くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

難聴になった。

2023-10-07 | 日記

お昼を食べたらすぐ眠くなり TVを点けたままウトウトする日々です。

そんな午後やって来た娘に『こりゃあたまらん 音をしぼりなさいよ』
と言われて TVの音量が尋常でないことを知りました。

日頃16-7で聞いている音が 24でないと聞こえなくなっており 老夫婦
2人はコロナのあと 耳が遠くなっていることを知りました。 

エレベーターで高い建物に上がった時や 飛行機が上昇するときなどに
耳に膜が張ったようになりますが あれに近い耳の状態です。

優秀な治療薬でコロナは治りましたが 後遺症が耳に残る人や 味覚に
残る人などがあるらしく 年配者は耳が多いようです。

耳鼻科で診てもらい 時間をかけ聴力検査も受けた結果

『2人とも高音が聞きづらくなっていますが これは歳相応の耳です。
コロナの後は 時間と共に聞こえは回復します 治療法はありません』

難聴になったら 車の運転ができるのか?  が心配でしたが先生が
言われるには 薄皮をはぐように 少しずつ回復しますとのこと。

毎晩寝る前に まるさん16才のYouTubeを観るが日課になっています。
スコティッシュにしては 耳の大きなネコです。 

 

1週間分の薬をくれました。そのとき先生から言われたことは
『良くなったからと自己判断せずに 全部飲んでくださいね』です。

コロナの治療薬をもらったとき 調剤薬局のお姉さんにも同じ事を
言われました。どうも私は自己判断で 薬をやめる顔をしているらしい

あせらずに 薄皮がはがれるを 待っております。

  

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kiiya トルソー。 | トップ | 青みかんジュース。 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (美恵子)
2023-10-07 08:54:08
私は、ちょうど1月前コロナになりましたが、刑しようでその後後遺症もありませんでした。
けど、なぜか気力が少し衰えたのはそのせいかなんて思いました。
まあー、都合よくかんがえてなのでしょうね(笑)
薄側を剥ぐようになのですね、私もそう期待します。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
返信する
聞こえないのは大変です。 (みなみ)
2023-10-07 09:03:28
そうですか、コロナ後遺症が耳に来ましたか…
年相応…今までが、年齢平均よりも良かったんですね…
今は医者の言う事を信じて、薬を飲み、今まで通りに
おいしいものを食べ、また元気が余るようになったら、
水泳を再開されるといいのでしょうね。

私は、脳手術のせいで、右が失聴しました。
左は聞こえるので、ひとりで工夫できる事はいいんですが、
職場で、病院で、店で買い物する時、生活全般に大変です。
が、仕方がないので、左耳を大事にして、イヤホンは使わない、
大音響の場所も行きません(耳に悪いから)。
因みに、後遺症で、スポーツ全てできず、歩くだけですが、
人の手を借りず生活ができるだけで良しとしています。
くりまんじゅうさんも、お大事にしてくださいね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (Dr.K)
2023-10-07 09:43:39
コロナの後遺症が出たのですか。
いまのところ、その治療法は無いのでしょうけれど、徐々に治ってゆくのですね。
気長に、焦らず、のんびりと過ごしてください(^-^*)
返信する
美恵子さんへ (くりまんじゅう)
2023-10-07 09:59:44
美恵子さんは体に後遺症が残りませんでしたか でも気力が衰えたとのこと
分かりますその気持ち。特に悲しい事も心配事もないはずなのになぜか
気持が落ち込んで どうしたことかと私も思っていましたが そうなんですね
これもコロナの後遺症だったのですね。コロナという病は
体に残る後遺症だけでなく 神経にも影響があったのですね。

今は先生の言葉を信じて 1枚ずつ薄皮がはがれ元の耳に戻ることを
待とうと思います。特に痛くもかゆくもないですが この気分の落ち込みは
なぜ?の日々でしたが 美恵子さんもそうだったと聞き安心しました。
ありがとうございます。
返信する
みなみさんへ (くりまんじゅう)
2023-10-07 10:11:20
今までもあちこち具合が悪い箇所ができ診察してもらっても ほとんどの先生から
歳ですと簡単に言われましたが 今回もそれに近い状態です。
歳を取ると高音が聞こえにくくなることを今回知りました。

みなみさんは手術の後遺症が耳に残りましたか。片耳が聞こえない友と
話をする時は 聞こえる耳の側に私が座り話をします。友も手術後に
片方の耳が聞こえなくなりました。そして聞こえる耳も彼女の表現では
常に波が砂浜に打ち寄せる音がしているそうで それでも車の運転も
スポーツもこなしています。

コロナという今まで人類が経験したことのない病は まだ解明されてないことも
いくつかあると思います。ワクチンは5回でやめましたが インフルエンザの
予防接種はしておこうと思います。 
返信する
Dr.Kさまへ (くりまんじゅう)
2023-10-07 10:20:02
Kさまの帯状疱疹は良くなりましたか?Kさまも私も今までかかったことのない
初めての病になり 帯状疱疹は痛いと聞きますのでつらかったですね。

周りにもコロナにかかった人はいますが 若い人ほど後遺症が残らず
熱が引いたらもう治ったという感じですが 歳を取ると後遺症が残り
元に戻るには時間がかかるようです。若い人は味覚に来るらしいですね。

そう お互いにのんびりと 時間が薬と考えゆったり過ごしましょう。
返信する
Unknown (keba)
2023-10-07 13:14:00
自己判断で薬を飲まなくする顔😆
あたしも同系統なのかも、言われます。
耳は、一時期とてもトラブりましたが、なんなんもかかって落ち着いたので
くりまんじゅうさまも時間が薬かもしれません。
薬、お互い、飲み切りましょう!
返信する
Unknown (injya1goo5yumi)
2023-10-07 15:23:48
ドラマを見ていて、最近の俳優は肺活量がなくて口先だけで話すから、何を言っているかわからん!
と、腹を立てていますが、もしかさたら難聴かと思うこともあります。
トイレが近くなったかと思ったり、最近老化感、半端ないです。
yottin
返信する
難聴 (しまそだち)
2023-10-07 16:12:05
コロナの影響 ?なのですか ?

連れ合いは 若いころから TVの音が高くて
確かに父もやけにTVの音が 高かった
今93歳の母も すっかり耳が 遠くなりました
近くに行って話さないと 全然聞こえていません
未だ 鼻は 利くみたいです

私は どちらかの鼓膜が 破れた形跡が あるとか
薄く再生しているとのことです(40年前に言われた)
今は そう不便でもありません
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2023-10-07 16:24:27
そうなんです先日もこの日も 違う場所でそれぞれ違う人に同じ事を言われました。
ということは誰が見ても この婆さんは自己判断で薬を飲みやめるだろう
と見られているということは 私がその通りの顔をしているということですアハハ。

kebaさんは若いからコロナの後遺症はほとんどなかったと思いますが
年齢並みの後遺症が私たち老夫婦には出ました。でもまぁ今かかって
良かったと思わねばなりません。初期の頃なら間違いなく死んでいましたから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事