あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

御嶽山剣ヶ峰へ (八合目~二の池)

2018-10-11 00:00:00 | お山(全国各地)

2018/10/08 (月)

4:30 起床

朝食はお弁当にしていただいて

5:20 女人堂小屋(八合目)を後にする

一面の雲海に胸弾ませながら登り始めます

目指すはあの高み


イメージ 1


次第に夜が明けて一気に明るくなる

イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4


ご来光に言葉を無くして登る

石の鳥居が崩壊しています


イメージ 5


6:05

九合目石室小屋まであと800m

まだ女人堂から500mしか歩いてませんね

イメージ 6



これから登りますよ~と鐘を衝く

イメージ 7


石室小屋が小さく見えている

イメージ 8


6:25

あと300m

イメージ 9


イメージ 10


6:45

石室小屋

登山道は小屋の中を通り抜けする

H氏は朝食がまだだ

私は昨日持参したお赤飯のおにぎり出発前に食べといた(^^;

イメージ 11

混雑する小屋を出て外でしばし待つ


冷え込んだのか氷が張っている

イメージ 12



では山頂剣ヶ峰へ~


イメージ 13



イメージ 14


イメージ 16


頂上小屋まであと30分位~(^^)

イメージ 17





7:10

二の池、三の池分岐




イメージ 15


RWもまだ動いていないのに沢山の人が登頂しているよ



イメージ 18


山頂まで450m


イメージ 21





山頂小屋は取り壊し中

イメージ 19



イメージ 20


二の池が見えてきた



イメージ 22


山頂へのザレ場を登る

本日正午まではこの九合目から剣ヶ峰に参拝できる

13:30にはRWの最終便に間に合うよう下山する旨の注意書き


イメージ 23


火口から概ね一キロ以内は立ち入禁止

イメージ 24



二の池を見下ろす

イメージ 25


シェルターが三基

登山道の整備やシェルターの設置で今回の慰霊登山の為の開山に漕ぎつけたのだそうだ


イメージ 26



犠牲になった方々の慰霊碑

黙して手を合わす


イメージ 27

さぁ~~剣ヶ峰への階段を一歩一歩

イメージ 28


7:40

剣ヶ峰

イメージ 29


イメージ 30

山名板標柱は撮り忘れ

山頂標高 3067m

少し風はあるが陽射しがあり暖かい

まだまだ雲海が綺麗だ


中央アルプス、南アルプス、真ん中あたりにわずかに富士山が確認できる


イメージ 31

狭い山頂、譲り合いで下山しましょう

イメージ 32



どんどんどん登ってきますよ~

時刻はまだ 7:45

二の池へ立ち寄ってみましょう


イメージ 33



二の池は火山灰で半分以上が埋まってます

イメージ 34



剣ヶ峰を見上げます

イメージ 35


二の池下段には水が溜まっています

イメージ 36



剣ヶ峰をズームすると沢山の人が見えます

イメージ 37


二の池山荘は新築中

来シーズンにはオープン予定


イメージ 38


次なる山に向かいます


イメージ 39


二の池山荘新館(二の池ヒュッテ)


イメージ 40

8:15

お腹が空いた~
ここらで超早いランチタイム(笑!)

お地蔵様のいらっしゃる辺りが岐阜・長野県境



イメージ 41



雷鳥だぁ~~(^^;


イメージ 42



まったりと朝食兼昼食タイム

さて次の山頂を目指します


$$$$$ つづく $$$$$









最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジージV)
2018-10-11 06:53:00
おタケさん頑張って~^^
返信する
Unknown (コマクサ)
2018-10-11 08:03:00
何回も登った御嶽山だが、
山頂周辺は無残な姿になっていますね。
そして青空だし御嶽山も怒らず静かで良かったねぇ~(笑)
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-10-11 10:01:00
素晴らしい青空ですね。良い時に登られましたね。
山頂は昔の面影が感じられませんね。
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2018-10-11 10:53:00
空の色、何色っていうんだろう
素晴らしい天気になりましたね
紅葉名もう色あせているようですね
石の鳥居が崩壊、噴火の影響なんですかね
山頂小屋は噴火でダメージを受けたのですね
池が凍ってるけど相当寒かったのでしょうね
セルターはちょっと心細い気もするけど大丈夫なんでしょうか
御岳山は信仰の山だからで主家小屋がたくさんあるのですね
そして登山者も多いのですね~
返信する
Unknown (のぶさん)
2018-10-11 14:58:00
良い天気でしたね。
せめて天気だけでも良くないと心が晴れません。
あの日の衝撃は忘れない。
未だ不明の5名の方が成仏されている事を願ってやみません。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-10-11 16:52:00
> ジージVさん
はい
昨日も今日も仕事クタクタ~、そして明日も明後日も~--;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-10-11 16:56:00
> コマクサさん
何回も登られてるなんていいなぁ
とても穏やかないい一日となり感慨深い思い出の山になりました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-10-11 16:59:00
> はんちくてぃさん
滅多にない天気の日に登ることが出来て良かったです
昔の姿をしらないのですが噴火によるものと思われる石像や石の鳥居の崩壊や登山道の荒れ方は垣間見えました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-10-11 17:05:00
> あれんこれん2-2さん
群青の色とでも言いましょうか雲一つない晴れ渡った空、遠く富士山を遥拝しながらこれまた霊峰、御嶽山へ、二度とないであろう登山になりました
山頂は氷点下になったようですが到着した時には太陽が昇り暖かくなり、半袖でも十分でしたよ、御嶽信仰の山ですので大勢の信者さんや修験者さんたちが登っておられました
一般登山者も期間限定の剣ヶ峰解放で押し寄せたようです、私もその一人でした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-10-11 17:08:00
> のぶさんさん
雨だったら登らなかったですよ、あまりにも重い荷物を背負ってる気持ちになりますから
返信する

コメントを投稿