ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「インサイダー」

2021年07月15日 | アル・パチーノ
2000年公開の映画の紹介です

監督は、マイケル・マン。
実話が基になっている、長編157分の社会派ドラマ映画です。
主演・出演は、アル・パチーノ、ラッセル・クロウ、クリストファー・プラマー。


目隠しをされたCBSテレビ局の番組制作者・ローウェルは、連れてこられた場所でヒズボラの指導者と会話します。
番組“60ミニッツ”のキャスター、マイク・ウォレスとのインタビューの必要性を話し、後日指導者は番組内でマイクの核心に迫ったインタビューを受けるのです。
ジェフリー・ワイガンドは明るいうちに自宅に戻り、会社の荷物が車にある事を妻から問い詰められます。
ジェフリーは会社を首になったと話し、妻は激高します。
ある日、ローウェルが自宅に届けられた小包を開けると、匿名でたばこ会社の内部からの大量の化学データである事を知ります。
間もなく、詳しい人物としてローウェルはジェフリーに電話をかけ、何度目かのやり取りで会う事にこぎつけます。
ジェフリーは退社しても守秘義務があり内容は話せないと言い、その日は話せる内容だけをローウェルは聞くのです。
その後ジェフリーはたばこ会社に呼ばれ、守秘義務について念を押され内容も拡大された事にジェフリーは怒りサインしないまま席を立つのです。
しかし引越しをした後もジェフリーに尾行の形跡やメールに嫌がらせなどが届き、ローウェルはボディガードを用意し、ジェフリーはインタビューに応じることを決断するのです・・・

****************************************************
原題も同じ『The Insider』
意味は、集団・組織の内部の人。 部内者。 また、内部の事情に通じている人。

この映画はアカデミー賞で、「作品賞」「監督賞」「主演男優賞/ラッセル・クロウ」「脚色賞」「撮影賞」「編集賞」「音響賞」などのノミネートがあります。

映画のラストのテロップではある程度の脚色もある事を載せていて、中心人物のその後にも触れています。
・・が、公開からかなりたっているので、状況も変わっていると思われますがね (∩。∩;)





お立ち寄りありがとうございます
大物俳優陣、緊迫感の漂う157分でござました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゲットバッカーズ」 | トップ | 「蟲師」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくさん、こんにちは♪ (takaちゃん!(^^)!)
2021-07-15 13:38:40
まだ観ていませんが、アルパチーノ&ラッセルロー共に大好きなスターです。  観て見たい。   観たら感想書きますね。
返信する
こんにちは (takaちゃんさんへ)
2021-07-16 17:40:01
私も大好きな二人です
この映画が初共演のようですよ
実話なので特別な山場などないですが、
私の好きなジャンルで食い入るように観てました 
返信する

コメントを投稿

アル・パチーノ」カテゴリの最新記事