ウェザーコック風見鶏(VOICE FROM KOBE)

風の向くまま、気の向くままに……

ウェザーコック風見鶏

2007-04-28 11:16:07 | 日記(家族)
 今日は家内はアルバイトで夕方5時頃まで帰って来ない。子供も学校で、家に一人である。今、たった一人の時間を、背中でボストンレッドソックス対ニューヨークヤンキースの松坂登板試合を見ながら、PCに向かっている次第である。
 松坂は、4回に3人連続フォアボールを与える中で、4点を献上した。しかし、味方打線の援護もあり、6回を投げきり6:4で勝ち投手の権利を残して降板した。

 話は変わるが、長野県茅野市車山高原に、ウェザーコック風見鶏という名前のペンションがあるとのこと。

 ブログ名称を、正確には「ウェザーコック風見鶏(VOICE FROM KOBE)」としているところから、何とはなしに親しみを覚える。
 ブログ名称は、「VOICE FROM KOBE」が初代で、第2代目が「風見鶏(VOICE FROM KOBE)」、第3代目が現在の名称である。
 第2代目で「風見鶏」を採用したのは、神戸市内北野にある「風見鶏の館」をイメージしたこと、及び、ブログの目的が「風の向くまま、気の向くまま…」ということであったためである。
 さらに「ウェザーコック」を加えたのは、「風見鶏」の英語訳が"Weathercock" で、ローマ字式に読むと「ウェザーコック」となること、また、「そのほうが多少かっこいいか」といった単純発想に基づく。
温泉・宿ガイド―信州

山と溪谷社

このアイテムの詳細を見る
 
 このウェザーコック風見鶏というペンションからは、天気がよければ、富士山、八ヶ岳のパノラマを楽しむことができるとのこと。
 あるいは、スキーシーズンを当て込んで、ペンション経営が開始されたと考えられるが、機会があればいとど訪れてみたいものである。

 じゃらんnet(http://www.jaran.net/)でけんさくすると、宿泊体験者の声として、次のような感想が寄せられているとのことである。
============
宿泊者の感想
============
GWに宿泊しました。夕食が欧風料理だったのですがおいしくて非常に満足できました。宿の方の対応もとても好感がもてる感じで良かったです。宿の食事や、施設の内容からすると値段的にはかなりお得だと思います。スキーシーズンになったらまた行きたいと思います。
============

 ただし、筆者自身は、残念ながら「宿泊体験」はないので、念のため、その点断わっておく。
四季の花めぐり―新潟・長野・群馬・福島・山形・富山

新潟日報事業社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る