ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「激流」

2019年07月26日 | メリル・ストリープ
1995年公開の映画の紹介です

監督はカーティス・ハンソン。
危険区域の川下りが登場の、サスペンス映画です。
主演・出演は、メリル・ストリープ、ケヴィン・ベーコン、デヴィッド・ストラザーン、ジョン・C・ライリー。


ボストンのゲイルは、息子・ロークと娘と共に故郷のアイダホへ行く準備をしています。
アイダホに着き、若い頃川下りのガイドをしていたゲイルがロークとボートに乗ると、遅れてきた夫・トムも乗りこみます。
出発の時にゲイルとロークは若い男性3人と話し、ロークはウェイドを気にいります。
ゲイル達は途中で釣りをしたりテントを張ったりしながら過ごします。
すると、岸でウェイドが「待っていた」と声をかけてきます。
ウェイドとテリーはガイドに逃げられてこの先の急流に困っていると話し、ゲイルは漕いでついてくるよう話します。
急流に入り、ウェイドは川に落ちてしまい、テリーがウェイドは泳げないと慌てます。
トムが助けに行きますが、水下でトムにしがみつくウェイドをトムは殴ってしまいます。
次第に2人に怪しい面が見え始め、ゲイルとトムは2人をまこうと話しあいます。
ところがロークは、ウェイドとテリーのボートに誘われて乗ってしまうのです。

************************************************************
この映画はゴールデングローブ賞で「主演女優賞 (ドラマ部門)/メリル・ストリープ」「助演男優賞/ケヴィン・ベーコン」のノミネートがあります。

川下りのシーンはかなりの大迫力で、メリル・ストリープはスタントなしだったんですね!!!
何度も何度も撮影して、ゴムボートが横転して投げ出され、フックで引っ張られるかのように川底へ沈んで500メートルほど先まで流されたんだとか。

ローク役はジョゼフ・マゼロ。
「ジュラシック・パーク」(1993)ではティモシー役でした。
「ソーシャル・ネットワーク」(2010)、「ボヘミアン・ラプソディ」(2018)の出演があります。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スカーフェイス」 | トップ | 「ザ・マミー/呪われた砂漠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メリル・ストリープ」カテゴリの最新記事