あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

古座街道で出くわした~~(笑!)

2015-04-18 23:10:28 | 熊野古道・古座街道歩き

2015/04/18 (土)

今日も街道ウオーク
和歌山県のすさみ町の山間部、ちょっとした峠道歩き
コンディション良く足元も気持ちいいよ~~

と歩きだした

げっっ~~~と思ったら、あらマムシグサさんだった (^^;


ず~~~と街道歩きの目を楽しませてくれましたよ
ウラシマソウっぽいけど釣り糸が短いね

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3




イメージ 4



イメージ 5




これは緑色だ、テンナンショウでもないのか

イメージ 6




沢山生えてた、全草猛毒らしい、やっぱりね~~

そして今年初めて目にしたよ、ギンリョウソウ


イメージ 7




赤いキノコ、食ったのはイノシシかムシ(笑!)

イメージ 8




イズセンリョウが満開でこれまた歩きの目を楽しませてくれた

イメージ 9



うふふだ~れも気づかないシュンラン~♪
ちょっと危ない崖に咲いてるから見下ろして背中だけ


イメージ 10




上を見上げればアケビも満開~~♪

イメージ 11





足元にはキランソウかな?

イメージ 12



ユリワサビっぽいね~小さ~

イメージ 13





ヒメハギだったっけな?

イメージ 14





これは生き物~? (~~)

イメージ 15





今日もしんがりをの~んびり花観察しながら歩いたのでした





最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶさん)
2015-04-18 23:18:00
お疲れさまでした。
もう周参見なんですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-18 23:36:00
> のぶさんさん
そうです、今日で全6回の4回目でした
来月は一泊で古座川町まで、大阪からの移動往復の時間が長い~~
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-04-19 00:41:00
ギンリョウソウ・・見たいなあ~会いたいなあ~
来月から宿泊かあ!
第一期生、頑張ってね♪
来年も募集して欲しいなあ~・・・
返信する
Unknown (mansaku)
2015-04-19 06:32:00
おはようございます。
マムシグサ勢揃いですね。
この仲間、種類が多いので、いつも何だろう?と迷ってしまいます。
いまだに区別が付きません (^^;)
返信する
Unknown (瀑やん)
2015-04-19 06:43:00
情報ありがとうございます。
12月に行った時に木が伐採されていたので、道を広げるのだろうとは思っていました。
より多くの人が見られるようになるといいですね。
注意力が無いのでしょう、ギンリョウソウを意識して見たことがありません。
出逢ってるとは思うのですが・・・。
ギンリョウソウ
返信する
Unknown (kyoko)
2015-04-19 08:14:00
花観察しながら、山登り・・
楽しみ倍増ですね(^_-)-☆
ナイス
返信する
Unknown (コリン2)
2015-04-19 08:49:00
おはようございます。
こんなにいろいろ咲いていたら、楽しい山歩きでしたね。
ギンリョウソウも目玉おやじのようで、面白いわ~。ナイス♪
返信する
Unknown (さんきらいさん)
2015-04-19 10:40:00
山歩きが楽しい季節になってきましたね♪
同じ道を歩いてても、見方はいろいろ、、興味があれば目に飛び込んで来るのよね^^♪
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-04-19 11:01:00
> mannmaruogojyoさん、おはようございます。
茶色っぽいマムシグサ、変わった色ですね。
満開のイズセンリョウいいですね。
そして、ギンリョウソウは、飛行機のプロペラみたいで、変わったお花ですね。
シュンランは、他の植物に、混じって生えていますと、つい見落としてしまい、ますね。
これだけ沢山のお花に、キノコさんに出迎えられて、歩きも楽しくなりますね。
返信する
Unknown (はる)
2015-04-19 11:22:00
小さいヒメハギ よく見つかりました~
生まれたてのギンリョウ きれいですね~
返信する

コメントを投稿