休め
やっとキノコに目が行きます(^^;

イメージ 24




一旦林道を横切って再びショートカットよろしく山道を下ります

イメージ 25



足がくたびれた人は林道をスタッフに付き添われて迂回してきました
結局は長い林道の方が下るには楽だったようです

イメージ 26





林道も石ごろごろで歩きづらい

見覚えあるゲートをくぐればあと少し

イメージ 27




川音が聞こえだすと平地になりました
青田川の流れは水量も多くとても綺麗です


イメージ 28




イメージ 29



イメージ 30





渓谷美に癒され、名残のイワタバコを愛でながら車の待つ駐車地に無事帰着
15:15 下山終了



イメージ 31


アケボノソウはまだまだ蕾固し
一面に咲くのが楽しみですね


イメージ 32




スメールの湯にて本日の汗を流し
高見垰を越えて奈良へ
そして大阪の我が家へと帰りました

今日も大変な登りの山になりました
幸いなことにヒル攻撃は無く全員無事に帰着出来たことに感謝です

素晴らしいアシストのスタッフさんの力で
へなちょこでも皆さんの足手まといにならずに山登りが楽しめております









最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boubou)
2015-08-30 22:39:00
2時間以上も急登を続けられたのですね~。。。私ゃ、10分の登りでも大汗でしたわ…。笑…。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-08-30 23:00:00
> boubouさん
汗初めの10分で出るだけでたら後はもう体調も良くなり気にならなくなりますわ(^^;
結局のところ池杉山までず~~っと登りでした
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-08-31 00:26:00
こんばんは。
まだまだ残暑の残る中、この急坂を登り続けられるのは、本当に頭が下がる思いです。
高原地図で確認しましたが、迷岳の北にあたるところですね。
池杉山からの展望も見事です。ヒルの多い地方ですが付かれなくてよかったです。
それにしても、高原地図に道がありません。
山はこういうところを制覇することに醍醐味があります。
安全なハイキング道ばかり歩いていてはいつまで経っても技量はつきませんね。
反省です。
返信する
Unknown (rydeentechnopolisymo)
2015-08-31 05:09:00
おはようございます。
結構、ハードな山ですね~。
キノコがたくさんありますが、ぼくの知ってるのはありませんでした・・・。
倒木は、危険ですから、気をつけていきましょうね。
返信する
Unknown (はっさく)
2015-08-31 06:18:00
ここらでヒルに出合ったことないけどね。
けっこう林道降りるのも、たったかた~と進めて早いこと多いです。
急斜面で難儀するより楽ちんよ。
返信する
Unknown (瀑やん)
2015-08-31 06:33:00
タイトルだけで献血登山を期待・・・もとい、心配したのですが。居なかったですか。
居間、蓮ダム界隈には行きたくないです・・・。
返信する
Unknown (ゴン)
2015-08-31 06:41:00
結構ハードなコースなんですね。
今年はヒルとの遭遇が少ないのでは(笑)
返信する
Unknown (トレりん)
2015-08-31 07:16:00
あ~私が登ったルートだ、こんなマイナールートで登るんだ(笑)
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-08-31 08:36:00
この地域は雨が多く、登山道は荒れていて倒木が
多いようですね。尾根はブナ?の大木や、展望も
あって、楽しめそうですね。
返信する
Unknown (コマクサ)
2015-08-31 09:27:00
迷岳と池木屋山は良く行きますが、この山は知らないなぁ~
でもこの辺の山は皆、細い岩を越える場所が多いみたい、
ところで、ヒルさんは出なかったの???
返信する

コメントを投稿