『書斎の競馬』元編集長のひとりごと

馬・車券歴40年以上50年未満。いつの間にかいい歳になった。

見どころたくさんありますよ

2006-03-03 03:49:52 | 競馬
 テイエムプリキュラが熊沢→上村に、熊沢が障害試験で落馬し骨折したためで、人気に影響しそうな乗り替わりである。
 それにしても…、障害重賞を10勝している根っからの障害好きのジョッキーなのだから仕方ないと言うしかないのだが、つきがないな。
 主役格で臨めるG1なんてめったにあるものじゃない。
 本人にしてみればステイゴールド乗り替わりよりショックは大きいと思う。

 乗り替わった上村君は、昨秋神戸新聞杯でストーミーカフェを選んだ四位に代わってシックスセンスを能力だけは走らせた。
 そう難しい馬とも思えないのでさしたる影響はなさそうだが、神戸新聞杯の時は乗り替わりということが不当にシックスセンスの人気を下げる原因となっていた。
 テイエムは3連勝すべてが人気薄の馬だったので、どのくらいが妥当なオッズかわかりづらいのだが、1番人気は間違いないだろう。
 単勝3倍くらいか。

 シックスセンスの故障も残念だ。
 豊乗せて走りすぎ?
 やっぱり役割のちがう人を乗せたらいかんぜよ。

 今週はまた内田、岩田ウイークになりそうな雰囲気。
 両者とも土日で22鞍乗る。
 弥生賞のスーパーホーネットは、矢作=内田の南関ラインが崩れて、四位が乗り、内田はディープエアを頼まれた。
 ディープエアは内田でなければ一顧だにする気がなかった馬なのだけれども…
 ディープを第三の馬として買うくらいなら、グロリアスウイークなのだが騎手をプラスマイナスすると同じになってしまうよね。
 
 豊が近藤さんの僕になるのか関口さんにつくかもこのレースの見どころだ。
 フサイチジャンク(3億3千万円)ならアドマイヤムーン(1600万円)が20頭買えてしまう。
 さてさてどちらか。
 豊の選択で皐月の人気は大きく左右されそうです。
 どちらに乗るのが競馬をおもしろくするかといったご意見があればお聞かせ下さい。
 
 岩田は、「前々走のタイムを見よ」と吹きまくる松田国のシェルズレイに乗る。
 福永のオーシャンS・マルカキセキの東上で、回ってきた感じだが、岩田と福永では5馬身ちがう。
 とすると圏内に入ってきますよね。