ウェザーコック風見鶏(VOICE FROM KOBE)

風の向くまま、気の向くままに……

ガラパゴス現象

2008-06-11 08:02:24 | 企業戦略
 nikkei BP net 6月10日付記事を取り上げる。  記事タイトルは、「ガラパゴス現象」である。記事タイトルにリンクを張っておくので、興味のある方はチェックしてみるとよい。  タイトルに驚いた。同時に、「ガラパゴス現象」って一体何、ということで目を奪われた次第である。 . . . 本文を読む

「もったいない精神」で日本は再び豊かになる

2008-06-04 08:03:42 | 企業戦略
 日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)インタビューコーナー5月28日付記事を取り上げる。日本電産の永守重信社長の再登場である。  記事タイトルは、「『もったいない精神』で日本は再び豊かになる」である。記事タイトルにリンクを張っておくので、興味のある方はチェックしてみるとよい。  環境に関するニュース記事やインタビュー、コラム記事欄で取り上げられているので、 . . . 本文を読む

エコ経営 極意を聞く - 永守重信社長 のもったいない主義

2008-05-27 07:55:51 | 企業戦略
 日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)インタビューコーナー5月22日付記事を取り上げる。記事タイトルは、「エコ経営 極意を聞く ‐ 永守重信社長 もったいない主義で企業再生」である。  記事タイトルにリンクを張っておくので、ニューコーナー記事や、コラム記事コーナーも含めてチェックしてみることをお勧めする。 . . . 本文を読む

「考え方」が結果に直結する ‐ 稲盛和夫氏

2008-05-17 05:38:01 | 企業戦略
 NIKKEI NET BIZ+PLUSコラムコーナー、中島孝志氏の記事を再び取り上げる。タイトルは、「『考え方』が結果に直結する - 稲盛和夫氏」である。  記事自体は、2006年6月21日付で公表されているもので古いが、経営を展開していく上で、基本となる考え方、哲学が内包されており、読んでいて興味深い。 . . . 本文を読む

熱意こそ、ことを成し遂げる要諦 - 松下幸之助氏

2008-05-15 08:01:31 | 企業戦略
 NIKKEI NET BIZ+PLUSコラムコーナー、中島孝志氏の記事を再び取り上げる。タイトルは、「熱意こそ、ことを成し遂げる要諦 ‐ 松下幸之助氏」である。  記事自体は、2006年6月7日付で公表されているもので古いが、経営を展開していく上で、基本となる考え方、哲学が内包されており、読んでいて興味深い。  記事タイトルにリンクを張っておくので、興味のある方はチェックしてみるとよい。 . . . 本文を読む

買収先は名刺代で判断 - 永守重信氏

2008-05-10 08:02:22 | 企業戦略
 NIKKEI NET BIZ+PLUSコラムコーナーの中島孝志氏の記事を取り上げる。タイトルは、「買収先は名刺代で判断 - 永守重信氏」である。  記事自体は、2006年8月9日付で公表されているもので古いが、M&A等を考えるに当たり示唆に富む記事であり、取り上げることにする。  記事タイトルにリンクを張っておくので、興味のある方はチェックしてみるとよい。 . . . 本文を読む

コーポレートブランドで顧客、社員、株主を結ぶ

2008-05-09 08:00:02 | 企業戦略
 日経「共創ジャパン」の経営者講演コーナーの記事VOL.4を取り上げる。  タイトルは、「コーポレートブランドで顧客、社員、株主を結ぶ」である。これは、「国内・海外の両軸経営を展開する曙ブレーキ工業の企業理念や国際戦略、ブランド戦略などを、同社の信元久隆社長が母校の一橋大学で講演。その後、同校の伊藤邦雄教授と対談した」ことに関する記事である。 . . . 本文を読む

「悪い成功」と「良い失敗」

2008-04-21 08:01:31 | 企業戦略
 NIKKEI NET BIZ+PLUSで面白いコラム記事を見つけた。  多摩大学大学院教授田坂広志氏が4月14日付で投稿しているもので、記事タイトルは、「『悪い成功』と『良い失敗』」である。  記事タイトルにリンクを張っておくので、興味のある方はチェックしてみるとよい。 . . . 本文を読む

地域で挑戦する若者たちからの気付き

2008-03-25 07:59:19 | 企業戦略
 NIKKEI NET BIZ+PLUSの3月21日付ビジネスコラムを取り上げる。タイトルは、「世界市場を目指す和のものづくり」で、「20代から始まる地域イノベーション」に関するものである。  記事タイトルにリンクを張っておくので、興味のある方はチェックしてみるとよい。  記事の内容は、九谷焼という伝統工芸製品の販路を世界市場に拡大していこうとするものである。 . . . 本文を読む

ブランド価値向上する高めのハードル - サントリーの数式<2>

2008-03-24 08:04:05 | 企業戦略
 NIKKEI NET BIZ+PLUSコラムコーナーの中島孝志氏の3月12日付記事を取り上げる。タイトルは、「ブランド価値向上する高めのハードル - サントリーの数式」である。  記事タイトルにリンクを張っておくので、興味のある方はチェックしてみるとよい。中島孝志氏は、企業戦略等を数式化して、算術的に表現する記事を多く書いており、比較的分かりやすく面白い。 . . . 本文を読む

企業能力とCSRの強化が企業価値を高める

2008-03-16 08:05:01 | 企業戦略
 日経「共創ジャパン」プロジェクトのSpecial Seminarを取り上げる。  タイトルは、「企業能力とCSRの強化が企業価値を高める」である。これは、「日本企業のブランド戦略」とのテーマで、法政大学経営学部の田中洋教授が「復旦・日経セミナー」で講演したもので、企業の社会的責任(CSR)の観点から言及しているものである。 . . . 本文を読む

世界をリードする環境技術で日本に元気を取り戻そう

2008-03-05 08:05:33 | 企業戦略
 日経共創ジャパンの記事、VOL8を取り上げる。  今回の記事は、経営者提言として取り上げられ、有識者がコメントする方式の構成で、「積水ハウス社長の和田勇氏に、考えを述べてもらい、山本良一東京大学教授にコメントしてもらう」方式である。  記事のタイトルは、「世界をリードする環境技術で日本に元気を取り戻そう」である。 . . . 本文を読む

米マイクロソフト、OSなどの技術情報を原則無償で公開

2008-02-25 08:21:53 | 企業戦略
 日経の2月22日付記事を取り上げる。タイトルは、「米マイクロソフト、OSなどの技術情報を原則無償で公開」である。  記事タイトルにリンクを張っておくので、興味のある方はチェックしてみるとよい。  記事の内容は、マイクロソフトが、「これまでの技術情報のブラックボックス化戦略」を「原則公開する戦略」に転換するというものである。マイクロソフトの戦略転換は、 . . . 本文を読む

わが国産業に求められる絶え間ない変革へのチャレンジ

2008-02-19 07:56:57 | 企業戦略
 日経共創ジャパン経営者VOL.5として取り上げられているのが、「わが国産業に求められる絶え間ない変革へのチャレンジ」というテーマである。  記事は、「グローバル時代の投資銀行を宣言したみずほコーポレート銀行の齋藤宏頭取が、こうした変革の時代を生き抜く企業戦略について早稲田大学大隈講堂小ホールで学生に講演会」に基づくものである。 . . . 本文を読む

日本の三つ星外資が発掘

2008-02-17 07:51:49 | 企業戦略
 日経2月14日付1面、「環境力」の記事に興味をひかれた。タイトルは、「日本の三つ星外資が発掘」、サブタイトルは、「中小の技術いざ世界へ」である。  記事は、「ミシュランガイド東京」に絡めて、「光る技術を持つ中小企業」に焦点を当て取り上げているが、気にかかったのは、「…外資が発掘」という点である。 . . . 本文を読む