ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ジョーンについて」

2024年03月08日 | ヨーロッパ映画など(英語圏以外)
2021年・劇場未公開の映画の紹介です

監督は、ロラン・ラリヴィエール。
フランス・ドイツ・アイルランド製作の、ヒューマン・ドラマ映画です
主演・出演は、イザベル・ユペール、ラース・アイディンガー、
スワン・アルロー、フレイア・メイヴァー。


(あらすじ)
『私の名前はジョーン、男性の名前に聞こえるけどアイルランドでは女性の名前・・』
雨の中車を走らせて、画面に向かいジョーンは自分の生い立ちを話します。
-------------------------------------------
若いジョーンは、男性・ドグがスリをしているのを見ています。
ジョーンに気づいたドグは、目を併せながらしゃあしゃあとスリを続けるのでした。
その後カフェに入った2人は会話を楽しみながらも、
ジョーンは高齢の女性はターゲットにしないよう話すのです。
意気投合したジョーンとドグは2人ですりを楽しみ、
ある時警察に捕まってしまいます。
別れ別れになり、ジョーンはドグの赤ちゃんを産みました。
------------------------------------------
数十年経ち、男性に追われるジョーンは待ち伏せして「誰か」と問い詰めます。
「ドグだ」とあまり面影がない男性は言い、
2人はカフェでその後の話を聞きあい、ジョーンは息子・ナタンがいると話すのです。
ある日遠くに住んでいるナタンがジョーンの家に滞在し、
ジョーンの日記を見ながらプールの事故について聞くのです・・・

*********************************************
場面が目まぐるしく変わり、
何処か幻想的な雰囲気が漂います。

分かりしころのジョーン役は、フレイア・メイヴァー。
「ベロニカとの記憶」(2018)、「やっぱり契約破棄していいですか!?」、
(2019)「キーパー ある兵士の奇跡」(2020)などの出演があります。



皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
イザベル・ユペールの映画は幾つか観ているんですが、
はてはて、泣くシーンを観た記憶がないでございます

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミケランジェロ・プロジェ... | トップ | ≪ 番外編 第47回 日本アカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨーロッパ映画など(英語圏以外)」カテゴリの最新記事