あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

よし! 裏六甲行くぜ~~!! (兵庫県・六甲山)

2015-02-12 01:00:37 | 六甲山ウォーキング

2015.02.09 (月)

昨日(8日)から明日(10日)まで3連休を強引に取得
昨日は午前中雨の予報に惑わされて結局午後から箕面の徘徊
まぁビジターセンターで早くも春の妖精が咲いていたので怒!る気にはならず~~(笑)

今日はさて金剛山の滝か、はたまた裏六甲の氷瀑か
思案してると時間は刻々と過ぎる

よし! 金剛山だ!
いざ家を飛び出すと何を思ったかチャリンコに乗っていた??
という訳で駅前の自転車預かり所に100円で駐輪
阪急電車に乗って十三で神戸線特急にて新開地へ ¥500
更に神戸電鉄で有馬温泉まで ¥690

来てしまったのだ~~~有馬温泉 (爆!)

時間は 10:35 になっていた
なんかちっとも寒くないなぁ
金の湯に浸かって帰ろうか~(^^;

イメージ 1


まぁまぁせっかくやって来たからには滝巡りしてからにしまひょ

さてかねてより耳にしていました紅葉谷登山道への封鎖
やはりこの目で確認することになっちゃいました


イメージ 2



うん???????????

あら? 迂回路があるようです

イメージ 3


そしてここに到着、魚屋道(ととやみち)からの合流地点

ここで出会ったが100年目~~
きっちりすかさずに
おタケ・・・・あの~~滝を見に行かれるのですよね
男性・・・・そうなんですが、どっちから来ましたか
おタケ・・・・・えっへっへナイショの道です
男性・・・・・・・僕はこの魚屋道からきましたよ
なんだかんだとお話して案内していただくことになりました

だってさ氷瀑へは初めて行くんだもん

イメージ 4
イメージ 5


そして少し二人で歩いて行くと二人の男性が休憩中
迂回路の指示通りに来たら酷い藪漕ぎで閉口したんですって

結局4人での氷瀑見物となりました


この谷へは入れませんね~

イメージ 6





今日は百間滝を目標ですのでここもパス

イメージ 7




わお~~どうしましょーー;

イメージ 8


そんならこうしましょ(^^)

イメージ 9
イメージ 10



ちゃんと方向指示があります

イメージ 11



すぐのところだから立ち寄ってみましょうかね

イメージ 12


行って見ました~七曲り滝
ちょっと足一つ分の幅も無い岩の道が凍ってるので滝の下だけでバック

イメージ 13



ここもダメ!

イメージ 14






笹藪漕ぎで飛び出した登山道


イメージ 37




本命の百間滝への分岐です


イメージ 15


滝の落ち口に着きました 12:25
う~~ん残念かな~~??

イメージ 16




5分ほどで滝の下へ急降下

見上げますがショボショボの氷柱のみーー;

イメージ 17



ズームしてもこんなとこ


イメージ 18




イメージ 19




次回の為に今一度全体を見上げておきます


イメージ 20




少し奥にも立派な滝がありますよ   似位滝らしいです
何段になってるのだろう

イメージ 21


イメージ 22




イメージ 23





イメージ 24



ここでお二人さんは目的はここだからとじっくりと撮影会
ワタシはこれから表に回って帰りますのでとお世話になった男性ともお別れ

滝の上から下を覗いてみました
下に豆粒のように男性陣が見えます
お世話様~~またどこかで~(byby)

イメージ 25



山道分岐まで戻る時に見えたのは三田方面かな?
曇ったり吹雪いたりの天気になりました

イメージ 26




分岐のところで地図を確認していたら先ほどまで案内してくださってた男性も上がってこられました

また少しお話をしてアドレス交換させていただきました
近くの箕谷にお住いのWさんで六甲山の道なき道を探求されていらっしゃるとか
来た道を戻られるそうなので
またどこかでと再びサヨナラ



イメージ 38



さっきの七曲りの滝の上部(落ち口)まで行ってみた

イメージ 27




結構足ガクガクで腰掛けてるんですよ~~(笑)

イメージ 28



つるりんしたらあっという間に奈落の底だよ~~~


イメージ 29



ふざけてるとほんまに落っこちるといけないので来た道を帰ります

イメージ 30




藪のロープと木の根に掴まって登ります

イメージ 31



後は楽々登山道を綺麗な霜柱を探して登って行きます

イメージ 32



アンモナイトさんでしたかな?(^^)


イメージ 33




14:00
極楽茶屋跡へとやってきました

こちらからは二重に通行止めの案内板

イメージ 34
イメージ 35




だけど迂回路の案内があるんだよね~~???

イメージ 36




極楽茶屋跡からは芦屋川駅目指して帰ることにしましょう


今回は単独でしたのでガマ滝やクモ滝へは行きませんでした
親切なWさんに案内して戴いて幸運でした

Wさん、そして滝まで同行下さった高槻市と尼崎市のお二人さん

大変お世話になりました




((極楽茶屋跡から阪急芦屋川駅までの下山編はまた後日に~~~))










最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2015-02-12 02:07:00
結構 裏六甲も荒れてんですね!
少し 少な目の 氷瀑
やはり 暖かいのですかね~
返信する
Unknown (mansaku)
2015-02-12 06:00:00
おはようございます。
おタケさんに登山道は必要ない? (^_^;)
氷瀑はちょっと残念でしたね。
返信する
Unknown (ゴン)
2015-02-12 06:37:00
氷瀑は残念な状態ですねぇ(^^;
紅葉谷界隈は結構荒れてますね。
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-02-12 06:54:00
おはようございます。
裏六甲の厳しいルートを歩かれていますね。流石でございます。
かなり荒れているようですが、正規ルートでは行けないのでしょうか。
それにしても、記事の写真だけで、ビビッてしまう私で、ございます。
このあたりの滝は、元々、水量が少ないのでしょうか。
私的には言い感じになっていると思いますが。。。
近々、私も行かせていただきます。
毎度毎度の情報をありがとうございます。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-02-12 08:34:00
大都会の近くに自然が多く残っているようで良いですね。
霜柱が凄いですね。
返信する
Unknown (kazu)
2015-02-12 08:34:00
凄いですね。よく女一人で行かれますねー。
大口を開けてアングリ、びっくりしています。
返信する
Unknown (のぶさん)
2015-02-12 09:04:00
そんなにいたる所で通行止めになってるんですね。
六甲って登山者が多いからすぐに修復されるもんやと勝手に思ってました。
氷瀑はちょっと残念でしたね(^-^;
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-02-12 09:38:00
相当荒れてますねえ・・・
もともとの地質もあるのでしょうね
アドレス交換と言うことは六甲も制したとおなじですね♪
塗りつぶして下さい!!
返信する
Unknown (kyoko)
2015-02-12 10:30:00
うぁぁ、通行止め多いのですね^^;
豪雨で崩れたのかな~??
花崗岩だしね
ナイス
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-12 13:00:00
> 田舎の猫・みけさん
相当な荒れ具合でした~!!
きちんと広報活動、支部作りしてきましたからね
最近、ちょっとワタシがみけさんと勘違いされてる方が増えました
なので牛さんに名刺をお願いします、みけ猫軍団下っ端組員兼広報係おタケとね~(笑)
裏六甲の道なき道を探検できそう(^^♪
返信する

コメントを投稿