あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

なおらい「直会」

2015-04-19 18:30:04 | 四方山話~
2015/04/19 (日)

午前中はピンチヒッターで仕事が舞い込んだ

みけさんから回る寿司での豪華ランチに誘われたが歩きツアーの旅費稼ぎを選んだ

午後なら空いてるよ~と返事しておいて

おっと~~いけない

不信心な事よ!! 我が家の祭神様の大祭日であった

ゴメンシテネ~、やっぱ午後からも行けないわ~

そんなこんなで祭神様の大祭に遅れて参列


而してきっちり「なおらい(直会)」だけは頂き帰ったのでした (^^;


イメージ 1




以前は「なおらい」は
女性信徒の方々が献饌のお下がりで料理されて皆で和気あいあいと戴いて帰った

今は高齢化が進み献饌も様代わりし大祭が済むと家路へと急ぐ人が増えたので
お弁当になったのかなぁ~

お神酒のお下がりを頂きほろ酔い気分で電車に乗った

もう一品のお下がり、たねやの「どらやき&とらやき」はあれ?
どこかへ消えました(笑!)


縁あって我が家で祀っている神道の祭神

特別に信心はしていないので拝詞や賛詩は覚えられないけれど

お蔭は我(和)が心にあり

この言葉はすっと入り込み毎日の感謝の言葉となっている


最新の画像もっと見る

コメントを投稿