あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

裏六甲氷瀑巡りからの帰路は住吉道から芦屋川駅へ (兵庫県・六甲山)

2015-02-12 11:55:17 | 六甲山ウォーキング

2015.02.09 (月)

ちょいと肩すかしだった裏の氷瀑巡りを済ませて極楽茶屋跡へと登ってきました
14:00です
ちょっと時間が押してますので六甲最高峰へは寄らずに一軒茶屋へ走りましょうかね

しかしですよ、この道標を見てしまうとOUT!!

行っちゃうんですよね~(笑!)

イメージ 1


車道を何度も横切ってはアップダウンの繰り返し
誰が好きやねんこんな道

イメージ 2



山陰になるところでは雪が積もって階段下りは凍って怖い
知らず知らずに足に力が入る
あ~~~太腿が攣りそうじゃ~
そういえば裏の氷瀑巡りの間クッキー2枚とキットカット1枚しか口にしてないわ
またキットカットをザックのポケットから取り出して食べながら下る~

ここまで車道ランの男子とウオークの男子に出会っただけ

ひょいと下った雪の車道で出会った二人連れ
奥様が「え~!!一人で~~怖いわ~~!!」
ダンさんは「山の中の方が怖い事ないわなぁ~」

ワタシ・・そうだすなぁ、ほなごきげんよう

イメージ 3




こんなに山上縦走路はアップダウンばっかりで長かったっけ?
六甲最高峰に着いたらもう14:55になっていた

イメージ 4



ちょっと見晴らし良くなったじゃん
海が見えてきた、表に出てきたよ~~

イメージ 5



左へ下れば有馬への魚屋道
トイレをお借りして一軒茶屋へ



イメージ 6

イメージ 7


お昼にしようと思ったけど意外に寒いのでそのまま住吉道へと下ります

芦屋川駅まで7.1㎞
うん、2時間もあれば下れるね~ 15:10

登山道は広くなってとても歩きやすく足も落ち着いた

イメージ 8


しかし急階段が辛いわ~、ここ登るのも嫌いだけど

イメージ 9


堰堤の工事現場まで下ってきたら大げさな仮歩道橋があった


ここでこれから登る?男子と一言二言交わして
お気をつけて~~

イメージ 10
イメージ 11



なんでやねん><; 距離長なってるやんか!! (^^)

イメージ 12


渡渉を何度か繰り返しながら下る

イメージ 13




一回は五助ダム方面へも行って見よう、今日は時間ないからまた今度

イメージ 14

同じような石飛を越えて行く

イメージ 15
イメージ 16





イメージ 17




下りばっかりじゃないんだわ、ここにきて登りはきついわ~(--;

イメージ 18
イメージ 19




やっと雨ケ峠です 
え、まだここなんかいなーー; 16:00

イメージ 20
イメージ 21



足の疲労がピークです
ベンチに腰掛けずザックからアンパンを取り出して
歩き乍らむさぼり下ります ((^^;))

イメージ 22


まだここや~!!芦屋CCの猪除け柵を通過

イメージ 23




イメージ 24



通せんぼしたって通ったるわい(^^;

イメージ 25


まだ荒地山への分岐


イメージ 26





お~~~~~!!
着いた!!風吹岩でござるよ~~~!!

16:40

イメージ 27




ほう~さすがこの時間
だぁ~れも居らぬわ
独り占めで遊ぼうではないか


イメージ 28



こんな事がしたかったのよね~~
馬鹿=^_^=の高登り~~



イメージ 29


素晴らしいロックンロールの眺めの向こうは芦屋から西宮の港だよ

雪雲軍団が金剛山を襲ってる(^^)


イメージ 30


陽も西に沈み出した
さぁ~、お家へ帰ろうか

イメージ 31



慌てるとゴロゴロズデーンでいちころだよ
ゆっくりゆっくり

イメージ 32




いやいやまだ飽き足らないロックだ ♪

イメージ 33
イメージ 34



人の声がするのは気のせい??

イメージ 35


ヤッホー!! 止めとこ、この時間、勘違いでヘリ飛んできたらあかんし~~(^^;


イメージ 36



イメージ 37




ご用心遊ばせね~~
でも鎖は要らんやろ

イメージ 38



急斜面に立つ白い個室はなんじゃろ~~??

イメージ 40



この岩、下ってきたら支えが見えん
乗らなくて良かった~><;

イメージ 39


こんな所に祠あったっけね?
いっつも必死で岩にしがみついて登ってたから見過ごしてたんやね

イメージ 41


降りてきたのは一般コースか、下りはちょいやばかったわ^^;

イメージ 42



ここまで来ると滝の音が聞こえてはいな~~
高座ノ滝に着地!! 17:30

イメージ 43


お堂に無事の下山のお礼の合掌





だぁれもいません
静まり返った茶屋の前のトイレをお借りしてやれやれ~~~


自販機の灯りが点りだした


イメージ 44



テクテクと超高級住宅街の中を芦屋川沿いに下る

土地有効利用のマンションだね~~

イメージ 45





阪急芦屋川駅に着いた 17:55



イメージ 47



今日も良く歩いたね~~

どんだけになったかは知らんけど(^^)

電車に乗って最寄り駅へと。。。 ¥280

通勤時間帯で座れずーー;


チャリンコをこぐ足が重たい

19:00 家に着いて先ずお腹に入れたのは

ず~~~とポットのお湯と共にザックの荷物になったままのカップ麺でした((爆!!))


イメージ 46





有馬温泉から氷瀑見て六甲最高峰越えて
住吉道から風吹岩、ロックガーデンを下って阪急芦屋川駅

おもしろかったよ ♪




次はどのルートにしようかな~~(^^;


お付き合いありがとうございました

















最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きたっち)
2015-02-12 13:58:00
六甲のことはよく分からないんだけど
かなり歩いていませんか?(笑)
返信する
Unknown (魔人)
2015-02-12 15:41:00
すごいなー
そのルートしんどいから行ったこと無いねん。
案外下りのロックガーデンもおもしろそー。
しやし、やっぱり有馬温泉入って、バスで帰るのがえーわー
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2015-02-12 16:15:00
そうそう山の中は怖くないわね…でもこんなに遅くなったら
怖いかな…
それにしてもまたまたハードに歩きましたね~
六甲縦走になるのかしら…?@@
ポットの湯でラーメンできましたか冷めてなかったですか^^
ナイス
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-12 16:28:00
> きたっちさん
六甲山も楽しいから行きましょうよ~♪
どんだけ歩いたのか足に聞け ((笑))
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-12 16:30:00
> 魔人さん
これくらいではアイアンマンにはなれんなぁ~~メメ;
有馬温泉から特急バス梅田まで¥1300するんやで!!
たまには有馬温泉にも入りたいけどね(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-12 16:33:00
> ser*k*ikoさん
この時期の16:00過ぎはちょっと心もとなくなりますかね
でも降りたところが住宅街ですので大丈夫
それに直ぐに阪急電車の神戸線の駅ですので安心
お湯はちょっと温くなってましたわ^^;
返信する
Unknown (boubou)
2015-02-12 17:54:00
お疲れさんどした、若い頃を思い出しましたわ…。。。
通学定期が阪急六甲まであったので、最盛期は毎週末山に通っとりました…。。。
返信する
Unknown (aruku)
2015-02-12 17:56:00
は~ぁ凄い
その元気少しでいいから分けてちょうだい
返信する
Unknown (mansaku)
2015-02-12 17:56:00
こんばんは。
遅くまで目一杯楽しんだ感じですね (^o^)
面白そうなコースです。
近くなら歩いてみたいですよ。
まっ、お気をつけくださいね。
返信する
Unknown (思案中)
2015-02-12 18:42:00
こんばんは。
六甲て聞くと、山歩きもハイセンスでなければいけないような、
お洒落な感じですね~
イノシシも捕まったようだし、安心して歩けますかね~
返信する

コメントを投稿