あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

保津峡下りの川舟とトロッコ列車 (京都府)

2014-11-26 00:03:27 | 京都トレイル/京都の山
 
2014.11.25 (火) 
 
朝から土砂降りの雨
 
箕面の山に紅葉狩りの予定がポシャッた
 
家を出て阪急電車に乗って淡路駅で乗り換える寸前だった
そのまま京都は嵐山へと方向転換した
 
京都トレイルの西山コースで鳥居本から嵐山まで
コースを外れて歩いていたので傘さして歩ける嵐山から六丁峠間を繋ぐことにした
 
嵐山駅のホーム、こんなに素敵だったっけな
 
イメージ 1
 
 
8:50 歩き始めます
 
イメージ 2

 
渡月橋から上流を望むも雨に煙っている
 
イメージ 3
 
 
 
天龍寺の参道で立ち止まり
 
 
イメージ 4

 
イメージ 5

 
 
なかなか足が進みません
 
竹林の道
 
イメージ 6
 
 
野々宮神社
 
イメージ 7
 
 
 
常寂光寺
 
イメージ 10

 
 
落柿舎
 
イメージ 8
 
 
二尊院
 
 
 
イメージ 9

 
祇王寺
 
イメージ 11
 
 
 
化野念仏寺
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13

 
イメージ 14

 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
鳥居本の茶店
 
イメージ 19
 
 
六丁峠へ
 
イメージ 20

 
 
やっと六丁峠 11:05
これで無事西山コースも繋がりました
 
イメージ 21

 
 
保津峡駅へと下ることにしましょう
 
山の黄葉も見事です
 
イメージ 22
 
 
 
トロッコ列車の鉄橋が良く見えます
 
イメージ 23
 
 
こ~んなカーブを下って行きます
雨の平日で車は少ないので下りは早い
 
イメージ 24
 
 
落合橋まで降りて来ましたよ
トンネルを抜けて舟下りのビューポイントの岩場まで行きましょう
 
 
イメージ 25

 
 
 
次から次に舟が下って行きます
 
 
イメージ 26
 
 
ワタシはあの山のガードレールのところから下ってきましたね
 
イメージ 27
 
 
 
 
舟のお客さんが手を振ってくれます
 
イメージ 28
 
 
早瀬もなんのその船頭さんの棹さばきはお見事
 
イメージ 29
 
 
トロッコ列車の保津峡駅に着きました 11:45
橋を渡って駅に行ってみましょう
 
イメージ 30
 
 
列車がくるかな~
 
狸さん達と待ってると直ぐにやってきました
 
イメージ 31

 
 
この駅で乗車するのはワタシ一人だけ
 
満員ですよ
 
 
イメージ 32

 
 
イメージ 33

 
 
車窓からの眺めも最高
 
イメージ 34
 
おもてなし最高の
高級ホテルは舟でしか行けませんのよ
 
イメージ 35
 
 
 
イメージ 36
 
あっという間に嵐山駅に着きました
 
殆どのお客さんはここで降りました
 
がら空きになったので展望車に移動して終点嵯峨駅まで過ごしましょう
 
イメージ 37

 
 
嵯峨駅に到着
 
イメージ 38
 
 
 
嵐山電鉄とJR山陰線の駅は隣り合わせです
まだお昼ですから充分京都の紅葉探訪が出来ますね~~
 
さぁて、この後何処に行こうかな
 
 


最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-11-26 00:07:00
すごい!!やっぱり京都はすごい!街ごと紅葉♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-11-26 00:14:00
> 田舎の猫・みけさん
ここは街外れ~~(笑)
返信する
Unknown (ゴン)
2014-11-26 03:51:00
テレビで嵐山の紅葉を映してましたが、その様子がよく分かるブログでした。
この雨でチョッと落葉したのかな(^^;
返信する
Unknown (mansaku)
2014-11-26 06:28:00
おはようございます。
紅葉の景色が見頃ですねえ。雨もまた良し!
このあたりは京都トレイルで歩きました。
思い出しますねえ (^_^)
保津峡の岩の上で食事しました。手を振るのが忙しかったっけ。
見学していたつもりが見られてたのはこちらかな?
返信する
Unknown (ライオン2号)
2014-11-26 07:23:00
京都は雨でも紅葉が映えますね~(^o^)/
昔トロッコ線が山陰線やった頃によく使ってました(^_^)
返信する
Unknown (ちげ 新)
2014-11-26 07:28:00
おはようございます。
嵐山から、清滝、そして、保津への歩きお疲れ様です。
嵐山駅はしばらく立ち寄っていないので、わかりませんが、私が見た時とも違うような感じです。
やはり嵐山の紅葉は見事です。
保津の渓谷沿いの紅葉も素晴らしいの一言です。
例年、清滝から保津までの道を車で通って行くのですが、今年は行けていませんが、また立ち寄ってみたいです。
残念な雨ではありますが、それがかえって、渋いいい絵が楽しめられた事と思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2014-11-26 08:16:00
曇天のようですが素晴らしい紅葉ですね。
並んだ信楽の狸がいいですね。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2014-11-26 08:39:00
トロッコ列車に嵐山駅があったんですか、まだ乗ったことがないので知りませんでした
トロッコの駅には狸が並んでいるようですね、信楽なら分かるけどなんでかなあ
返信する
Unknown (がんちゃん)
2014-11-26 10:47:00
いまの時期、嵐山は最高に、いいですね~お寺巡りの後、保津川くだりもできるのですね♪
返信する
Unknown (はる)
2014-11-26 16:29:00
さすがきれいですね~
渡月橋からの景色だけは 晴れてほしいです
でも晴れてたら どこもかしこもですしね~
返信する

コメントを投稿