あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

こっちの氷瀑は見事だよ~~のお誘いに載って~(^^) <大阪府・金剛山>

2015-02-13 13:00:30 | 金剛山&近辺の山

2015.02.10 (火)

三連休取得日の最終日
昨日の裏六甲の氷瀑は少し早過ぎたーー;

昨夜、ゴンさんに消化不良だから明日金剛山の二ノ滝に行きます
ルートは一度雪道を登ったことあるけど記憶が曖昧なの・・・
思わせぶりなメールを入れます
シメシメ
作戦大成功(^^;
ゴンさんは昨日金剛山の二ノ滝の氷瀑を見てきたばかり
でも、この妖怪猫に怯えて案内役を買って出てくれました

しかも南海電車河内長野駅まで車で迎えにきてくれます
なので遅刻厳禁
待ち合わせ時間 8:00 きっかり到着
金剛山の登山口駐車場で支度を済ませてワクワクで歩きだします

今日のルートは二ノ滝が目的ですからココ~~(^^) 8:45


イメージ 1



腰折れの滝はほんのちょこっと凍ってるだけ


イメージ 2



                          一本足さんがいました

イメージ 3



丸木橋の分岐、橋を渡らずに左へ登れば滝は無しコース(タカハタ)
滝が目的ですから渡ります

イメージ 4



一ノ滝も凍ってます


イメージ 5




イメージ 6
イメージ 7





滝の上部も盛り上がってます

イメージ 8


9:35 二ノ滝に到着

イメージ 9


やった~~~!! ♪♪♪
一人興奮しております (写真、ゴンさん提供)

イメージ 10


暫く撮影タイム

イメージ 11





イメージ 12




イメージ 13






イメージ 14





イメージ 15
イメージ 16




イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19





後から来たカップルさんや男性二人組さんの記念撮影を勝手にゴンさんに命じます(笑)
見返りに我等もツーショット、ゴンさんはイヤ~~~~~ヤナァモウポーズ(^^;

イメージ 20



20分以上も氷瀑見物して名残惜しみつつ山頂へと登ります


イメージ 21

イメージ 22



























ちょっと二ノ滝の上部へのルート確認に走るゴンさん

イメージ 23

濡れるのを覚悟なら良いけどこの装備では登るのは無理

素直に登山道を登りましょう

イメージ 24



沢沿いの道になりました

イメージ 25



ここでルートが尾根道と沢道に分かれます

イメージ 26


面白いので氷の芸術コースを行くことにします


イメージ 27
イメージ 28



イイダコが生まれてる~、イクラだって沢山(^^;

イメージ 29



そんなことして遊んでたらどんどん置いて行かれた

イメージ 30




イメージ 31



谷はここでどん詰まり

イメージ 32



左から尾根に乗るべく急登を喘ぎます
昨日の裏六甲から表六甲縦走の付けが残った足ではとてもゴンさんに着いて行けません

木をまぎらしておきます??

イメージ 33




ゴンさん、足がゆうこときかんから気を遣わずに先に行って~~~
(ゴンさんから頂戴した写真)

イメージ 34




ほんまに行ってしもうた

イメージ 35
イメージ 36




墓場に登りあげて六地蔵さんに迎えられるともう安心 10:45

イメージ 37



雪景色の国見城址広場へと飛び出る

イメージ 38



金剛桜も雪を纏って見事だ!!

イメージ 39



時間はまだ10:50になってないので登頂記念捺印所へと向かう
今年初めての金剛山で25回目
ゴンさんは102回目だったかな?

11時のライブカメラに納まるべく戻って時間の来るのを待つ
ゴンさんにとっては金剛山のお師匠さんkosiziさんも偶然の到着

性格と同じく目立たないように端っこで遠慮のポーズ(爆!)

イメージ 40



金剛カマクラさんも成長しました
本日の気温はマイナス5℃

イメージ 41
イメージ 42


じっとしてると冷えて来ます

食堂にアイゼンを外して入ります
ここは外から覗くだけで一度も入ったことありませんでした

中はストーブが焚かれてぬくぬく

おにぎりを一つ購入して持参していたカップ麺を自前のお湯で作って
いただきます

何でも全くの持ち込みはダメですが何か一品購入すれば後はOKらしいです

おにぎりは温めてくださいました

イメージ 43



三人で暫く山談義してそろそろ下山です
kosiziさんは氷花を探して別ルートで下山されるとのことで
丁重にご挨拶して別れます
外に出るとキャピキャピガールズたちが次から次へと本道から登ってきます
何でも1200人の女子高生たちの耐寒登山のようです
これは絶対に本道を下ってはなりませんよ~

イメージ 44


ということで山の雪景色に別れを告げて下ります 12:15

イメージ 45






下山路は雪が少ない道をチョイスしたはずが
雪が凍って急坂は滑る、オッ、アッ、シマッタ~の連続

アイゼンでも怖い、ゴンさんのスパイク長くつもヤバイ

イメージ 46


水場で緊張をほぐしましょ


イメージ 47



もう一息、気をつけて下れば朝の分岐の丸太橋 12:55

イメージ 48



イメージ 49



13:15 駐車場へと無事に下山終了


イメージ 50





お~~~ワンダフルな氷瀑でございました

三度目にしてやっと全部凍った二ノ滝を目にすることが出来ました

全てゴンさんのお蔭でございます

ほんとにほんとに、ありがとうございました

夕方から大切な用事があるというのにお付き合いしてもらって
誠に申し訳ありませんでした

そしてなおも河内長野駅まで送っていただき迷惑の重ね塗りーー;


今日も楽しい氷瀑巡りが出来て幸せの極みでございました


感謝!!
















最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑やん)
2015-02-13 13:23:00
こちらをチョイスすべきだったかな・・・。
御船より、ずっと凍ってますね。
来年はここにも行かねば。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-13 13:32:00
> 瀑やんさん
御船もいい感じになってきてましたね~
氷瀑はタイミングが難しいですね、裏六甲の氷瀑には早過ぎましたもの
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-02-13 14:03:00
ほんまに行ってしもうた・・・みえるようです(笑!)ぎゃはは!
金剛山は踏み固めたスケートリンクが一番怖いデスね。
返信する
Unknown (takekazu)
2015-02-13 14:15:00
凄い、すごい 、すご~~~い(^^♪
やっぱ まだ 世間は冬なんだね
素晴らしいものを 見せていただいた ゴンさんに 感謝!
ついでに おタケさんにも 感謝(*^-^*)
返信する
Unknown (ゴン)
2015-02-13 16:05:00
『ほんまに行ってしまった』ゴンです(笑)
私も二の滝でアレだけゆっくり滝見物が出来て嬉しかったです。
また何処かへ楽しい山歩きに行きましょうね(^^)
返信する
Unknown (kyoko)
2015-02-13 16:52:00
氷瀑、見事ですね~!!
氷の芸術コース、さすが凄いなぁ
ナイス
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2015-02-13 17:27:00
たくさん見事に凍ってますね…
日帰りでこんな風景に身を置けるなんてほんと羨ましいです。
お付き合いしてくれるBFもいて羨ましい^^
ナイス
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-02-13 18:33:00
こんばんは。
お疲れ様です。
やはり私の時より冷え込みがよろしいようで、氷瀑も引き締まっていますね。
ルートのご説明は本当にありがとうございました。
mannmaruogojyoさんは、金剛山、25回も登られているのですね。
流石で、ございます。
私は、10回もいかない位。。。失礼しました。
でも、このルート、時間もほどよく、歩き甲斐もあり、氷瀑に霧氷の素晴らしい眺められ、いろんなものを楽しめる、いいルートですね。
本道に比べますと、人がまばらで、本当に静かに楽しめて、楽しく山頂に着きますね。
しばらく、氷瀑に嵌りそうで、でも、これから数日は吹雪そうなので、穏やかな冷えこんだ日に、いろんな氷瀑を楽しみたいです。(そんな日早々ないと思いますが。。。)
ありがとうございました。
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2015-02-13 19:08:00
すごいすご~~~い
氷瀑みれた~~~
5度ですか寒いですね。そりゃ凍るわね=
かわいいお姉さんたちもみたのね~いいね~
いくらに飯蛸楽しいね~
冬も楽しい山登り~お疲れ様でした!、
返信する
Unknown (モムウ)
2015-02-13 21:45:00
連日パワフルですねー!
いい日に登られましたね♪
私は次の日登りましたが、氷の中は流れてました!少し暖かくなるとこうなるんですね
返信する

コメントを投稿