あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

麓から登るなら連れてって~~伊吹山 (滋賀県米原市)

2015-05-30 21:28:20 | お山(全国各地)

2015/05/20 (水)

(5/19・火)(5/20・水)と東海自然歩道歩きに一泊で出ようと決めていたのに
火曜日が大雨予報で出鼻を挫かれた
火曜日は自宅でPCで遊んでいたら以前に別件でメールしていた返事が舞い込んだ
yama師匠からだった
2、3回のメールのやりとりで翌日に伊吹山へ案内してもらえることとなった

かくして、初めて麓からのルートで伊吹山山頂を目指すことになったのだ


協力金¥300×2をチャリン

登山届もしっかり師匠の仰る通りに書いて出しました

イメージ 1




それでは師匠よろしく~~(^^)

イメージ 2




山頂まで6、000m、までですよ~標高ではありません~~(笑)

イメージ 3



早くも1合目でミニアンパンを食べ、ホットコーヒーで一息


イメージ 4



今日はゆっくりとお花探しして登ってくれるようにお願い済みです(^^)
2合目~~



イメージ 5





3合目にやってきたら何やら初めての場合は必ずこの方に挨拶して行くべしとか?

イメージ 6




ご挨拶を済ませて
オドリコソウの群生地を抜けて4合目を過ぎ5合目へ~~

イメージ 7




休憩は無しで登ります
なんせゆっくり~ですから
6合目の石造りの避難小屋、中は綺麗でした

イメージ 8




登るに従いイブキガラシ越しに見える眺望が素敵です

イメージ 9





イメージ 10




だんだんと山頂をのけぞるように仰ぎ見ながら登山道は急登になってきます
7合目

イメージ 11


行導岩の上に祠が建ってますね~
夏はとても危険で近寄れないそうですが冬、雪が積もると行けるらしい?
でも行かないでね~~(^^;

イメージ 12
イメージ 13


8合目のベンチでまた一息入れます
師匠の記憶ではここに小さな祠があったようですが見当たりませんでした

直ぐそこに霊仙山が見えています

イメージ 14


師匠は飄々として9合目の山頂散策路との合流点へと登って行きます


イメージ 15




イメージ 16


ニリンソウ畑が広がります

イメージ 17



師匠が懇意にしているW氏の山小屋へ真っ先に訪ねて
いろんなお話をして花散策に案内してもらいます


イメージ 18



伊吹山ではやはり日本武尊様にご挨拶ですね

イメージ 19



9合目観光駐車場を下に見て伊吹北尾根の御座峰から大禿山、三国岳を望みます

中央コースを下り西尾根コースへと半周回で登り返すことにします

イメージ 20




女神さまにもご挨拶
生憎霞んで奥琵琶湖、竹生島は見えません

イメージ 21




長浜の街を眺めながら遅いお昼にしましょう

イメージ 22




登ってきたうねうねヘアピンの登山道が良く見えます


イメージ 23
イメージ 24




カップ麺は容器が膨張してパンパンです

イメージ 25



ぼちぼち下山にとりかかりましょう


イメージ 26



登りでも息が乱れることなかったけれど
下りの早いこと
スタコラさっさと前を行く人を抜いてドンドン下ります


イメージ 27




あっという間に5合目まで下ってきました
ちょっと雉打ちに行かれました(笑)


イメージ 28





登った山頂までを見上げて見ます
写真ではフラットに見えますがきつかったです
冬の雪の時は美馬さん尻セードで下られるんですね~~


イメージ 35


3合目
まで下ってきて日本武尊様の祠に立ち寄ってぐるりと散策してみます
相変わらずオドリコソウとカキドオシの群生です



イメージ 29
イメージ 30




ユウスゲの葉の中に自生アヤメが咲いてるのが嬉しい

イメージ 36





くたびれた足を1合目の伊吹高原荘さんの前のベンチで休め
最後の休憩をゆっくりとります

イメージ 31



最後に立ち寄ったのはケカチ水
伊吹の霊水は今なおコンコンと湧きでていました

イメージ 32



イメージ 33





無事の下山です


イメージ 34





yama師匠の車で長浜の銭湯へ立ち寄り汗を流して
長浜駅まで送っていただきました


明日はワタシが早朝から仕事なので反省会はなしでした


yama師匠
早朝から夕方までお付き合いくださりありがとうございました


今日は地図読みも山座同定もテストはありませんでした~~(^^;




伊吹山について詳しい案内は
yama師匠の記事をお読みくださいね~~~
TBしております



伊吹山のお花


オドリコソウ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿