くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

早くも七草。

2020-01-07 | 食物関係

プール初日の昨日は わずか6-7人でエアロビ授業を受けましたが
今日はふだん通りに生徒が集まり 2020年が始まった感じです。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
これぞ七草 と昔に習いました。

 

目で見て楽しむ秋の七草 食べておいしい春の七草ですが 今は実に
簡単親切に 春の七草セットが スーパーにも産直にも並んでいます。

はいもちろん小パックを買いました 180円です。確かに7種の野菜が
入っていますが 昔から言われる春の七草ではありません。

せり すずな(カブ) すずしろ(大根)は伝統を継いでいますが あとは
白菜やホウレン 春菊などで 7種を作っています。

 

そんなこと全然かまいません 亜流で結構。食べる私も由緒正しい家柄
でもなく ファミリーヒストリーに出るような家系じゃありませんもの。

カズノコや明太子は大好きですが 魚卵はコレステロールが高く 歳と
ともに 美味しいものが規制されていきます。

 

父が七草がゆが好きで どんぶりに3杯は食べていました。今夜は父の
神棚にお供えしましょう。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの運動靴。 | トップ | お金も体力も。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草がゆ (杏子)
2020-01-07 19:47:44
もたもたしてるうちに七草・・・
スーパーでセットものみかけましたが、なんと300円をこしていました。ならばありもんでと
しきたりはずれて、大きな白菜いただいたので
自家製の大根、大ネギやらごちゃまぜすき焼きにしました。仕上げにお餅をいれてきれーいに
なくなりました。これで良しと自己満足。

昔のことですが実家のとなりが幼稚園で、園児たちのくりかえし合唱で春の七草をちゃっかりおぼえました。
梅の花はまだのようですねぇ。
今夜から明日にかけてはときならぬ春の嵐とかで、雨戸をしめました。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2020-01-07 22:48:35
スーパーや産直に出ていた七草パックは 大が300円前後でした。
そうそう ありもんで結構だと思いますよ。昔から言われる
由緒正しい七草を揃えるは難しいと思います。
ぺんぺん草なんて 昔はどっさりありましたけどね。

今日はこちら 朝から雨でした。陽が差さないと寒いですね。
そろそろ梅のたよりが聞けるはずです。夜明けが早くなりました。
返信する
Unknown (mobilis-in-mobili)
2020-01-07 23:43:48
明わけましておめでとうございます。
この時期に七草粥を戴くのは、ご馳走続きで疲れた胃腸を休める効果を狙ってのことだとか。
一合って少ないだろうとタカをくくって炊いたら・・・『わぁ‼』というくらいどっさりの『お粥』が。何だかお腹いっぱいに⤵(^_^ゞ
今年もよろしくお願いいたします🙇。
返信する
七草粥より、七不思議? (MDK)
2020-01-08 10:20:37
うーん、これだけヘルシーなのに、
何故痩せない、くり様~。

今年は、例のレシピで頑張りましょう、目指せ美魔女!
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2020-01-08 10:23:22
こうした昔からの行事・習慣が 今は忘れられ
やらないお宅多いとか
でも くりまんじゅうさん宅では お父さんを思い出しながら
皆で美味しく頂くって 素敵な事ですよね
返信する
Unknown (koyuko)
2020-01-08 13:22:43
あら~ おいしそうな七草がゆですね。
ヘルシーなのに食欲が進みそうですぅ~
返信する
モバさまへ (くりまんじゅう)
2020-01-08 20:21:33
モバさま 今年もよろしくお願い致します。
昔の人は質素倹約な日々を送り お盆と正月にご馳走を食べて
胃もたれしたでしょうね。お正月の7日には七草がゆを食べ胃腸を休ませて
また一年頑張るという 勤勉な日本人らしいしきたりだと思います。

モバさまは1合の生米から炊かれたのですね。
そりゃたくさんの七草がゆが出来たと思います。
私は普通に炊飯器でご飯を炊いて そのご飯で作りましたので
ちょうどの量でしたが 美味しい七草がゆは生米から炊くが一番です。

モバさまの博学には 私の頭ではとてもついて行けませんが
今年は少しでも近づけるように と頑張ろうと思います。
よろしくご指導願います。
返信する
MDKさまへ (くりまんじゅう)
2020-01-08 20:30:27
そ そりゃ 七草がゆと明太子だけで終われば決してデブにはなりません。
私の場合 え~とぉ 写真には撮りませんでしたが これにトンカツが
プラスされました。とにかく腹8分目では眠れないのです。

でもいいことを教えてくださいました。ええ さっそく今日
産直にて春キャベツを買ってきました。このキャベツで
『貧乏くさいお好み焼き』を作ろうと思います。
わが家はあのフライパンがないので ヘラで返すことになります。
白菜やブロッコリーでも試そうと これらも買いました。
まずは材料からです。どうぞ続きますように・。
返信する
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2020-01-08 20:40:52
商魂たくましいと言うか 七草セットがスーパーにも産直にも
並んでいますから ああ 明日は七草だなと思い出すだけです。

本来の七草の ぺんぺん草・ハハコ草・ハコベなどは畑の雑草で
冬でも青々としていたから使ったんでしょうね。
現代人は 昔は日本になかった香草なども入れて
アジアンティストにしてもいいでしょうね。
返信する
七草 (しまそだち)
2020-01-08 20:45:55
皆さん 一応は粥を頂くのですね
そんな風習なかったんです(子供の頃の田舎では)
都会の方が 熱心で 意外です

鍋の後の雑炊は 大好きです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事